2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「GIRL FRIENDS」3号連続掲載、3回目!読切も百合でした - コミックハイ! 7月号

コミックハイ! 7月号(Amazon) 今月号で石田敦子先生の「魔法少年マジョーリアン」が最終回。 先月最終回を迎えた「アリーナ!」、来月最終回の「つぶらら」と連載入れ替えみたいですね。 和六里ハル先生の「ロリコンサーガ」が新連載。 最近の新連載や今の…

■雑誌感想 ○コミックハイ! 7月号 今日も今日とて同人誌作業してました。 積読崩しもネット巡回も滞ってます。購入してる雑誌くらいは読んでおきたいなぁ。

こんなオビ見たことない!漫画家と編集の実録漫画 - 楽屋裏(2)

楽屋裏(2)/魔神ぐり子(Amazon) 魔神ぐり子先生と編集の小柳さんのやりとりが激しい実録漫画「楽屋裏」の2巻ですよ。 漫画家と編集がメインといえば漫画を描いている時の出来事やどこかに取材に行く企画がイメージされますが、この漫画ではそれ以上に2人のテ…

■レビュー ○楽屋裏(2) 昨日は久しぶりに飲みに行ってきました。実に一ヶ月以上ぶり。 ずっと引きこもっていたというか、寂しい生活を送ってました…。遊びたい。 んで、リニューアルした電撃大王の分厚さにビックリしました。 さすがに実質的にガオと合併した…

「咲-Saki-」4巻を百合好きの視点で読むとこうなる。

咲-Saki-(4)/小林立(Amazon) 「咲-Saki-」の4巻を読了したのですが、はいてないとか胸が見えそうとかそういうところは正直目に入っていませんでした。 それ以上に百合オタの私にとって感じるべきところは百合であり、4巻は3巻までに増して更なる百合だったの…

■レビュー ○咲-Saki-(4) 「咲-Saki-」4巻を昼休みに読んだのですが、その後の仕事中にニヤニヤしそうになった危険でした。やばいやばい。

心地良さと微笑ましさを感じるお泊りラブコメ! - おとまりHONEY(1)

おとまりHONEY(1)/みづきたけひと(Amazon) みづきたけひと先生のラブコメはなんでこんなに心地良いんでしょうね。 「こはるびより」もそうなんですが、その空間にいたら居心地が良いだろうなぁと羨ましくなるくらい心地良い。 登場人物の関係と雰囲気に安心…

■レビュー ○おとまりHONEY(1) 週刊アスキーの青木光恵先生と北別府ニカ先生のエッセイが終わってしまって、火曜日の密かな楽しみが減ってしまいました。 エッセイ漫画は好きなので寂しい。単行本出たら買うよ! 入れ替わりで多分エッセイで何かしら始まると…

揺らせ、心を揺らせ!熱いピンボールラブコメ - FLIP-FLAP

FLIP-FLAP/とよ田みのる(Amazon) 世界初(?)のピンボールラブコメ「FLIP-FLAP」、ついに単行本が発売ですよ! 連載中も感想を書かずにはいられないくらいに楽しませてくれて、4話目でまさかの最終回には衝撃を受けたものです。 連載時も思ったんですが、短…

■レビュー ○FLIP-FLAP 多分順調といえる形で夏コミの同人誌制作は進捗しています。 ただ作業の為、更新が減るかもしれませんし減らないかもしれません。 月末で新刊多いから感想書きたくなる時期なんですよね。 なるべく積まないようにだけはしたいところで…

潤んだ目の女装メイドに萌えるのは当然のことです - メイドいんジャパン(1)

メイドいんジャパン(1)/おりもとみまな(Amazon) 「メイドいんジャパン」がとてつもないバカ漫画だということは、チャンピオンREDいちご本誌で1度でも読んだことがある方は読んだそのときに既にご存知のことだと思います。 知ってたんだけど、単行本で通して…

■レビュー ○メイドいんジャパン(1) コミックハイの「GIRL FRIENDS」が読んでいてザラついた感じがするほどの展開で、次回まで2ヶ月も待てません!

人間関係が複雑に絡み合う予測不能の音楽漫画 - 爆麗音−バクレオン−

爆麗音−バクレオン−(1)/山田秋太郎 原作:佐木飛朗斗(Amazon) 爆麗音−バクレオン−(2)(Amazon) 映像作品と違って小説や漫画には絶対に無いものがあります。それは”音”。 紙媒体である以上、誌面から音を鳴らすことは当然できません。*1 ただ、”音楽の迫力”を…

■レビュー ○爆麗音−バクレオン−(1) ○爆麗音−バクレオン−(2) 週末も雨が強いみたいで、漫画をまとめ買いしに行こうと思っていただけにちょっと涙目です。

倉田嘘先生は「百合姫S」を引っ張るクオリティの高さがあると思う。

百合姫S VOL.5(Amazon) 昨日の引き続き「百合姫S」VOL.5の感想、私の中で今号の1・2を争うくらいに良かった2作品の感想を。 今号は他に、吉富昭仁先生の「夏の蟻」、石見翔子先生の「flower*flower」が面白かったですよ。 カタコイヒメ / 乙ひより Sでは初登…

