「コミックエール! VOL.2」を買ってきた。



コミックエール! VOL.2(Amazon)


9日に「コミックエール!」のVOL.2が発売になりました。


VOL.1ではどれが連載かどれが読み切りか判りにくかったのですが、今回は目次に『新連載』『読み切り』のマークが付いていて判りやすいのがいいですね。
あとは〈め〉というマークが付いていて「何だろう?」と思ったら、特集の「めがねヒロイン」のマークだった(笑
メガネっ娘好きとしては嬉しい特集ですが、3作品だけなのは少ないと思うんだ。


それでは積んでいたのを読了したので、ピックアップで感想を。



■さんぶんのいち。 / 松沢まり


表紙&巻頭カラーで新連載。


ストーリーは、柚と葵と楓の幼馴染3人をメインとしたラブコメ
いや、ラブコメというよりかは友情モノとしての色合いが1話の段階では強いです。


柚は男勝りな少女。
葵はクールで長い黒髪のキレイな美少女。
楓は昔はぽっちゃりしていて、今はスラッとした高身長に成長した糸目の少年。


昔から性格的に変わらず、自身の変化に気付いていなかった柚は、中学生になって昔とは変わった葵と楓に対してコンプレックスを抱きます。
そんな柚のことを、昔と変わらず好きだという葵と楓。
好きの意味がイマイチ通じておらず、「ずっと友達」として好きだという柚。
そんな漫画。


ブラをしていないことを葵に指摘され、「透けるんだ」と楓に言われて困惑する柚にニヤニヤ。
でもそれ以上に、葵の柚に対する”好き”が恋愛感情で、「気持ちは変わらない」と柚にキスをしたことに対して百合的にニヤニヤ。
逃げようとする柚を固定して逃がさないようにしてるあたりが良いなぁ。


そんなこんなで、葵(♀)と楓(♂)が柚(♀)を取り合う三角関係に。
でも、柚は二人の自分に対する”好き”がまだわかってないので、友情よりの愛情をメインにしつつ「柚ちゃんは渡さない」という展開になるのかな。



■あいふぉ / 須田さぎり


中国っぽい大陸のヤバイ薬を扱うマフィアに、常習性が高く快楽性の高い薬を少女が売りにきたという漫画。
今号のは前編らしいです。


薬は「恋心」を増幅させるもので、恋心が至上の快楽という可愛らしい漫画です。
パンダがヒットマンで、彼の恋の記憶が可愛くてニヤニヤ。



■溺れるようにできている。 / シギサワカヤ


中距離恋愛中の彼氏の家に、初めて泊まりにきた女の子。連載2話目。
シギサワカヤ漫画好きだなぁ、私。この作品のヒロインがメガネっ娘なので余計に。


緊張して突然の事態にあたふたしてしまっている佳織と、冷静に判断し対処する圭ちゃん。
そんな圭ちゃんのようになりたいと言う佳織を「面白い子」と言う圭ちゃん。
彼氏彼女の関係や考えが妙なシリアスさを持っていて、それが心地良い魅力だと思います。


反面、コメディノリがそのシリアスさとギャップがあるのも魅力。
後半の圭ちゃんのオカシサがキャラに好感が持てて良いなぁ。
やはり、カッコイイだけ、出来すぎた面だけのキャラよりも、抜けたところがある方が魅力なのです。



■リスランタンプティフルール / さかもと麻乃


学園にある不思議な花園を管理する特別な生徒のお話。百合。


物腰の柔らかい憧れの先輩の香水をつけてみて、先輩に「あまり似合わない」と言われて消沈。
嫌われたわけではないとわかって涙、という展開が良いです。
先輩のことが気になって仕方が無くて、彼女の言動に一喜一憂しっぱなしなのが堪らない。



純真ミラクル100% / 秋★枝


純真な新人アーティストを苛めてゾクゾクしている音楽事務所の所長が良いですね。
苛めたいと思って、肌もツヤツヤ。
寝不足の頭で貶めるような案をだしてニタニタ。それが以外にも回りの評判が良いときた。
所長の内面と、外の印象がズレてるのが良いです。


明るく純真な新人アーティストの木村が、実は割とハードな立ち位置というのが薄っぺらい設定じゃなくて好きだなぁ。



■人斬り恋愛ロジック / 睦月のぞみ


巷で噂の女子高生辻斬りに出会い、助かるために告白。
で、付き合うことになったラブコメ


無口で帯刀してて返り血が制服に付いてる少女との夜の逢瀬。
恐怖を抱いて会っていくうちに、可愛らしさも見えてきて気になっていく展開。


オチは「何だそりゃ!」ってなもんですが、面白い漫画なので良し。



■まなざしを気にして / 日坂水柯


メガネっ娘読み切り。


幼馴染の女の子の裸を不慮の事故で見てしまい、それは無かったものとして接することができるようになったのだけど、メガネを外した彼女にそっくりな女優が出ているAVを見ているのを見られて…
という漫画。


前情報無しで読んでたのですが、日坂水柯漫画は好きなので思わず叫んでしまった。
メガネっ娘率が高いですし、恋愛漫画は可愛らしく、でも可愛らしいだけではないのが好きすぎる。