いつもいっしょに(2)



いつもいっしょに(2)/大井昌和(Amazon)


小学生に間違えられる容姿と、外見に見合った性格を持つ高校教師・里宮茜。
モデル顔負けの高身長と美貌で、男を虜にする女子高生・里宮葵。


二人は同じ高校の教師と生徒で姉妹、という4コマ漫画です。
この2巻で完結、もう少し読んでいたかったなぁ。



自由奔放なデカイ妹と、妹ラブなシスコンなちっちゃい姉という構図は、好きな人には堪らんものがあります。



妹の葵に、家でベタベタ、学校でもベタベタで贔屓し、回を重ねるごとに溺愛っぷりがエスカレートしていく茜に百合を見た!
過保護な姉にうんざりしている葵も根本的な部分では姉思いであり、たまに見せるその姿が良いなぁ。



ギャグ漫画においての「お約束」は安心して読める要素のひとつ。
4コマ漫画にもそれは当てはまり、キャラごとにお約束のような展開やオチがつくことが多い。
お約束展開を適度に織り交ぜた4コマ漫画は、読みやすく、安心感があると思うのです。
まぁ、面白いかどうかは人それぞれ、好みが分かれる部分ではありますが。


この「いつもいっしょに」にも”キャラごとのお約束”というものがあり、それが楽しめるのであればこの漫画は貴方に合ったと言えるでしょう。
これは、多くの4コマ漫画において言えることかも。

・茜の、葵を溺愛するシスコンぶり。
・大人の魅力を持つ高嶋先生の、若い葵の男性人気への嫉妬・対抗心。
・極端な正義論を持つ委員長・黒岩の、自分勝手な葵への反発。


これが基本のお約束なんですが、こうして見ると葵を中心に展開してるんだなぁ。今気付いた。
ちっちゃい教師の茜が主人公だと思っていたんだけど。



単行本でまとめて読むと、1年生が1巻と少しなのに対して、2巻の残りを使って2・3年生分という配分が妙に気になります。
2年生・3年生をそれぞれ、1年生分と同じくらいの長さでやって欲しかったかな。



いつもいっしょに 2 (バンブー・コミックス)

いつもいっしょに 2 (バンブー・コミックス)