2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだから、秘め続けなければならない恋 - マルスのキス

マルスのキス/岸虎次郎(Amazon) 大学生の軽そうな彼氏を持ち、クラスで一番性的な意味での経験をしていると自負する女子高生・由佳里を主人公としたガールズラブストーリー。 由佳里は、休み時間に誰かと話すこともなくクラスで浮いている美希と席替えで隣の…

■レビュー ○マルスのキス 「僕の小規模な生活」が連載再開されました。 相変わらず妻が可愛いな、と真っ先に感じるのは仕様ですね。

ええぃ!メディアワークスの「トリコロ」特装版は化け物か!

トリコロ MW-1056(1)特装版/海藍(Amazon) いろいろあって、まんがタイムきららから電撃大王へ移籍した「トリコロ」。 芳文社での未単行本分を収録して、メディアワークスから満を持しての単行本発売です。 待ってました! 私は電撃大王本誌はあまり読んでい…

■レビュー ○トリコロ MW-1056(1)特装版 トリコロの特装版、付属冊子が凄いです。 ボリューム、読み応えありすぎます。

好きな女の子はみんな謎の女の子 - 謎の彼女X(3)

謎の彼女X(3)/植芝理一(Amazon) 男にとって女性は謎多き存在ですが、とりわけ少女ともなるとそれは顕著。 というわけで「謎の彼女X」の3巻です。 行動が謎、彼女といて起こる出来事も謎、椿明と色々と謎が多すぎる彼女・卜部美琴の謎の恋愛漫画。 少年にと…

■レビュー ○謎の彼女X(3) もやしもんの6巻は通常版を買ったのですが、近所の書店で特装版がまだ山積みで残っているのを見つけて「これは買えってことか?」と思いました。 特装版の表紙は美里×長谷川だからちょっと欲しいんだよなぁ。

「FLIP-FLAP」の面白さは”好き”を”本気で楽しむ”面白さ

私はとよ田みのる先生がアフタヌーンに連載中の「FLIP-FLAP」が大好きです。 今月の第2話も大変面白うございました。 この「FLIP-FLAP」は世界初(?)のピンボールラブコメです。 高校の卒業式にダメモトで山田さんに告白した深町くん。 返事は条件付のOK。…

■レビュー ○FLIP-FLAP (アフタヌーン4月号) 名古屋に出るアテがあったので「ポイント付くからメイトで」や「ペーパー付くからとらで」とまとめ買いしてきたんですが、20冊超えると重すぎて危険ですね。今日は雪降って来たし。 重量と交通費と時間を考える…

懐かしい優しさに包まれた、寂しく切ない物語 - 3月のライオン(1)

3月のライオン(1)/羽海野チカ(Amazon) 『 「家も無い」 「家族も無い」 「学校にも行って無い」 「友達も居無い」 ---ほら アナタの居場所なんて この世の何処にも 無いじゃない? 』 待望の羽海野チカ先生の新作「3月のライオン」。待っておりました。 「…

■レビュー ○3月のライオン(1) 今日発売の3月のライオンが面白すぎます。 しおりもゲットしてきましたし、今日はフクフクな気持ちです。

「マーメイドライン」は百合の可能性の扉をひとつ開いたと思う。

マーメイドライン/金田一蓮十郎(Amazon) 金田一蓮十郎先生、初の百合単行本「マーメイドライン」。 百合姫に掲載された3組の話に、描き下ろしとアンソロジー「es」に掲載されていた作品を収録しています。 マーメイドラインは「めぐみとあおい」が3話、「ゆ…

■レビュー・百合テキスト ○マーメイドライン 今週の絶望先生のはしかネタで、自分の痛い記憶が呼び起こされました。痛い。 でもこれが絶望先生の面白さでもあるよなぁ。

枕元の本はその人の好みの一部。あなたの枕元にはどんな本がありますか?

先日、真夜中に枕元に積んである漫画が倒れて飛び起きました。 顔面直撃。 事故現場の再現はこんな感じ。 基本的に買ってきた新刊を積んであって、寝る前に読んでます。 読み終えた漫画は写真右のタワーに積んで、ある程度溜まったらまとめて本棚へ。 本棚か…

銀魂の閣下ネタがやっぱりツボすぎます。 でも閣下じゃなくて、犬神サーカス団の犬神凶子に見えて仕方がありません。

まじめにゆっくり育まれる少年たちの恋 - 同級生

同級生/中村明日美子(Amazon) 中村明日美子先生のBL新刊です。 「コペルニクスの呼吸」や「Jの総て」も少年と少年の関係性を話のメインに据えた作品でしたが、この「同級生」が中村明日美子先生の初のBL誌での作品とのことです。 「同級生」のテーマはオビに…

