2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの源泉となる”結婚”という暮らし方 - くらしのいずみ

くらしのいずみ/谷川史子(Amazon) アワーズプラスに連載され、同誌が休刊となった時には単行本の情報もなく、本誌掲載の予定はあったものの時期は不明で「次はいつ読めるの!?」と不安になったものです。 その後数ヶ月経って本誌にて掲載され、単行本の情報…

今日の一言:ギャンブル・フィニッシュ!!アヴィ!!!

■レビュー ○くらしのいずみ 今週のアヴィも素敵でございました。掛け合いがいいなぁ。 2月から[クリップ]というタグをつけて、備忘録的に記事をメモしていこうと思います。 自分が習慣化しないと情報収集を怠る人でもあるので。 新連載・読切・単行本情報を…

慣れ親しむことで、初見で作品から読み取れる情報が増えると思う

先日、友人の家で新年会をしてきました。 10年以上アフタヌーンを購読している漫画好きの友人A、一般人の友人3人と、私。 友人Aの家で飲むとお約束のようにその月のアフタヌーンの話になります。 私も友人Aも「プ〜ねこ」が好きで、一般人の友人3人に単行本…

今月の「惑星のさみだれ」も面白かったです。 衝撃の展開…というか予想の斜め上の展開で好きすぎる。 他の連載も面白いですし、アワーズは本当にいい雑誌だと思います。

すべてのマンガ家がこうだと思ってもらいたい! - 吼えろペン

吼えろペン/島本和彦(Amazon) 「すべてのマンガ家がこうだと思ってもらいたい!」 ご存知のように島本和彦作品は言うまでもなく、熱い。 熱いセリフと熱い勢いのある展開、それを支える絵柄、そして些細な疑問が生じても納得させられてしまう力。 それらは燃…

■レビュー ○吼えろペン 今週の銀魂が面白すぎて、立ち読みで大声上げて笑いそうになったのを堪えていました。 ほぼ全部がツボだったのですが、閣下がツボすぎるwww

冬休み突入、アノ少女がついに登場!牛も! - はやて×ブレード(8)

はやて×ブレード(8)/林家志弦(Amazon) 乙女だらけ、バカだらけのチャンバラ活劇「はやて×ブレード」8巻の発売ですよ。今巻のオビは「つ、ついに牛が…!!?」で、読む前からいつもながらのバカさを感じられて嬉しいものです。「牛って何だよw」と思ったら、…

■レビュー ○はやて×ブレード(8) オタク漫画紹介録「吼えろペン」のレビュー募集してます。 明日までですのでよろしければお願いいたします。 ウチも、明日やりたいところ。 他の積読も少しずつ崩しているのですが、中々進まないんだよなぁ。

読了新刊感想。「GIANT KILLING」、「しはるじぇねしす」などなど。

カラクリオデット(5)/鈴木ジュリエッタ(Amazon) オデットの他の感情豊かなロボットと彼の製作者の登場と、色々動いた巻ですね。 オデットの成長ぶりがより一層引き立って見える。クリスも戻ってきたし。 クリス兄弟のサイドストーリーは切なくて良い話でし…

各所で話題ですが、今週のチャンピオンが色々と凄すぎました… 今月のアフタヌーンは新連載が一気に3作。 中でも、とよ田みのる先生の「FLIP-FLAP」が好きです。 読切版も熱かったのですが、今回の見開きで涙が出そうになりました。

いい監督はチームを変える、見ている者を魅了する! - GIANT KILLING(4)

GIANT KILLING(4)/ツジトモ 原作:綱本将也(Amazon) 個人的に今一番熱いサッカー漫画であり、今一番楽しみなスポーツ漫画である「GIANT KILLING」。 待望の4巻が発売ですよ。 この漫画は、最下位争いをするほどの弱小チーム・ETUを変える為に呼ばれた監督・…

■レビュー ○GIANT KILLING(4) 今日は「GIANT KILLING」4巻の発売日です。 楽しみすぎて仕事中にニヤニヤしそうになってました。 必死に抑えてましたが、どんだけ好きなんだ自分。 明日は本誌の発売ですし、楽しみは尽きません。

百合姫 VOL.11掲載作品感想その3

百合姫 VOL.11(Amazon) だいすき / 花津やや 第3回一迅社コミック大賞の凖大賞作品。 同じ施設で出会い育った2人の少女。 同居しお互いが一番大切な2人は、1人は周りから慕われ、1人は蔑まれ苛められている少女。 普通に学園モノかと思いきや、人望がある少…

■レビュー ○百合姫 VOL.11 (その3) 昨夜は体調不良でダウンしてました。 休み明けの月曜は体調が比較的悪くなりやすいなぁ。夏休みとか冬休みの休みボケの軽い状態な感じで。 引き続き、百合姫の感想を。 次回更新は通常更新です。

百合姫 VOL.11掲載作品感想その2

百合姫 VOL.11(Amazon) 今回の百合姫VOL.11はクオリティが高く、ページ数としてもボリュームがあって読み応えがありました。 欲を言えば、百合姫Sも同じくらいのボリュームが欲しいと思うのは贅沢かな。 では、掲載作品のうち3作品の感想を。 明日もまた感想…

■レビュー ○百合姫 VOL.11 (その2) 今日は一日引篭もって漫画を読んでました。 でも10冊くらいしか読めなかったので、もうちょっと読めるように色々と考えないとなぁ。

独立創刊な百合姫 VOL.11。「ストロベリーシェイクSweet」がついに!

