落花流水



落花流水/真田一輝(amazon)


まんがタイムきららMAXに連載されている4コマ漫画で、
4コマ漫画初の弓道漫画と謳われています。


弓道部の面々の漫画なのですが専門的な内容はあまりなく、
弓道に関係ない回も多くありますので弓道知識が全くなくとも問題なく読めるものになっています。
もちろん、知識があればより楽しめることは請け合いです。


私は高校時代、弓道部でしたのでその辺懐かしく読んでいました。
楽しい部活だったなぁ…
究極超人あーるの光画部のようなノリで、
奇人変人の集団と思われていたように思います。
反論はありません。
死にかけたこともありますし、一生モノの友人達にも出会えたし本当に懐かしい。


作品に関係ない話はこれくらいにして、
部活メインの回はそんな感じになっていまして、
部活以外の学園生活やキャラクターの私生活の回に関しては普通の萌え4コマといえます。
実に普通です。
タイトルやネタに微妙にオタネタなんかが混じっていて思わずニヤリとさせられますが、
萌え系の4コマ好きでない人は楽しめないかもしれません。


各所ですでに言われていることですが、主人公が百合っ娘です。

部活の先輩に好意を寄せていて、興奮すると耳と尻尾が飛び出るという設定があります。(別に獣人というわけではありません。


百合なのは主人公だけですし、百合要素は強いわけではなく、
あくまでいちエッセンス程度の扱われ方をしているような気もします。
もっと突き抜けても良いんじゃないかなぁ。
百合な話は楽しんで読めますので、好きな人は読んでおくのが良いかと。


散々なレビューをしているような気がしますが、私は好きですよ?
百合主人公、犬猫好きの先輩、ハンターな同級生、小学生にしかみえない教師(25)と
キャラクターは個性的ですし、好きな人はハマれる要素があります。


特定の書店で配布されていた小冊子「うららっか」が入手できなかったのが無念でならない。



落花流水 (1) (まんがタイムKRコミックス)

落花流水 (1) (まんがタイムKRコミックス)