スマッシュ!(1)



スマッシュ!(1)/咲香里(Amazon)


私はスポーツ漫画をあまり好んで読む方ではないのですが、この「スマッシュ!」はかなり面白いですね。
初めて買ったバドミントン漫画、どころかまともに読んだのも初めてのバドミントン漫画です。
この頃ジャンプ・サンデーに比べると、新連載が多いように感じるマガジンの中にあっての1巻発売ということで、期待しています。



中学三年生の翔太がある少女と運命の出会い(といっても一目惚れのようなものですが)をし、区立体育館で強い同学年のバドミントンプレイヤーに出会い、本気でバドミントンをする為に進学する高校を決める、といったところまでが1巻の内容。


私はバドミントンのルールはさっぱりなのですが、この1巻では特別、ルール等の解説的な場面を入れずバドミントンのカッコ良さで魅せている印象。
ルールに関してはサッパリです。
キャラに関しても、主要キャラを顔見せ程度で出しプレーの中で掘り下げていくような感じで展開のテンポが良い。
初めにルール説明でガチガチにするよりも、こういった構成の方が好印象で読みやすいですね。



巻末漫画で作者自身が「週刊連載は無理」と言っているコマがありますが、絵のクオリティは高いし展開も丁寧に感じます。
今後が楽しみな好印象な漫画ですよ。



スマッシュ!(1) (講談社コミックス)

スマッシュ!(1) (講談社コミックス)