同じ本が二冊以上ある場合の対処が十人十色で面白いですね。+コメントレス

同じ本が二冊以上あるのですが、どうしてますか?

16日に書いたこの記事に頂いたコメントやニュースサイト様のコメントで、対処法が人それぞれで面白かったので、コメントレスを兼ねて集めてみました。
抜けがあると思いますが、ご容赦ください。


やっぱり皆さん、意図せずダブらせた経験があるようで少し安心しました。


友人・知人に渡す・配るetc

私は6*1.7*2が原因で、方法はb*3かc*4です。ほとんどが本なのですが、DVDでもやらかしてます。bのもらってくれる人がいるって幸せなことですよね 【コメント欄 mashiromさん】

1巻や短編ならば人にもあげやすいのですが、そうでないと困りますよね 【コメント欄より マッスルさん】

友人に渡します。 【萌えプレ

欲しいと思って買うことはほぼない。
買ったの忘れて2冊目はたまに・・・布教用として知人にあげてます。
 【Blue Twin Tails


私もですが、身近な人に渡す方が多いみたいです。
この方法が一番早くて、しかも身近な所で有効活用されている感があるからかな、とも思います。
そういう意味でも、身近に貰ってくれる趣味の近い人がいることは幸せですね。


マッスルさんが書かれたように「途中の巻」がダブったら、本当に人に渡し辛くて困る。
僕の場合、そういう時は一巻から貸して興味を持って貰えたら、二冊あるヤツだけ渡してます。


実はげんしけん6巻の限定版が2冊余ってて困ってたり。
誰か欲しい人いたらあげますよ。
 【発展途上!


友人に引き取ってもらいましたが、私もげんしけんの限定版が二冊になりそうになりました(笑)
んで、ぱにぽに7巻の限定版が今も二冊あります。
これは取っとこうかな、って考えてますけども。


Amazonなんかだと限定版は予約しても「確保できませんでした」とか言われることもあったので、書店でみかけて買っちゃったりするんだよなぁ。


その昔大人買いしたみなみけ1巻がまだ3冊残ってます。こち亀は意図的に複数持ってます。 【ゴルゴ31


私も大人買いしたことがあるんですが、中々配れませんでした。
武装錬金の偉い人は凄すぎます。


しかし、こち亀を意図的に複数持つとは凄い!作品への愛ですね。
好きな作品の新装版や文庫は、旧版を持っていてもたまに買ったりします。


保存用・保管

滅多にないけど保存用にしてます…。 【カトゆー家断絶

保存用として保管するのはデフォかな? 【痕跡症候群

本にしろCDにしろDVDにしろ、開封はしないけど、同じもの同士で置いてあります。 【無駄な領域リサイクル


自分で取って置くのも、多い方法。
私も好きな作品でダブったヤツは普通に二冊並んでます。
もちろん、シュリンクは開封せずに。


何冊かありますわ…とりあえず捨てるのも悔しいのでとってあります…放置か 【MOON CHRONICLE


でも、放置って(笑)


そういえば、以前間違って注文したやつ、Amazon箱に入れっぱなしだったな……なにを買ったのかもう思い出せない 【ブクマコメント】


間違えて買うと放置になる…かも。
間違えてではないですが、とらで同人誌を大量購入すると一部は袋に入ったままとかあるなぁ。


柴田亜美さんの「どっきんバグバグアニマル」の3巻が3冊あります。
1冊は普通に購入、2冊目は馴染みの店長さんが取り置きしていてくれていて、やむを得ず購入、3冊目は発売日でもないのに平済みされていた為最新刊だと思って買った。
とりあえず誇らしげに3冊並べてます。
出るのが遅いマンガとかは表紙を忘れちゃって被ったりしますね〜。
 【コメント欄 シンさん】


「取り置きしてくれて〜」は私もあります。
私の場合は、DVDだったので懐がけっこう痛かったです(笑)


使い倒す

ボロボロになっても良い本にするかなぁ  【ふぇいばりっとでいず


保管用以外で、ウチで里親が現れなかった本はボロボロになってもいい、場所を選ばない使い倒す用の本になります。



売ってもどうせ安いし、いっそ消費を楽しむって考えて、本を分解後にキャラクターを切り抜いたり、並べたりして遊んだりすると結構楽しかったりします。
まぁその後大部分は捨てるんですが。
 【コメント欄 aiceさん】


本は単価が低いものも多いので、いっそ大胆な扱いもしやすいかも。
漫研の方なんかは、資料用にバラしたりするのかなぁ。


買う理由・対処法は十人十色

絶版本を古本屋で見つけて買ったのですが、あまりにボロボロだったので、もっと状態のいいのを探して買ったことならあります。
あと、旧版のを持っているけど、新版で表紙や装丁が変わったので、新たに買う、なんてのも。
 【コメント欄 kaizenaiさん】


ああ!やったことあります!
絶版だとボロボロでも買って、もっと状態のいい本を探しますね。
新装版も好きな作品だと買いますね。


ダブらせる理由として、あるのはわかっているが地層の奥にありすぎて、探し出すよりは買った方が早い、という判断をするパターンがあります (´・ω・`) 【コメント欄 sharkさん】


やったことはないけど、気持ちは凄くわかります(笑)

ウチの積み本も酷いことになっているので…


ビブリーで交換に出す・・なんてのはどうでしょうか?
https://www.bibuly.com/
 【コメント欄 mani2さん】


こんなサイトがあるんですねー面白そう。
物々交換という発想はなかった。
でも、めんどくさがりにはハードルがちと高いです(笑)


サイン会の整理券をもらうために、もう一冊買ったことはあります 【ブクマコメント】


その本にサインして貰うサイン会が多い気がするので、それは完全に保存しますね。
書店でたまにサイン本が売っていると買ってしまったり。
神棚(?)に飾ってます。


枕に使う。 【ブクマコメント】


ちょwww
雑誌を「ベッド代わりにする」人も居ると聞いたことがありますが、硬そう。
昔、ラジコンやチョロQのコースに雑誌を使ったのを思い出しました。


前に単行本1冊だけダブっちゃった時は売ってしまいましたが、雑誌は経験ないですね… 【ブクマコメント】


雑誌は貰ってくれる人を探すのが難しいです。しかもマイナー誌なので…


買ってすぐなら、本屋さんで二冊&レシート見せたら
大抵違う本と交換してくれますよ。
 【コメント欄 通りすがりさん】


リアル書店の利点ですよね。
同じ本があると「同じ本ですがよろしいですか?」とか確認してくれるとベター。


同じフィギュアが4体届いた…なんてこともありました 【コメント欄 sanetさん】

古本市場で 2冊同時に買ってしまったときは ついにボケたかと 自分に絶望しました。 【読みゲー


貴方達は私ですかwww
今回の私が正にそんな感じでした。



色々な対処法があって、ダブるのも少しは楽しくなりそう…な気がしないでもないです。

*1:6. 何巻まで読んだか覚えてなくて買ったら、ダブった

*2:7. ネット書店で予約注文したのを忘れており、普通に書店で買った

*3:b. 布教用として周りの人に配る

*4:c. 風呂・トイレで読む用など、ボロボロになっても良い本にする