2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少女ファイト4巻は通常版と特装版が発売

○少女ファイト4巻は4巻は“2種類”!「通常版」と「特装版」を発売!! 少女ファイト4巻は、描き下ろし漫画を収録したノートと下敷き付きの特装版が出るんですね。 通常版がナオ、特装版がシゲルと表紙も別のものになる模様。メモメモ。

先週読了したツボ漫画 (3/23〜3/29)

サイドバーでやってる簡易感想の1週間分まとめー。 新刊 碧水惑星年代記/大石まさる(Amazon) 光を反射する水面も、自然も美しいSF「水惑星年代記」シリーズ5作目。 前に進む活力と優しい気持ちを与えてくれます。 →レビュー1 →レビュー2 WIZARDS NATION(2)/…

昨夜は22時くらいに寝落ちしてしまってました。 結果、半日くらい寝てしまった。もったいない!

web拍手返信

3月29日発売の「ウンポコ」という雑誌で、百合姫Wildroseで表紙を書いた門地かおり先生の新連載 百合漫画が始まります。 元は別の雑誌に書いていたので、それまでの話がすべて小冊子になって付いてくるようです。 男の人に「僕のどこが気に入らないんだ!…

気になる2人の女の子の間で揺れる淡いラブストーリー - モモタノハナ

モモタノハナ/井ノ本リカ子(Amazon) 男の子は勘違いしてしまいやすい生き物なのです。 思春期の男子ともなればそれは尚のこと。 でも人を好きになるってそんな些細なことがキカッケで、本当に好きになったのならそれは勘違いじゃないと思うのですよ。 この「…

■レビュー ○モモタノハナ 「ハチワンダイバー」のドラマ化が決定したわけですが、楽しみでありあのスピード感や泥臭さはどうなるのか不安でもあります。

異能者達のサバイバル群像劇 - WIZARDS NATION(2)

WIZARDS NATION(2)/相川有(Amazon) えーと、私は相川有信者です。 昔は「電撃スーパーファミコン」を購読していたゲーム少年で、そこに連載されていた「聖痕のジョカ」が好きで。*1 今でも「DARK EDGE」が好きな漫画の上位にくるくらいに相川有先生が好きで…

■レビュー ○WIZARDS NATION(2) サンデーの藤田和日郎先生の新連載「月光条例」が1話目からもう鳥肌立ちまくり。 子供も知ってるお伽話を作品を越えて絡める、というのは年齢層問わず熱くなれるよなぁ。 鬼カッコイイよ鬼。

この水の惑星で大人も子供も前に進んでいく物語 - 碧水惑星年代記

碧水惑星年代記/大石まさる(Amazon) 前回の更新に引き続き、大石まさる先生の「碧水惑星年代記」の感想・後半を。 ホシテルムシ 性格きつめの大学院生・華と、新種の虫捜しで休学中の中学生・賢司のお話。 珍しいグライダーに華が興味を持ち、持ち主の賢司と…

■レビュー ○碧水惑星年代記 (その2) 今月のアフタヌーンをちまちま読んでいます。 現在、主にBLで活躍されているヤマシタトモコ先生の読切が面白くて好きです。 木村紺先生の新連載はこれまでの2作と絵柄大きく違っていて新鮮。ここまで雰囲気が違う作品が…

水の惑星の優しい物語 - 碧水惑星年代記

碧水惑星年代記/大石まさる(Amazon) 宇宙開発が進む近未来でありながら田舎を始めとした懐かしい風景や、一部の建物が水没するくらい上がった水面がキラキラと光を反射する地球が美しい「水惑星年代記」シリーズ。 連作読切5巻目、「碧水惑星年代記」です。 …

■レビュー ○碧水惑星年代記 (その1) ハンタの展開がもう鳥肌が立って仕方がありません。なんだあれ!

先週読了したツボ漫画 (3/16〜3/22)

百合 青い花(3)/志村貴子(Amazon) 志村貴子先生の百合漫画、待望の新刊。 ふみちゃんとあーちゃんの仲に進展の兆しが増えてきてニヤニヤしてしまいます。 →レビュー 百合姫S VOL.4(Amazon) 相変わらず読むとニヤニヤしてしまいます。百合オタなので。 読切が…

大阪に飲みに行っていました。楽しかったです。(小学生の日記みたいだ。

web拍手返信

大野安之『ゆめのかよいじ』角川書店 もし気が向いたら手に取ってみて下さい。かなり古い作品ですが。 あと、もう読んでらっしゃるかもしれませんが、カトウハルアキ『ヒャッコ』ソフトバンクもオススメです。 オススメありがとうございます。この漫画ですね…

