8月25日のポートフォリオと楽天225ベアを購入

米国株式市場は8月24日、

【NYダウ】25,790.35
NASDAQ】7,945.98
【S&P500】2,874.69

で今週の取引を終えました。


為替や10年債利回りは以下の通りです。

ドル円】111.27
【10年債利回り】2.83
WTI原油先物】68.52
【VIX恐怖指数】11.99

今週はFOMC、米中通商協議・追加関税発動とイベントありましたが、どれも織り込み済みといった感じでした。
最近、めっきり公私共に忙しくて日々のニュースをTwitter経由で見るくらいしか余裕がないので、サプライズな材料がないのは助かります。

楽天225ベアを購入

今週の弊ポートフォリオは、

f:id:LIT:20180825200453j:plain

前週比+0.17%(ドル建て)、+0.59%(円建て)になりました。
サプライズがなかったのもあって株式が堅調でした。
ベアETFの下落は仕方がないですね。



と言いつつ、東証のベアETF楽天225ダブルベア(1459)も買い始めました。(経費率は0.378%)
これも暴落に備えてのポジションです。

米国の金融引き締めで世界からキャッシュが引き上げられていて、結果としてリスクの高い資産から下落していくとのことです。
新興国はすでに下落していて、次は先進国、最終的に米国が下落する、と。
いつ先進国の主要指数の下落が始まるかわからないものの、新興市場であるマザーズJASDAQは金融引き締めの影響で暴落しているとの説も。

米国のリセッションで世界的に株式は下落するはずなので、楽天証券で手数料が無料の1459をある程度下がったら1株ずつ買って、ある程度含み益が出たら少し利確して…という感じで、過剰に資金を突っ込まないようにしつつリセッションに備えようと思います。