ある種究極の同人誌「少年フェイト」


DDD(1)/奈須きのこ(Amazon)
少年フェイト
「Fate/Zero」


昨日、とらのあな「少年フェイト」「DDD」を買ってきました。
何も知らずに買いに行ったら「Fate/Zero」が13日発売と告知されていたので、今日メロンブックスで購入。
例によって、何も調べずに買いに行ったら小説でビックリ。ずっとソフトだと思ってましたよ。


小説は読むのが遅いのでまだ手付かずですが、さっき少年フェイトは読了しました。
細かいところまで凝り過ぎといえるくらい凝ってて、読み終えるまでに3時間くらいかかりましたよ!



既に各所で伝えられてますがこの「少年フェイト」、ジャンプのパロったような作りになっていて芸が細かい!
あたかも「ずっと連載してました」といわんばかりに始まり、次週に続きそうな切れ方をする漫画群や、嘘と本当が入り混じった広告たち、2色刷りの実写フェイト記事にフェイト放送局…
隅々まで読まずにはいられないネタの数々、ジャンプ好きなら爆笑必至です。



兎にも角にも、嘘広告が無駄に手が込みまくっていて面白すぎます。
表紙を捲るといきなり「ポイントを溜めてコースを選んで聖杯戦争にチャレンジ」とかある怪しげなドリンクの広告。
初っ端からやられましたよ。



他の嘘雑誌や嘘単行本の広告も細かくて、気になって仕方がありません。
最初の嘘単行本広告の「ツギハギ鬼畜シスター」とか「To槍→バゼット!!」などは実に読んでみたいですよ。
架空の雑誌の広告も本当にそういう雑誌があってもおかしくないクオリティで、配置とかロゴとか凝り過ぎ。
元ネタを推し量って楽しめること請け合いです。



豪華作家陣が描いている掲載漫画は、ジャンプ漫画のパロディ漫画もいくつかあり、パロディ漫画であろうがなかろうが好き放題描いている感がヒシヒシと感じられて面白いです。
普通に続きが気になる漫画、やりっ放し投げっぱなしな漫画が混在しカオスな誌面も雑誌っぽくて良いですなぁ。



個人的にはこの内容なら1500円という値段は安いと感じましたし、是非またやってほしいと思う逸品でした。



■関連
C71 同人誌感想 その1フラン☆Skinさん


少年フェイト ジャンプみたいな「究極のバカ本」発売
「究極のバカ本」 少年フェイトの搬入アキバBlogさん


少年フェイト71号入荷 TYPEMOONを愛し、愛された魂を集約した作家達の荒らぶる雄叫びを心に刻め!!せなか:オタロードBlogさん