百合姫S Vol.1 ピックアップ感想



百合姫S VOL.1(Amazon)


前の記事に追加するつもりだったんですが、思ったより長くなってしまったので別エントリで。


前の記事はこちら
 →「百合姫S」VOL.1、発売!ニヤニヤが止まりません。



※以下、激しくネタバレを含みます!




HONEY CRUSH / 椿あす
椿あす先生ソロ作品を読むのは初めてかも。


隣の学校の少女・まどかに恋をしている娘・みつが不慮の事故で死亡。
未練がありすぎるので成仏できずに幽霊となる漫画。


覗いたり、まどかに近づく人に嫌がらせしたりするなか、まどかの幼馴染の恭子が転校してきます。
恭子はガチで幽霊のみつが見えるので、まどかを取り合って攻防を繰り広げるのですが…


オチに「なんじゃそりゃあああああああああ!」と叫び、本を投げそうになりました。
とはいえ、連載作品の1話目ですし、メインはみつと恭子のはずですし2話目以降に期待。



◇フォーチュン・リング / 柏原麻美
個人的に一番楽しみにしていたのが柏原先生の百合漫画でした。
「どんな百合を書くんだ?」というのがあったのと、「宇宙のまにまに」が好きなので。


百合姫S」の中では「百合姫」に近い感じの漫画。
昨日のウチの記事でいうところの”女性向け(というよりも女性的のがしっくりくる気がしてきた)”百合漫画といった感じでしょうか。
シリアスな重さが良いです。
読んでると、両思いという可能性も無きにしも非ずという気もしますが、妄想ですかそうですか。



◇ポエムに恋して / あらきかなお
個人的にあらきかなお先生の漫画はニヤニヤが止まりません。


主人公が自称”孤独なポエマー”。
一目惚れした先輩の縦笛でアレしたり、先輩の机の角でナニしたりしたのに、自分が先輩を好きなことに気付いてないとかどうよ!?
私は堪らんです。



SUIKA / 吉富昭仁
さすがというか、吉富先生は独特でいらっしゃるなぁ。
今回の「百合姫S」で1、2を争うくらいに良かった。


「スイカを丸ごとひとつ食べたら願いが一つ叶う」という自分ルールを持つ少女に恋する女の子の話。
一回落としてから、グッと一気に持ち上げる展開が堪らなく良いです。



◇interface / 玄鉄絢
玄鉄絢先生の漫画も楽しみで仕方がありませんでしたよ。
商業では「少女セクト」以来ですかね。


内容に触れるとさすがにネタバレが酷すぎるので触れられませんが…
教師と小学生…ですよね?
その後の妄想が膨らんでしまうw



◇乙女色Stay Tune / 藤枝雅
ラジオのDJ二人のお話。
5ページなので、プロローグ的な感じです。


落ち着いた大人の女性と、おっとりしたお嬢様風な大人の女性。
大人の百合話が期待できそう。
アプローチする側が、おっとりした方ってのが堪らんです。


二人ともホクロがあるのがセクシーですね。



◇愛しのメイド様 / 袴田めら
大好きな先輩が文化祭でメイド喫茶のメイドをして、周りから「可愛い」と言われることに嫉妬する少女の話。


チビっ子な外見に似合ったお子様な性格で、嫉妬しまくりの騒ぎまくり。
押し倒して自分の気持ちをぶつけて、逆襲される展開は誰が読めただろうか。


袴田先生でエロ展開という珍しいものが見れて非常に満足です。
「最後の制服」も好きですが、こういうのもいいなぁ。



◇flower flower / 石見翔子
ファンタジーな世界観で、ある国に嫁いできた王女様のニナと、成り行きで本来の婚約者は兄なのにニナと結婚することになってしまった朱のお話。


石見先生の漫画はきらら系の作品しか読んだことがなかったので、ファンタジーは新鮮です。


政略結婚の苦悩と、二人の歩み寄りがキモ。
しかも、ニナが朱を男と思い込んでいるというのが良いなぁ。
そのまま、次に続きますがどうなることやら。



カシオペア・ドルチェ / 障泱リ信孝
巻末カラー4ページです。
ドールハウスに修行に入った少女が主人公の漫画。
何となく「ココ書」を彷彿とさせるのは衣装のせいでしょうか。フルカラーというのもあるかも。


イチャイチャする百合カップルに、嫉妬する百合娘。
わかってて見せ付ける、それみてムキーとなるのは、見ていてニヤニヤしてしまうなぁ。


障泱リ先生のコメントでの喜びっぷりに、思わず萌えてしまったw



コミック百合姫S (エス) 2007年 08月号 [雑誌]

コミック百合姫S (エス) 2007年 08月号 [雑誌]