水樹奈々ベストアルバム「THE MUSEUM」



THE MUSEUM/水樹奈々(Amazon)


つい先週、奈々ちゃんにハマったにわかファンです。
タイミング良くベストの発売直前にハマったので購入しましたよ「THE MUSEUM」!


私は音楽知識は皆無で、先日ハマったばかりでまだ聴き込めていないので、にわかファンの戯れ言ですが感想を。



■1st〜5thアルバムをレンタルして聴いた感想


癒しと和みを求めて女性ヴォーカルで何か聴こうとレンタル屋に行って借りたのが「ALIIVE&KICKING」。
友人の影響で水樹奈々を選んだのですが、その歌唱力の高さと曲の良さに、即日残りのアルバムも借りてきたのでした。



5枚のアルバムをサラッと聴いた感想では、アルバム毎に印象が違っていて、楽曲もロックやポップは元より、デジタルロック、トランス、R&Bとバラエティに富んでいて良いなぁ。(私にはそう聴こえたのですが、実際のジャンルは違うかもしれません。)


1〜3thのデシタル色が強い感じから、4thからはバンドサウンドが多くなるという印象は個人的にツボでした。
特に「innocent starter」は個人的に神曲といえる程のツボ。



水樹奈々さんは演歌に馴れ親しんでいらっしゃったということで、高い歌唱力も納得。
深いビブラートが心地良いですよ。



■THE MUSEUM


さて、肝心の「THE MUSEUM」。


シングルベスト+DVDというもので、正真正銘新規ファンの私には買う他はなく、買って大正解と言える良いモノでしたよ。
シングル曲+αで16曲というボリュームのCDはそれ単体でもお買い得なのに、DVDがまた非常に良いです。

・MUSIC CLIP「Crystal Letter」
・「THE MUSEUM」PHOTO SHOOTING
・STUDIO LIVE「Tears'Night」
・STUDIO LIVE「あの日夢見た願い」
・STUDIO LIVE「Justice to Believe


という内容のDVDでこれ単体で販売しても十二分なクオリティ。
3000円という値段は安い。



美麗な「Crystal Letter」のPVもさることながら、スタジオライブが見ごたえがあります。
当然音源とは違うライブ感のあるテイクであり、映像があると音だけで聴いている時とこうも違うということを実感できる良いものでした。
個人的な持論として「ライブで実力を発揮できるアーティストは本物」というものがあり、ライブを見たいと思いましたよ。
金銭的な余裕がある時に、DVDを集めようと決意。
欲を言えば、歌詞の字幕は消せるようにして欲しかったなぁ。



そして『「THE MUSEUM」PHOTO SHOOTING』。
歴代シングルで使った小物を集めてのこのアルバムの撮影風景の映像で、ずっとファンだった方には懐かしさを感じられるんだろうなぁ。
先日ファンになったばかりの私にはそういった感慨は味わえませんでしたが、既発のDVDを見てからまた観ようと思います。
それは抜きにしても、奈々ちゃんの可愛らしさを感じられる良いモノには間違いありません。


このペースでハマっていくとファンクラブにも入りそうな勢いです。



■関連
水樹奈々 初ベストアルバム「THE MUSEUM」発売日 アキバはこうでしたアキバBlogさん
水樹奈々さん初のベストアルバム「THE MUSEUM」発売せなか:オタロードBlogさん


NANA PARTY水樹奈々オフィシャルサイト)


THE MUSEUM(DVD付)

THE MUSEUM(DVD付)