このマンガがすごい!2006 ・オトコ版


 
毎年書店で少し立読みする程度でしたが、今年からオトコ版・オンナ版に分け色々と変わったそうです。
いつも見ているサイトの管理人さんが選者に選ばれたので買ってみることに。
 
まだ半分くらいしか読んでいないけども一言、世界が広がった。
ベスト20に入っているマンガで単行本を買ってるマンガ、読んだことがあるマンガは僅か8作品。
タイトルは知っているマンガを含めても11作品でした。
まだまだ知らない名作が多いのだなと思うのと同時に、1位のPLUTOを買っていました。
他にも気になるマンガの多いこと!
いくつかは集めるとして、ほとんどを読みたいと思います。ブックオフと漫喫かようことになるだろうか…
読んでいない過去の名作も多いのでそれも読まないと。
 
その他に感じたことは、自分の読んでいるのが週間少年誌を除けばいわゆるオタク系マンガの割合の大きいこと。
角川系、スクエニ系、アフタヌーンげんしけんでそう表現していたから)…などなど。
これからは青年誌により目を向けていかなければと思わされる本でした。
オンナ版を買うか迷ってますが、来年からも買おうと思います。