■雑誌感想 ○百合姫S VOL.5(その2) ここ最近のみつばの扱いが特に酷くなっていてステキです。 みつば=体重ネタのイメージになりそうな勢い。いや既に定着しているよなぁ、きっと。

「百合姫S」VOL.5、ソフトなギャグから本気の恋まで幅広くなっています。

百合姫S VOL.5(Amazon) 百合姫SのVOL.5は、藤枝雅先生の「乙女色Stay Tune」クリアファイルと、7月創刊の一迅社文庫アイリスから百合ノベルの試し読み小冊子が付録です。 して、本誌ではお馴染みの作家さんの他に谷村まりか先生となもり先生が初登場。 なも…

■雑誌感想 ○百合姫S VOL.5(その1) 久米田先生はやっぱりやってくれましたね! 百合姫S VOL.5の発売ですね。 百合姫本誌もですが、いつもながら読むと頬が緩みっぱなしでございます。 とりあえず今日は感想は少しだけ、明日もまた続きで感想書きます。 ちょ…

店長はビアン!金持ちと貧乏っ娘の百合コメディ - プアプアLIPS(1)

プアプアLIPS(1)/後藤羽矢子(Amazon) 職を失った貧乏な女の子・大河岸ナコは求人誌で時給2000円のバイトを発見。 怪しいと思いつつ訪れた店は、お金持ちで美人のお嬢様・大塚レンが経営するパワーストーンのお店でしたが、バイトの面接でレンがおもむろに「…

■レビュー ○プアプアLIPS(1) 明日は百合姫Sの発売日です。楽しみ! 早売りをゲットした人の話を見ると、いつも羨ましくてたまりません。 ところで、漫画ゴラクが私の行動範囲内であまり置いてないのが困りものです。何でないんだ。

付録小冊子「水惑星年代記読本」はファンには見逃せません - YOUNGKING OURS 7月号

YOUNGKING OURS 7月号(Amazon) 7月号は小冊子「水惑星年代記読本」がとじこみ付録です。 表紙を含めて12ページのフルカラーで、ファンには見逃せませんね。 竹山祐右先生の「破戒劍師-ハカイケンシ-」が新連載、巻頭カラー。 巻末コメントによると、7月号か…

■雑誌感想 ○YOUNGKING OURS 7月号

オタクだから面白く、恋愛漫画としても面白い - 妄想少女オタク系(4)

妄想少女オタク系(4)/紺條夏生(Amazon) 書店でオビ見て吹いたwww 「ハチマルワンダイバー!!」…センスが良すぎです。 「この恋、勝ち取りたいなら、潜れ!」って、誰がどこに潜るんだ。 順当に考えて、阿部と千葉(特に阿部)がBLの世界にズブズブ足を踏み…

■レビュー ○妄想少女オタク系(4) 土日は引きこもる予定です。 同人誌の作業が思うように進みません。

今月のFEEL YOUNG(FEEL YOUNG 7月号)

FEEL YOUNG 7月号(Amazon) 表紙は西村しのぶ先生ですが、「下山手ドレス(別室)」は休載でちょっとガクリ。結構好きな漫画なのです。エッセイ漫画は好きな人はとことん好きなんだよなぁ。 柴田さんちのエリザベス / 野口ともこ 朝起きたら義理の息子達と裸…

■雑誌感想 ○FEEL YOUNG 7月号 「GAMBLE FISH」の新たなる刺客、それを告げて崩れ落ちる宵鮫に何故か思わず吹き出しそうになりました。 いやいや、そこは笑う場所じゃない。 しかし予想だにしない展開になりそうだなぁ。てっきり、宵鮫とグリーンベレーの女性…

文字通りの”熱い”展開が熱く面白い - GAMBLE FISH(6)

GAMBLE FISH(6)/山根和俊 青山広美(Amazon) 「GAMBLE FISH」3ヶ月連続コミックス発売の2冊目、6巻ですよ。 vs阿鼻谷ゼミ最終戦、杜夢と花咲の対決の続きからです。 ダイス三番勝負最終戦は「審判の火(ジャッジメント・ファイア)」。 燃えさかる1200度のコ…

■レビュー ○GAMBLE FISH(6) 百合アンケートご回答頂きました皆様、紹介してくださったニュースサイト様、漫画系サイト様、ありがとうございます。 結構回答数があって、集計するのが楽しみです。 ところで、夏コミの当落通知が届いている頃ですが、 ウチは残…

津田雅美先生のBL作品を含む、珠玉の短編集 - ノスタルジア

ノスタルジア/津田雅美(Amazon) 津田雅美先生の新刊は久方ぶりの短編集。 ”傑作読切作品集”のオビのキャッチコピー通り、珠玉の読切を4本収録しています。 ノスタルジア 表題作「ノスタルジア」はカレカノの劇中劇「鋼の雪」のアナザーストーリー。 「鋼の雪…

■レビュー ○ノスタルジア 昼休みに行っていたコンビニで立ち読みができなくなったので、帰りにまとめて読むようになり帰宅が遅くなったのですが、まだ慣れません。 今日はやたら眠いや。 百合好きの男女比アンケート 夏コミで出す同人誌の企画の一環でアンケ…