本棚の整理をしていたので晒してみる&本棚の整理はどうしていますか?

棚に並んだマンガに、癒しを得たことはありませんか。
あなたの本棚見せてください。+本棚解答編たまごまごごはん


9月のたまごまごさんの本棚晒しが面白かったので、私もやろうと思っていたのですがあまりにも部屋が汚い*1ので、まず掃除を開始。
まだ整理途中ですが、ようやく見れるくらいには整理ができたので晒してみます。


しかし、掃除・整理で何時間かかったんだろう…
今日だけで8時間費やしました。
今後はこまめに整頓しないとなぁ。


本棚晒し

まだ整理途中なので、同一の作品が分散して棚に入っていたり、棚に隙間があったりますがご愛嬌。
また、少年週刊誌連載で完結の漫画や、ハンタは休載が長かったりで倉庫に置いてあるので定番作品が抜けてたりします。
文庫本も整理してないなぁ。





スライド式の棚を上下に設置してあります。
このふたつの棚が一番整理されている棚で、少年漫画と青年漫画が多めです。





こちらもスライド式の棚を上下に積んであります。
上の棚は通称”百合棚”で、百合漫画を優先して入れるようにしています。いずれは百合漫画だけで埋まるといいな。
このふたつの棚は、何となく少女漫画とオタク受けのする漫画が集まってしまいました。




大判の漫画用の棚。
整理が全然されていないので、グチャグチャです。
こうやって見ると二段目の隙間が勿体無いなぁ。何か入れよう。




百合棚その2。
本が詰まってないのが悔しい!
未読本は積んであるので、読めばもう少し充実すると思います。
完全に百合漫画だけでなく、百合妄想をしてしまう漫画も含まれています。


三段目は百合姫と百合同人誌とイラスト・画集同人誌。
いずれは百合だけで埋めたいところ。
昔は雑誌を買わない派だったので百合姫はVOL.4からしかありません。


ちなみに、この棚は六段仕様でこれ以下三段は成年漫画と同人誌。
他にもう一つ漫画以外の本棚がありますが、全く整理されていないので割愛。




あとは積読ですか。
この写真よりも地層が進み、とても晒せる状態じゃなくなりました。ヤバイ。
奥の方は完全にダークゾーンと化しました。


本棚の整理はどうやってますか?

今回、相当久しぶりに本棚の整理をしたのですが、時間がかかって仕方がありませんでした。
というのも、「読了した漫画を本棚の隙間にとりあえず突っ込む」片付け方をしばらくしていたから。


以前は「作家名50音順で古い作品から順」に並べていたのですが、とても無理なので断念。
あまり読まなくなった本を抜いて倉庫送りにして、できた隙間に作家別に並べるようにしました。
ある程度、秩序立てて並べたいんですけどね。
ハヤテを久米田先生の隣に並べるくらいはしたいです。



キチンと並べられた本棚を見ると気持ちが良いもの。
こだわりを持って並べている方がどうやって並べているか、気になって仕方ありません。

*1:いうなれば、げんしけんの高坂の部屋くらい本に埋もれてました