働け!!モトレンジャー!!(1)



働け!!モトレンジャー!!(1)/珠月まや(Amazon)


書店に見本誌があって試し読みできたので読んでいたのですが、思わずニヤニヤしてしまっていたので購入。
オビのアオリ文は「『正義』のために、働かない!!」
タイトルも「戦え」じゃなく、「働け」。



1ページ目から戦隊モノの最終回で始まります。



「悪の組織は壊滅した!!
だが、俺たちの戦いは始まったばかりだ!!」


「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わる漫画は割と見ますが、これで始まる漫画は初めて見ました。
ヒーローのその後を描いた漫画なので、打ち切りを意識してるとかではないと思いますが。



そんなこんなで、悪の組織を壊滅させたヒーローのその後。


レッドは、正義の為に公園で待機していました。
地面にダンボールを敷いて。



子供に「無職?」と訊かれて、「変身しないヒーローだよ」と答えるレッド。
ニートはかっこいい横文字です。



社会人(?)どうかと思うヒーローのレッドに敵対するは、可愛らしい怪人達。



可愛い。子供達も喜んでいるぞ。
この怪人の名前は「クマシンシ」。
青○で買った紳士服に身を包んでいて、まさに紳士。


レッドの様子を見に来たピンクと、元イエローと呼ばれたくないイエローを含めても頭数が足りないので、レッドは倒した怪人を戦隊の仲間に入れていきます。
レッドは適当な性格のようです。


適当な性格どころか、ニートで変身できないヒーローのレッドの戦い方はひどい。
「勝てばいいに決まってんだろ!」とのたまい、石で殴ったり犬を盾にしたり怪人を食べたり、まさに外道
しかも弱いし。
怪人は本当に紳士に見えてきます。



そんな怪人の親玉もやっぱり、アレです。



スク水幼女で、眼鏡っ娘
毎回、スク水というわけではないですが、眉毛の形が萌えます。
どうでしょうか、痕跡の中の人


彼女が戦う理由は「レッドがヒーローでいられるために」。
レッドが好きだから、自ら悪になったのでした。
いじらしいなぁ。
でも、それだと好きになってもらえないことに気付き悩む姿も可愛い。



1巻終盤で別の組織が登場し怪人らしい怪人も現れ、スク水幼女のお嬢様の気持ちも通じるのか?と期待しています。
まだ登場していないブラックや、本物のブルーという伏線もどう絡んでくるか。
なんとなく敵として登場しそうな気がします。


悪を倒したヒーローや、二代目戦隊を扱った漫画はギャグが多い気がする。
ギャグとして扱いやすいんだろうなぁ。



■関連
珠月まや/働け!!モトレンジャー!!マンガ一刊読破さん


働け!! モトレンジャー!! 1巻 Flex Comix

働け!! モトレンジャー!! 1巻 Flex Comix