教師のみの異色学園4コマ - 教艦ASTRO(1)



教艦ASTRO(1)/蕃納葱(Amazon)

「生徒厳禁の職員室4コマ誕生」


学校を舞台にした漫画は多くあれども、メインキャラに生徒がおらず、ほぼ教師のみで展開する漫画は稀有。
そんな職員室4コマがこの「教艦ASTRO」です。


連載を読んでいた時は百合部分ばかりに目がいっていたのですが、単行本でまとめて読むと良い4コマ漫画だと実感。
きらら系4コマが好きな社会人の方なら楽しめるんじゃないかなぁ。
個人的にはところどころで出てくるネット用語が少し気になるくらいで、好きな漫画、いや、大好きな漫画と言えます。



■この漫画は


生徒抜きの職員の学校漫画で、教師のみで展開という逆転の発想が秀逸だと思うのです。
授業をしている場面は本当に少なく、体育祭は職員競技の練習のみ、文化祭は飲み屋での打ち上げでの集客ランキング発表、と徹底しておりドタバタな生活が展開。


こどものじかん」のように教師生活を描いているわけではなく、エンターテイメントとして4コマで「やっていることは大人でもあまり変わらないよなぁ」という感想ともに、学生生活へのノスタルジィと、大人になった今、「こういう職場ならどんなに楽しいことか!」と思わされてなりません。
まぁ、4コマ漫画なので強くそう思わせたら大したもんです。
職場が舞台でありながら、仕事をほとんどしていないのを見て和むのは私だけでしょうか。



■登場人物


4コマ漫画のキモは、メインとなる登場人物で半分くらいは面白さが決まっているような気がしないでもないという持論があるのですが、この漫画は変人ばかりで安心して読めます。
そんなメインキャラである4人の女性はこんな人達。




主人公・牧和泉。
今年初めて担任になり2-3を受け持つ、保健体育科教諭。
元気でおバカな、良くも悪くも漫画的体育教師なイメージの人。
自由気ままに行動する様は、見ていて気持ちが良いです。




牧先生の中学からの友人で、国語科教諭の南雲有子。
通勤中は私服なのに、学校内ではなぜか和服の人。
とてつもなく腹ぺこな人で、当初から大食いでしたが話が進むに連れて食う量がさらに増えていっている気がします。
加えてBLな秘密が。




養護教諭、荒井凖名。
牧先生に勝るとも劣らない、好き勝手やっている人で、もう一人の主人公だと思いますがいかがか。
クールな外見に、血や傷口が好きな割とアレな人。



大人気ねぇ!
メチャクチャな性格で気ままに動いていて印象に残るので、保健室の場面が多く感じられますよ。
牧先生の兄と昔にただならぬ関係だったようで、今も可愛らしい一面を見せます。
が、リアルにこんな女性がいたらあまり近寄りたくありません。




外国科教諭で2-3の副担任、烏丸かなめ。
4人の中では一番年上で、人物紹介のレベルが年齢を表していると思うのですがそれなら三十路目前ながら一番可愛らしい人です。
一途な人で、恋する女性は可愛いものです。



まぁ、相手は牧先生なんですけど!
メガネにスカートスーツという固いイメージながら、可愛くて堪らんですよ。
さすがは”せいべつ:ゆり”です。
百合好きの私にはこの人がいるだけで、この漫画は買いでしたよ。
百合でメガネでスーツなんて、全部私のツボじゃないか!


教師としてはマトモに見えるものの、牧先生を盗撮したり、接触や妄想で鼻血を出したり。
牧先生ありきで行動していて、行動力があるようで牧先生に相対すると受身というのが、もうね。


初めて出会ったのは牧先生が教師になってからではない、ということが判明する話は素晴らしくて美しくて、このままくっ付いてくれ!と叫ばずにはいられません。
アレはフラグだと信じたい百合脳な私でした。



教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)

教艦ASTRO 1 (まんがタイムKRコミックス)