らいか・デイズ

らいか・デイズ/むんこ
 

少し前にDAIさん帝国さんをもってして、「ニヤリングが止まらねぇんだよ!」と言わしめた4コママンガ。


テストはいつも100点、児童会長を勤め、生徒はもちろん教師、果ては地域住民にまで頼られ一目置かれる小学6年生の少女・らいかが主人公のマンガです。
一見完璧に見え、実際天才であるらいかですが、恋愛話や怪談などの怖い話が苦手で家庭科全般が苦手といった部分で普通の子供な面も持っている主人公なわけです。
そういった部分、とりわけ恋愛話が絡んできたときの話と言ったらもう!
まさに「ニヤリングが止まらねぇ!」というしかないくらいニヤニヤして読んでいる自分を自覚できます。和む。
テストの点でらいかに勝つ!とらいかに何かと絡む男子・竹田が良い味を出してます。
まさに「小学生の好き」であり、この二人のやり取りには微笑みを禁じえません。


近年、萌え4コマが増えた4コママンガ界ですが、このマンガは正統なる4コマ誌・まんがタイムオリジナル&ホームに連載されている正統で良質な4コママンガと言えるでしょう。
仕事に疲れた社会人のひとときの清涼剤としてオススメ。


さっきamazonを見たら1巻が在庫切れになっていました。
著名サイトさんの影響力はやはり大きいものです。