良質なツンデレ百合4コマ漫画 - アップル・デイ・ドリーム(1)



アップル・デイ・ドリーム(1)/城之内寧々(Amazon)


百合姫連載の、ヘタレ×ツンデレ巨乳4コマ漫画です。


”ヴィクトリアン クラシカル”をコンセプトとした洋服ブランド「アップル・デイ・ドリーム」。
そのブランドショップの路面店を舞台として、新人販売員の由真と、企画課の下っ端で由真にベタ惚れの薫とした4コマ漫画。


扱う洋服は広義でのいわゆるゴスロリ*1



そういう洋服屋の漫画だけに表紙がプリズム仕様*2でキラキラしていて、色合いといい、イメージに合いすぎで吹いた。



メインとなるキャラは、デザイナー見習いで企画課のパシリ・薫と、路面店の新人の由真。
薫は、背が高くスタイルも良くてカッコイイのだけど、下僕体質でヘタレの巨乳好き。
由真は、身長は低くて巨乳で、薫に対する言葉はキツイ。要するに、ツンデレ



その服装が醸し出す雰囲気に初めて読んだ時は「うわぁ…」と思ったものですが、慣れました(笑
そこさえクリアすれば、かなり良質なツンデレ百合漫画です。
単行本でまとめて読んだら思った以上に”デレ”が良質でしたよ。
あとは、初単行本なので絵が不安定な部分もあるかな。


オビで「ヘタレ攻」「誘い受」と書いてあって、「由真って誘い受だったっけ?」とか思ったものですが、読んでると確かに誘い受だ。
口調はキツイままだけど、自分の望む方向へ誘導*3するように話したりとか。



百合姫掲載分が少ない為、携帯サイト「アニメイト★ブックス」の分を収録。
それぞれで薫と由真の距離が微妙に違います。
百合姫分では、基本的に丁寧語とツン時のキツイ口調。
携帯サイト分では、丁寧語は少し砕けた口調になっていて、タメ口の割合が多い。
携帯サイト分の6話目の由真のセリフのほとんど全部がタメ口でニヤニヤ。
その話は展開的にもイチャイチャなので余計にニヤニヤ。



一方で、薫が色んな意味でダメすぎるのが良いなぁ。
由真を好きになったキッカケが「乳がデカイから」で、ことあるごとに乳を揉もうとするし、デザインする服は巨乳前提。

「女王様は唯一の下僕に対してだけわがまま」
「理不尽な命令ほどドキドキする」

というセリフがあるのですが、わからんでもないと思ったらドMでしょうか。
…思ってしまった。



アップル・ディ・ドリーム 1巻 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

アップル・ディ・ドリーム 1巻 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

*1:コンセプトが”ヴィクトリアン クラシカル”で「ヴィクトリア朝とゴシックは時代に開きがあって全く違うんです」というセリフがあります。詳しくないので違いがあんまり解らないですが、改めて見ると確かに高貴さがあるような気がしないでもないなぁ。

*2:あの仕様はこの表現でいいのかなぁ。昔のカードダスがこんな言い回しだった気がするんだけど。

*3:調教か?