オタクであればあるほど楽しめるBLコメディ! - 少年よ耽美を描け(1)



少年よ耽美を描け(1)/ミキマキ(Amazon)


萌えプレのサヤカさんにオススメ頂いた漫画で、凄く面白い4コマでした。
腹を抱えて笑いましたよ。
みずみずしいパセリwwwww


主人公の新葉芹は容姿端麗眉目秀麗の18歳。
人生で初めて付き合っていた彼女にフラれます。
フラれた理由は…


彼女がBL漫画にハマり、そっちに時間を使いたいから。


ふ、不憫すぎる…!


プライドの高い新葉はその彼女を見返す為にBL漫画を描く事に。
もうこの導入からして注目せざるを得ませんでした。



新葉は絵が下手で、初っ端から力士の卵でBLを描こうとするくらい斬新過ぎるセンスの持ち主。
新葉に巻き込まれた形でBL漫画を描くハメになったのは、生徒会長の嶺良と友人のバンドマンの潮。
嶺良は持ち前の真面目さでBLを深く研究し、何故かやたら耽美な絵を描ける潮はBLの何たるかを知らないまま描かされるハメに。
そこに大好きな姉のためにBL漫画を極めんとする小清水が加わり、前途多難な創作活動が始まるのでした。



一般人だったはずの美少年達がズルズルとBLの深みにハマっていく4コマで、「BLとは何ぞや?」から始まるので知らない人でも存分に楽しめる漫画となっています。


BLが「ボーイズ・ラブ」の略だと知った当初は戸惑っていたものの、研究と続けるウチに日常生活でもBLな言動をし腐道へ堕ちていく新葉達と、巻き込まれて満更でもないどころか目覚めてしまったサブキャラに笑いが止まりません。
唯一、一番普通な感性を保っている潮が、一番耽美な絵を描けるというのも笑いを誘いますね。



一般人でも楽しめる漫画ですが、やはりこの手のオタクネタを扱った漫画はオタクの方が楽しめる。
私は多少なりとも知識があると自負してるんですが、「あるある」と笑いつつ明らかにズレたネタに「ねーよ!」と突っ込んだり、はたまた奥深すぎるBLネタに「勉強になるなぁ」と思わされたり。
恐らく、よりBLが好きな女性の方が楽しめるんじゃないかな。それも、より深ければ深いオタクほど。


作家さんが女性でBL好きということもあり、笑わせる為だけのネタでなく愛が感じられるのが良いですね。
徹底的にギャグに昇華させようとする気合も同時に感じられて良いなぁ。



個人的には、新葉のズレまくってある種神がかったセンスによるネタがツボすぎて腹が痛い(笑)
みずみずしいパセリや、前衛的過ぎるPNのネーミングセンス、ナマハゲでBL
しかも、人気有名BL漫画と時折被るそのセンス。
腹が捩れるかと思うくらいに、アホな行動とセンスの新葉が可愛く思えます。


ところで、新葉は受けだと思うんだけどどうでしょう?
でも、嶺良がド受けなんだよなぁ。難しいところですね。