C73戦利品 - 創作オリジナル編

三が日もとっくに過ぎてしまいましたが、2007年冬コミでゲットしてきた同人誌の感想と紹介を数日に分けてしていきます。
今回はオリジナルの創作同人誌を。
実際はもう少し買ってますが、冬コミ新刊と直前のイベントの新刊のみの紹介になってます。


あまり関係ないですが冬コミは実に6年ぶりでございました。
夏は3日目しか行けなかったので、久しぶりに全日程参加でき、打ち上げも含めて非常に楽しいコミケでしたよ。
ちなみに、際限なく使いかねないので、今は同人ショップはあまり使わない人です。*1なのでこれだけガッツリ同人誌にまみれたのも久しぶり。



■創作オリジナル同人誌

宵闇草子 抜き読みの一席 弐(眩燈館)

個人的に「まとまって商業誌で出ないかなー」と常々思っている八房龍之助先生「抜き読みの一席」の同人誌2冊目です。
かつて「電撃の瓶詰」に載ってた、日常のことをつらつらと書いたやつですね。私は途中からではありますがスクラップして取ってあるくらい好きでございます。
この本では24〜46までを収録。

つめたく、あまい。(海底温泉

バニラアイスしか食べない少女と、無愛想でクラスから浮いている少年。
ある夜に、秘密と言ってもいい、お互いの一面を見てしまって…
シギサワカヤ先生の作品はどこか退廃的で、それでいて繊細なのが魅力だと思うのですよ。
どこかに不安を抱える2人が関わることで、少しでも前向きになれる終わり方なのも好きです。


会場でシギサワ先生と少しお話させて頂きました。ありがとうございます。
これからも応援しています。

からだがはやく(おーはしまりのすけのほん

日坂水柯先生のコミティア新刊です。
昔から好きだった年上の人と結ばれるというのも良く、発育が良すぎて気にする乙女心も良いものです。
その乙女心が好きな人を想い、変わっていく様が”少女→女性”の変化に思えていいですね。


日坂先生とも会場で少しお話させて頂きました。ありがとうございます。
百合も好きですし、男女ともにメガネが好きです。これからも応援しています。


陽女挿話I-I:羽井永久(Plastic Age

圧倒的な声のエネルギーで国に貢献する公務員”陽女”。
主人公はその陽女の新人で迷子、さらに陰謀も渦巻き後編に続く形。後編が気になります。
制服が描きたいから本を作った…潔くて大好きです。


欧文廉二さんは「まんがタイムオリジナル」に短期で4コマ描かれているのですが、これも面白い。
個人的に4コマ漫画は好きで、ふと購読してないファミリー系の4コマ誌を買ってたりするのですが、手元にある分で読み切り作品とかの特集記事的に更新してみようかなぁ。


季節のめいどさん・冬色ほろ酔い恋歌

もみじ真魚画集・うたたねミルク珈琲(こもれびのーと

もみじ真魚先生の和服とメイド服は良いです。
画集はカラーイラストを集めた美麗なものになっています。メイド服は可愛いフリルが好きです。
必要以上に露出度の高くないのが、おしとやかさを感じられて良いなぁ。
「季節のめいどさん」は酒の勢いで本音を、好意を言ってしまって迫るシチュエーションがオイシイ。オチも好きです。

猫神さま(超あるまじろくらぶ

電撃帝王に掲載分と同人誌分をまとめた総集編です。
単行本が出ると期待してたんだけど帝王休刊しちゃたので、改めて読めて嬉しい。
霊媒体質の主人公が訪れた部屋には、猫神さまが住み着いていた、という漫画。
マイペースでほのぼの、色んな意味で最強キャラが猫という可愛い漫画でございます。
猫がね、可愛いんですよ!
あと、不動産屋の不動さん!無口でマイペースだけど特攻するくらい猫好きでいいなぁ。


迷彩君R8(迷彩君R

ヤングキングアワーズで連載されていた「迷彩君」の竿尾悟先生ご本人による、続きを描いた同人誌も8冊目。
他作品を絡めたネタは同人誌ならでは。この漫画もかもされたとは。
現在連載中のコンビニDMZとのコラボも良いですね。さり気無くいる野本がニクイ。

*1:昔はかなり使ってました。結構手放しちゃってて、残しておけば良かったと後悔してます。