まとちゃん



まとちゃん/結城心一(Amazon)


虫好き小学生のまとちゃんが活躍する、虫4コマ漫画。
あの「週刊わたしのおにいちゃん」に連載されていたりしたそうですが、アレは買ってなかったのですよ。
連載時にカラーで掲載された分は、そのままカラー収録というのは嬉しいですね。


基本的にゆるーい雰囲気の4コマなのですが、主人公のまとちゃんが異常な虫好きなので、虫が苦手な人は注意。
自転車走行中に蛾を飲み込んでしまった過去を持つ友人に読ませたら、トラウマが思い起こされて大変なことになりそうな予感がしますよ。



まとちゃんの虫好きというのが「愛でる」という好きさではなく、花火で焼き殺したりとなかなかにカオス。
虫嫌いでなくとも、微妙な気分になれます。
というか、まともに結城心一先生のコミックス買って読んだのは初めてなのですが、こんな作風な方だったのかと思った次第です。
アンソロや同人、連載なんかでチマチマ読んではいたのですが。


終盤のまとちゃんのお兄ちゃんが出てきてからの更なるカオスっぷりはまったりした空気感と相まって、読者の思考を異世界へと誘ってくれそうです。



■関連
日本一の虫好き小学生まんが「まとちゃん」と日本一の自警まんが「ひめなカメナ」 同時発売


まとちゃん (IDコミックス REXコミックス)

まとちゃん (IDコミックス REXコミックス)