桜蘭高校ホスト部(1) ★★★★★

いやー、ハルヒは良いですね。
アニメも絶好調で、ハルヒは可愛いですし、他のキャラも個性があって良い。
ついつい原作にも手を出してしまいましたが、これがまた素晴らしく面白い!


ハルヒハルヒでも藤岡ハルヒだがな!




桜蘭高校ホスト部(1)/葉鳥ビスコ(amazon)


というワケで「桜蘭高校ホスト部」です。
涼宮ハルヒの方の面白さはもう言わずもがなですが、こちらのハルヒも面白い。


アニメはまともに見てはいないのですが、放蕩オペラハウスさんのアニメ版のレビューを見ていて見とかないと損だと思い、とりあえず1巻だけ買って読みました。


超お金持ち高校に奨学特待生として入学した庶民・藤岡ハルヒが、
ホスト部の花瓶(800万円)を割ってしまい、借金返済の為ホスト部に入って返済する、というお話。



天然で可愛らしく、男女ともに愛される藤岡ハルヒ、実は女。
性別に関心が薄く、外見にも関心が薄くマイペースなハルヒと、
なんだかんだでハルヒを女性として扱ったりするホスト部の王・環や、
ハルヒが女だと知っているのはホスト部部員のみという所からくる女生徒のハルヒへの接し方などがポイントの一つ。


美男子が多く登場するので女性視点ではどうかわかりませんが、
男の私の目から見ると、萌え要素とか全然関係なく純粋に楽しめる良い漫画といったところでしょうか。
ハルヒが性別に対する関心が薄いこともあり1巻の段階では恋愛に発展もせず、
環の暴走キャラっぷりも相まって単純にドタバタギャグ漫画として読めてしまいます。
まぁ、今後の展開はどうなるか読んでないのでわからないのですが。


金持ち学校の中でも特に金持ちなホスト部の面々の中にあって、庶民&女なハルヒは色々難題を押し付けられるものの、物凄い猫可愛がられぶり。



ごちそうと聞いて「大トロ」と発言したばっかりにこんな事態に(笑
金持ちと庶民を対比したネタは多く、どれも面白い。
インスタントコーヒー→庶民コーヒー、カップラーメン→庶民ラーメンのくだりも個人的には大好きですね。


ギャグ部分で忘れてはならないのは、ホスト部の王・須王環
ホスト部の指名No.1、涙もろい人情派で、愛すべきバカ。



ハルヒにも散々な扱いを受けたり、



転入してきたアレなお嬢様に散々罵られギャグ顔を披露したり。
ハルヒの可愛らしさと環のギャグっぷりが魅力の2本柱と言ってしまいたいほど、環関連のギャグは好きですね。


タイトルで敬遠している諸兄、もったいないので読んでみることをオススメします。



■関連
男たちのハルヒ/HARUHI
DVD限定版ハルヒフィギュアの展示 こっちの「ハルヒ」はフィギュア付き


桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)