百合姫 VOL.11(Amazon) 今月は百合姫の発売月です。 独立創刊ですよ!「第1巻第1号・通巻1号」になっているのが何か嬉しい! この勢いで現在の季刊から隔月刊、ひいては月刊になって欲しいものです。 今号の「百合×ユリ見聞録」で森島明子先生が描かれている…

■レビュー ○百合姫 VOL.11 一日遅れでやっと百合姫の最新号を読みました。 終始顔がニヤけっぱなしで、本当に私はダメな百合オタだと思いました。 小冊子も小冊子ってレベルじゃなかった。いいなぁこういう付録。

失ってから気付いた大切なもの。取り戻せる日は来るのか? - 離婚同居(1)

離婚同居(1)/柏屋コッコ(Amazon) タイトルの通り「離婚した夫婦が同じ家で同居する」漫画です。 私は結婚してないのですが、かなり胸にくるものがありました。 仕事優先で家庭を省みない夫・竜次に突きつけられた離婚届。 妻の春美は家事育児の全てをこなす…

■レビュー ○離婚同居(1) 百合姫の発売日ですが、明日とらに行くアテがあるので今日はガマンしました。 ペーパー付きを買ってきます。早く読みたいです。

ちゃくちゃくと積読崩し中。「放浪息子」、「だめよめにっき」など。

ハヤテのごとく!(14)/畑健二郎(Amazon) この巻の見所といえば、やはりヒナのハムへの打ち明けですね。 状況といい、見開きの演出といい、普通に好きな相手への告白みたいだ。 で、新学期のハイキングはやっぱりよくわからんイベントだなぁ。 それはそうと…

今週のモーニングは「GIANT KILLING」が巻頭カラーで嬉しかったですよ。 王子がカッコ良かったなぁ。伊達に王子と呼ばせてないぜ。

スエカネクミコ先生の初期BL作品短編集新装版 - パソコンのパはぱんつのぱ

パソコンのパはぱんつのぱ/むとべりょう(Amazon) マンガがあればいーのだ。のたかすぃさんがタイトルに惹かれて手に取ったもののBLで軽く凹んだと言っていた漫画ですが、”むとべりょう”はスエカネクミコ先生のBL名義とのことなので、じゃあ私が買おうと相成…

■レビュー ○パソコンのパはぱんつのぱ(BL) たまにはBLのレビューを、ということでBL漫画のレビューです。 カップリングの男女問わず読める人であれば、BLは恋愛漫画として純粋に面白いんじゃないかなぁ。 百合には百合の、BLにはBLの、それぞれの良さがあ…

温かくてラブラブな新婚4コマ - だめよめにっき

だめよめにっき/私屋カヲル(Amazon) 私屋カヲル先生の夫婦4コマ「だめよめにっき」がオールカラーで単行本化ですよ。 私屋先生のエロネタも好きなのですが、「ちびとぼく」が好きな私には私屋先生の4コマは和んで仕方がないものです。 ニヤニヤするくらいラ…

■レビュー ○だめよめにっき 昨日は一日引篭もって漫画を読んでました。 読む姿勢を変えて見て集中力は上がった感じはします。 読む速度はまだまだなのでもっと色々と試そうかな。

友達だから伝えられない、切ない片思いの百合 - ささめきこと(1)

ささめきこと(1)/いけだたかし(Amazon) アライブ連載の百合漫画である「ささめきこと」。 連載はチェックしておらず「女装少年が絡んでくる」ということだけ知っていたので、半月ほど積んだままでしたが迂闊でした。 これは良い片思いの百合。 主人公の村…

■レビュー ○ささめきこと(1) フラフラと、新刊やら同人誌やら買いに出かけていました。風邪は治ってません。 Fate/Zeroの4巻やヒヂリレイ先生の新刊をゲットしたので後悔はしてません。 でも明日は引篭もろう。

どうにか積読を崩すべく思案中

○正しい積読の崩し方 先日こんな記事を読みました。 ラノベ読みの方の記事ですが漫画読みにも通ずるものがあります。 「忙しくて読んでいる暇がない」というのをよく聞きますが、それはいい訳です。 これとか、よく自分も言ってるんですよね。耳に痛い! 時…

オタク漫画紹介録、第六回レビュー募集中です。

オタク漫画レビュー企画、「オタク漫画紹介録」の第六回のレビューを募集中です。 どうぞよろしくお願いします。 第六回レビュー募集「吼えろペン」 著者:島本和彦 出版社:小学館 発行巻数:燃えよペン・全1巻、吼えろペン・全13巻、新・吼えろペン・9巻以…