やりたいことはあるか?同室の女子大生2人の青春漫画 - ネムルバカ

ネムルバカ/石黒正数(Amazon) 女子寮で同室の先輩と後輩、2人の大学生を描いた青春漫画「ネムルバカ」。 石黒正数先生の面白さのひとつであるウィットに富んだネタをおりまぜつつも、ギャグよりもストーリーに重きを置かれている感がこの作品にはあります。 …

■レビュー ○ネムルバカ ペルソナ4が発表された模様ですね。楽しみです。 …とはいえ、ペルソナ3とライドウもかなり序盤で止まっているのでどうにかしないとなぁ。

動き始めた透明感溢れるふみちゃんとあーちゃんの感情 - 青い花(3)

青い花(3)/志村貴子(Amazon) 志村貴子先生の描くガールズラブ「青い花」の待望の3巻でございます。 志村先生の漫画は特有のゆったりとした空気感があります。 大きな動きの演出が少ないから、ゆっくりじっくり進んでいると感じられる。 また、鎌倉という舞台…

■レビュー ○青い花(3) そういえば今週の絶チルが面白すぎて、コンビニで腹が痛くなって大変でした。

赤いプロトタイプのフゲンと、対比されたモンジュの成長 - 正義警官 モンジュ(5)

正義警官 モンジュ(5)/宮下裕樹(Amazon) 東京からリストラされ地方に飛ばされた対犯罪用汎用兵器ロボのモンジュとそこで彼に関わる人達、そして東京の特殊部隊の陰謀渦巻く警察漫画「正義警官 モンジュ」5巻です。 表紙は赤いです。真っ赤です。3倍です。(…

■レビュー ○正義警官 モンジュ(5) 明日は休日なので、今日発売の週刊誌はとんでもなく多かったですね。 あと新刊も多かった。 んで、青い花の3巻が無事発売されて一安心しましたよ。

百合姫S VOL.4のちょっとした感想

百合姫S VOL.4(Amazon) 今月は百合姫Sの発売月です。 収録作品からピックアップして感想を。 カシオペア・ドルチェ / 高木信孝 エルザの元に弟子入りして、本格的に人形作りに入ったアンナ。 前回までに不可抗力でキスしたり色々とあったので意識しまくりで…

■レビュー ○百合姫S VOL.4 百合姫S VOL.4の発売日です。 百合姫を読んでる姿は人には見せられません。ニヤニヤしてるので。

「女装少年×少女」における百合を考えてみる

前の記事『「男装少女×少女」における百合を考えてみる』に関連して、「女装少年×少女」の展開の中に百合を感じられるパターンを考えてみます。 私は百合オタなので特になんですが、基本的に「女装少年×少女」は百合ではなく男女ものだと認識しています。 「…

今週のスピリッツは冬目景先生の「ももんち」が載っているので購入してきました。 青春してていいなぁ。次回は初夏らしいので楽しみです。 んで、高橋しん先生の「花と奥たん」は次はいつ掲載なんだろうなぁ。

先週読了したツボ漫画 (3/9〜3/15)

先週の頭からサイドバーで読了して面白かった漫画を紹介していまして、それを一週間分ごとにまとめて記事にしていこうかと。 新刊が主になりますが、積んであった既刊や再読も含めて紹介できたらなと思っています。 新刊 ARIA(12)/天野こずえ(Amazon) 癒し漫…

天下の奇祭に行って参りました。

天下の奇祭「ちんこ祭」に行って参りました。 愛知県にある田縣神社の豊年祭です。 ご立派なマーラ様御神体に外国人もおおはしゃぎでしたよ!詳しいレポは、世界が認めるNo.1ちんこ祭サイトであるところのDAIさんがしてくれるはずですので、DAIさんにお任せ…

昨日はお祭に行って来て、早朝のさっき帰宅しました。 更新は予定を変更してお送りします。

「男装少女×少女」における百合を考えてみる

ヤングジャンプの「ノノノノ」で悠太とみかげの百合展開を期待、という意見を見たことがあるのですがここ数週の展開を見ると儚い期待かな、と個人的には思うのでした。 悠太は普通に天津を意識していることですし。 ただ、みかげが悠太が実は女だと知った時…

続いていく好循環!アイドル「つぶらら」ファン拡大中! - つぶらら(3)

つぶらら(3)/山名沢湖(Amazon) アイドル”キャラメル☆エンジェル”好きから意図せずして地方アイドルをすることになったつぶらと、アイドルを目指すつららのユニット”つぶらら”。 彼女らの活躍を描いた漫画が、ユニットの名の通り「つぶらら」です。 2巻ではつ…