女将が女の子と結婚!な旅館コメディ - わさびアラモードっ!!(1)



わさびアラモードっ!!(1)/もみじ真魚(Amazon)


読切が良い百合だった「わさびアラモードっ!!」の1巻ですよ。

女将+相撲+百合=素晴らしき百合漫画(読切版のレビュー)


連載が決定し、単行本の発売と相成りました。
フォワードはしばらく読んでおらず、単行本を待ってましたよ。
百合オタとしては、1巻で百合なのは読切分の0話だけなのがもどかしい。
まぁ、どこぞで見た話によると、6話くらいからまた百合要素が増えるというのを見た気がするので、百合分は2巻に期待するとします。


良い百合な読切分の0話


では、百合オタとしての偏った感想を。
0話は良いです。
詳細は上記リンクを見て貰うと良いと思いますが、再度感想を書いてみます。



日本文化が好きな親日家…というより、「日本らしい女の子」が好きな金髪メガネっ娘の外国人・アオイ。
「ここが私が求める女の子の国−日本(ジパング)!!!」のセリフから相当に女の子好きですね。


彼女が訪れた旅館・あけぼの屋の女将・茜が和服が似合う可愛い日本の女の子。
アオイは目を輝かせながら抱擁(ハグ)しようとしますが…


茜は「人に触れられるとお相撲とっちゃう」体質。
何度見ても凄い設定だ。


で、大和撫子+女将+着物美人+スモウ」な茜を見て、日本贔屓なアオイが黙ってるわけもなく。
告白してハグを迫る、と。ニヤリングが止まらない展開です。



この旅館、「女将争奪戦」なる伝統行事を兼ねたおかしな祭があります。
お祭が開催されると決まった時の、この旅館のスタッフ(全員男性。主に爺)のはしゃぎ様・浮かれっぷりが賑やかで良いです。



百合を抜きにして考えても、旅館という特定の舞台でのドタバタコメディというのは良いですね。
その中心となるのが女の子二人、しかもカップルなのが堪らん。
この旅館ドタバタコメディ路線の為に、連載分の1話からしばらくはキャラの追加を行っている話なのだと思います。
この手の作品はキャラが出揃ってからが本番のはずで、それ以降なら百合展開も期待できるハズ!…多分。
そういうワケで、1巻はまだまだ準備段階だと踏んでいます。



0話に話を戻すと、「女将争奪戦」は女将と挑戦者がスモウを取るというもので、風呂でもトイレでも所構わず茜に奇襲をかけるアオイはカウンターにあい、服が脱げる。
この漫画でお色気はお約束みたい。


で、マジな決定試合を行うことになり、それがまたニヤニヤ。
触れられれば発動する茜の技も、茜から触れれば発動しないことを知り一切手を出さないアオイ。
動揺した茜が照れながら混乱しながらアオイの胸を揉みしだきます。「恥ずかしい」と照れながらなのがポイントですね。


この決定試合の決まり手が、この単行本において百合的に最高のボルテージを有しています。
ページを捲ったら1ページ丸々使って、ドン!ですよ!
さらには、この試合に勝ったら女将をゲット、つまり結婚。やばい、ニヤニヤが止まらない。
アオイが尻に敷かれるであろう関係が見受けられて、さらにニヤニヤ。
あれだけ恥ずかしい恥ずかしいと言っていた茜が、人前で半裸になって迫るくらいにアオイが好きなんだと思うともう堪りません。


連載分の感想をちょいちょいと


1話からは百合要素は少ないですが、ちょいちょいと百合に傾倒気味な感想を。
百合妄想を誘発する部分はあるのですよ。



・1話
ゲストキャラを使って、アオイの基本スタンスというか思考(嗜好?)の再確認話というところでしょうか。
法律完全無視かつ旅館の従業員公認で、アオイと茜が結婚済みという事実がニヤリとさせられます。愛があればいいんだよ!


この話で見えるのは「アオイのドタバタな言動に振り回されながらも、最終的に強いのは茜」という構図。
そこから夫婦?(女二人の場合は何と表現すればいいかわからない)の力関係が推測できてニヤニヤ。
あとは、アオイが素で男性の裸が苦手らしいということが描かれてますね。



・2話
新キャラの桃乃が旅館の住人に加わる話。
忍です。
でも、全然忍んでねぇぇぇ!


アオイの日本観というか嗜好がオカシイ、いや、「女の子>>>>(越えられない壁)>>>>日本文化」な感覚が見えた気がする。


茜に土下座して頼むアオイから、やっぱり尻に敷かれているんだと思えてニヤニヤ。



・3話
巫女で行商な二人組が旅館の住人に加わる話。旅館付近に住むようになったのかもしれません。


百合的に3話は1ページ目がオイシイ。


同じ部屋、同じ布団で寝るアオイと茜。
結婚してますしね、同じ布団で寝るのは当然です。
何がいいって、茜がアオイの腕枕で寝てるところ。
絶対やることやってるよ、この二人。



・4話、5話
板長に女の子が押しかけてくる話。


この話は百合どうこうよりも、”成長して幼女化した女性”というトンデモで素晴らしい設定と、その女性が一途に好きな男を思い迫る展開に尽きる。
やぁ、未成年の時はスタイルの良かった美人が、三十路で幼女みたいな外見になっているのが合法的過ぎるよね。


オチも好きです。
やはり女の方が強い関係の方が見ていて楽しいなぁ。


(百合展開は)今後に期待


バリエーション豊かなキャラが女の子ばかり増えて賑やかになってきており、アオイ・茜カップルの百合展開でドタバタコメディをして欲しいものです。
登場している男性キャラが二人を公認しているので色々と安心ですし、爺さん達も憎めない性格である意味萌えますし、これからの展開に期待していますですよ。


ブログ内関連記事

女将+相撲+百合=素晴らしき百合漫画(読切版のレビュー)

関連

百合よりもコメディに期待 もみじアラモードっ!! 1巻 漫画は1日3〜4時間
ドタバタコメディとしての楽しみはありますよね。メインとなるキャラが出揃ってからが楽しみです。


こもれびのーと
もみじ真魚先生公式サイト


わさびアラモードっ!! (1) (まんがタイムKRコミックス)

わさびアラモードっ!! (1) (まんがタイムKRコミックス)