正気の沙汰じゃない潔癖症 - 潔癖少年 完全装備(1)
大炎上さんの記事を拝見して購入しました。
潔癖症な少年が完全装備。
タイトルそのまんまな漫画です。
まさしく完全装備でぶっ飛んだ設定がバカバカしくて良いですね。
主人公の千田沙汰は重度の潔癖症。
小学3年生の頃の恐怖体験から、彼は「抗菌されていないところへは移動できません」と言うほどの潔癖症になってしまいました。
夏でも長袖、手袋はもちろん、屋外ではマスクにサングラス、帽子。
そして無水エタノールなど、消毒液も常時持ち歩いています。
他人が触れたものは消毒。
小学生でそんなことをしていれば避けられるのは当然のこと。
誰もが煙たがる中、修学旅行でクラスメイトの少女・愛内アンナだけが話しかけてくれて…
白泉社の少女漫画は、1話目が読切りなどとして描かれている作品が多い気がします。
この漫画も1話目は賞に出された作品。
こういった1話目は完成度が結構高く、単体でも楽しめるので好きです。
とはいえ、2話目以降で設定やらキャラの性格が多少変わって違和感を覚える場合もあるのですが。
何故こんなことを言い出したかというと、ヒロインの性格に違和感を覚えたからでした。
1話ではあまり描かれてなかった部分もあるかと思うので、そう思ったのは私だけかも。
以下、多少ネタバレあり。
愛内アンナの存在により、潔癖症が改善された千田でしたが、再びの恐怖体験で再発、さらに彼女が親の都合で海外へ。
そんな状態で中学生になった千田は、学校内では移動式のショーケースみたいな形をした”千田号”に入っているほど、潔癖症に返り咲いています。
やはり普通の生徒には避けられる千田に近寄ってくる人は、どこかしらズレたところやコンプレックスを持っています。
彼らとのコミュニケーションを通じて、友達になっていくハートフルな漫画ですね。
潔癖症の主人公というギャグと、普通に接してくれる友人との少女漫画らしい展開が良いのですが、友人が増えるにつれて潔癖症が改善されている傾向にあるのでギャグが減っていくんじゃないかという懸念はあります。
2話目以降はヒロインが海外におり、帰国するまでは安易なラブコメにならなそうなので、それまでは”潔癖症”という設定を活かした展開を楽しみにしたいところ。
いや、ラブコメも読みたいんですけどね。
出し損ねたらしい千田姉の登場も楽しみです。
■関連
○「潔癖少年 完全装備」 滑稽なまでの潔癖症の少年【大炎上さん】
○トビナトウヤ/潔癖少年完全装備【マンガ一刊読破さん】
- 作者: トビナトウヤ
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2007/05/18
- メディア: コミック
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (33件) を見る