読了新刊のちょっと感想 - 「GIRL FRIENDS」、「純情ロマンチカ」などなど

GIRL FRIENDS(1)/森永みるくAmazon

百合姫に掲載されなくなってしまった森永みるく先生だけにこの新刊は待ち望んだもので、出てくれた!という気持ちが強いですよ。
今のところまだガチとはいえないですが、これは良い百合。
レビュー

異国迷路のクロワーゼ/武田日向Amazon

鎖国後の日本からフランスへ渡った看板娘のユネと、お世話になる店の店主・クロードの異文化交流ハートフルストーリー。可愛らしい話で良いです。
文化の違い、認識の違いはコミュニケーションにおいて大きい影響があるけれど、相手を思って歩み寄るのが大切なんだよ。

過ぎる十七の春(1)/山本小鉄子 原作:小野不由美Amazon

自然に囲まれた従兄弟の隆の家を訪れた直樹。しかし17歳を間近に隆が豹変し、取り巻く環境が大きく変わっていく。
小野不由美主上の小説を原作とし、雰囲気に引き込まれる程に先が気になる作品。

純情ロマンチカ(9)/中村春菊Amazon

純情ロマンチカ」「純情エゴイスト」「純情テロリスト」と一粒で三度オイシイBL漫画。ようやく最新刊まで追いつきました。
3組の話がそれぞれ進んでいるので、ひとつひとつの進みが遅い感もありますが問題ではありません。
今巻ではメインの「純情ロマンチカ」は周囲を含めて大きく話が動いてきており、慌しくなってきてますしね。
個人的には年上受の「純情エゴイスト」が好き。ヒロさんかわいいよヒロさん。「純情ミニマム」の子供のヒロさんも可愛いよ。
ただ、「〜するし。」という言い回しが多いのが気になる。この言い回しを多用しているのが1キャラだけじゃないんだよなぁ。

P2!−let’s Play Pingpong!−(5)/江尻立真Amazon

ジャンプ本誌での連載終わっちゃいましたね…
ヒロムと乙女ちゃんの過去を読んで、こんなに面白いのにという気持ちを新たにするのでした。
オマケ漫画の「OTO×AKI」が可愛すぎる。

しるバ.(1)/爆天童Amazon

ナンセンスで緩い4コマ漫画。私のツボです。
主人公のシルバは悪の組織の一員ながら結構純粋で、組織は貧しく地域密着型な設定が面白いですね。
怪人や戦闘員を含めて、組織の構成員が可愛い。ロボットなのに魔法少女とか。てか彼女は生身ではないんだよな、すでに…

タマさん(1)/森ゆきなつAmazon

美猫の猫漫画も良いものですが、メタボリックなおっさん猫も可愛いものです。
和む和む。
レビュー

オールカラー版 おねがい朝倉さん(1)/大乃元初奈Amazon

芳文社の4コマからオールカラー版が発売ということで買ってきました。「らいか」も出ていたんですが、懐と相談してとりあえず「朝倉さん」だけ。
雑誌掲載時にカラーだった分を収録しているハズで、各キャラ別にまとめられています。でも一連の流れがあるものをバラしてあるので、読んでいて違和感があるかな。
描き下ろし漫画の小冊子付き。