■レビュー ○同級生(BL) 今日は引篭もっていたのでずっと漫画を読んでいたのですが、やろうと思っていたことがあったのをすっかり忘れていました。 でもそれだけ集中して読めたのは幸せなことだなぁ。

最新号の「咲-saki-」が素晴らしかったので百合妄想させてください。

ヤングガンガンに連載中の美少女麻雀漫画「咲-saki-」。 最新号が個人的に素晴らしすぎたので、百合妄想を書かせてください。 どうしようもない百合オタなので妄想するのは仕方ないのです。 ごめんなさいごめんなさい。 ※以下、連載分のネタバレも含みます。…

■百合妄想 ○咲-saki- (ヤングガンガン 2008年No.05) 最新号の「咲-saki-」が個人的にツボったので、一日中百合妄想してしまってました。 透華があまりにも素晴らしかったので、出勤前にコンビニで読み切っていたのに、帰りに思わずヤンガンを買ってしまい…

ペッポコロジー暫定トップ絵更新&「恋愛ラボ」ペーパー情報

○ヘッポコロジー 暫定トップ絵更新。バレンタインです。 3月7日発売の「恋愛ラボ」1巻にとらのあなとわんだーらんど難波店でそれぞれペーパーが付くみたい。

言えない「好き」、言うのが遅かった「好き」の切なさ - 東京マーブルチョコレート

東京マーブルチョコレート/谷川史子 原作:プロダクションI.G(Amazon) 谷川史子先生がキャラクターデザインをされているアニメ「東京マーブルチョコレート」の漫画版です。 アニメは男の子と女の子それぞれの視点で進む2種類が作られている恋愛もののようで…

今日の積読消化:コミックス1冊、雑誌1冊、チョコ0個

■レビュー ○東京マーブルチョコレート 今週の「GAMBLE FISH」はまさかのアヴィvs五木島で素晴らしすぎです。 主人公どころか生徒が出てきませんし、なんてアダルトな回なんだ。

ナインボール犯罪成立!真打はやはりアヴィですよ! - GAMBLE FISH(4)

GAMBLE FISH(4)/山根和俊 原作:青山広美(Amazon) 予想の斜め上を行く変態性とギャンブルの熱い展開が融合した類稀な漫画、「GAMBLE FISH」。 4巻は3巻から続いてのビリヤード・ナインボール対決の決着と、続くvs阿鼻谷ゼミの試合直前まで。 ビリヤードJr.チ…

今日の読了:コミックス1冊

■レビュー ○GAMBLE FISH(4) スーパージャンプで小手川ゆあ先生の新作「ガールズ」が始まって嬉しい限りです。 まだ1話目なのでどんな話になるかわかりませんが、「親を失って2人きりになった義理の姉妹」という設定から百合展開を期待してしまう病気が発動し…

コミティアに初めて行ってきました。

コミティアに初めて行ってきました。 サンクリと開催日が同じだったので人が分散したみたいで、いつもより結構ゆったりしてたとのこと。 これくらいゆったりしたイベントの方がゆっくり見れていいですね。 そういやコミケ以外でビッグサイト行ったのは初めて…

今日の読了:コミックス2冊、同人誌29冊

コミティア初体験してきました。楽しかった! サンクリと梯子しようと思っていたのですが、さすがに無謀だと思ってやめました。 サンクリにも行ったことがない人です。 フランさんやこすけさんは普通に梯子してました。すげぇ。

ファミリー4コマが好きなので、単行本が出ていない作品を応援してみるぜ。

突然ですが、ファミリー系の4コマ誌が好きです。 私は毎月購読している雑誌があるわけではありませんが、ふとコンビニで買ってしまう。 キャラの基本的な設定だけわかっていれば途中から読んでも楽しめる作品も多く、わかっていなくとも楽しめるものも結構あ…

愛知も大雪です。 でもジャンプだけ立ち読みしてきました。 デスノの読切がやはり面白かった。 ”L”らしい”キラ”らしいといった、もういない彼らの扱いが良かったですよ。

お伽話のような斎藤けん先生初の短編集 - 月光スパイス

月光スパイス/斎藤けん(Amazon) 斎藤けん先生の初短編集「月光スパイス」。 連載作品の「花の名前」と「with!!」はどちらも現代日本を舞台とした漫画ですが、この「月光スパイス」に収録されている4本の読切作品はファンタジックな漫画になっています。 少年…

■レビュー ○月光スパイス 今週はちょいと風邪をひいていて、ちょうど仕事も忙しくなかったので有給取って病院に行って、寝てました。かなり良くなりました。 病院の待合室に「医龍」が置いてあってニヤリとしたものです。

「トリコロ特装版」の中身のご紹介

○「トリコロ特装版」の中身のご紹介【ゴルゴ31より】 2月27日発売の「トリコロ特装版」の詳細情報。 未チェックだったので購入予定に入れておこう。