この日常は普通じゃない - 日常(一)



日常(一)/あらゐけいいち(Amazon)


少し前に巡回で知って、衝動的に買ってきましたよ。
ナンセンスでシュールな感じの日常ギャグ漫画で、おおいに笑わせてもらいました。
面白い!


その変な作風は表紙にも現れています。
教室の一風景なのに、鹿が机の上にいたり、堂々と「印」という本を読んでいたり。その本、何の本か知らないけどアニメ化のオビが付いてたり。



キャラが何か変。(カッコ内は作中のキャラ紹介)
背中にネジが付いた、東雲なの(ロボ女子高生)。
幼女でなのの生みの親(?)、はかせ(詳細は謎)。
勢いだけで生きているように見える、相生祐子(高一 元気)。
巻き込まれキャラ?普通じゃない気がする、長野原みお(高一 普通)。
クールキャラで結構不思議ちゃんな気が…、水上麻衣(高一 優等生・無口)。


他には、先輩で貴族風な振る舞いの笹原、重火器をぶっ放しまくる立花、存在が寒いギャグ(?)な校長、流されやすい萌えキャラの桜井先生などなど。



とにかく、場所や状況は日常的な風景なのに明らかに変。


丸々一話使って校長が鹿と全力でバトルしていたり、”コケ機能”を追加されたなのが一話の中で、どこかで見たことあるような多彩なコケ方を擬音付きでしまくったり。
はたまた、落ちそうになったウインナーを落とさないようにする為に、ドラマティックな攻防を繰り広げたり。しかも、それだけの話に4人関わってたり。
アホなことに全力なのが面白い。



オチがついたと思ったらさらにオチがあったり、出オチも多いけどもそこから発展して笑いに繋がってたり、勢いが良くてテンポも良くて凄い笑えます。
久しぶりに声を出して笑いまくったなぁ。
ナンセンス・シュールなギャグ漫画だと思うので人を選ぶかもしれませんが、オススメです。



日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)