新連載「サムライうさぎ」

新連載の「サムライうさぎ」、面白いですね。
ネットでも結構評判が良いですね。



少年サムライの漫画で、いきなりの「十五才既婚」のインパクトはかなりのもの。
まだまだ他人に近い夫婦で、妻の志乃は可愛いですし、主人公で旦那の伍助も可愛らしくも漢。
なんというか、自分は「若い夫婦」に弱い傾向があるようで、二人とも初々しくて良いなぁ。



ハゲても武士を続けようと「海苔ちょんまげ」をして切腹となった父と、ハエを追い払おうとして成り行きで切腹になった兄を持つ伍助が主人公のお話。
武士・サムライとしての体裁を気に掛け、出世を考える伍助。
道場に通い、幼少から好きだった剣術で出世をしようとするも、身分が重くのしかかる現実に打ちひしがれ、落胆。
そんな時、まだまだ他人行儀な付き合いの妻・志乃に精神的に救われる、というもの。


どことなく哀愁の漂う印象で、1話目とは思えず、良い読み切りを読んでいるかのような感想です。
バトル漫画というわけでなく、ギャグに走っているわけでもなく、人情系の話になっていくのかな。
伍助と志乃が人としての仲を深め、夫婦としての愛を育んでいき、それを通して「人と人の関係」を見せていくのかも、と期待してみます。



個人的には、妙にバトル路線に走らずに、この1話のような路線で展開して欲しい。
ただ、今のジャンプっぽくない漫画なので打ち切りが心配です。
1話を読んだ感想では、今後が楽しみな漫画なので是非とも続いて欲しいところなんですけどね。