C73戦利品 - 百合同人誌編

冬コミ戦利品の感想と紹介、百合同人誌編です。


2日目に買った本の実に9割近くが百合でございました。
今回、2日目の私は完全に頭のてっぺんが開いていたなぁ。
もちろん、3日目も百合を求めておりました。
回りきれなくて、電脳コイルのヤサ×イサ本をゲットできなかったのは心残りかな。ショップで補完しようと思います。


■創作百合&パロディ百合パロディ同人誌


アイマス百合同人誌〜

Snow Diamond Im@sのほん 藤枝雅 総集編 2005-2007(あとりえ雅

藤枝雅先生のアイマス同人誌総集編。
藤枝先生のところのPは女性で、雪歩との良い百合を見せてくれます。
力及ばず、雪歩のプロデュースから離れなければならないプロデューサー。
一緒に頂点を極めよう、と約束して離れ、迎えに来る流れとかキますよね。ヤバイ。

MAのほん

Re;M@STER Re;M@STER(うたかた倶楽部

あずさ・千早・真のACM、あずまこ・千早×真本。
「Re;M@STER Re;M@STER」は2006年の作品をまとめた総集編です。
真は受けだと思うんですよ。元気な天然受け。周りを惑わす天然なのですよ。(妄想
うたかた倶楽部さんの真はまさにそんな感じで良いです。
律子×真もいいけど、真にメロメロなあずさと千早もいいんだ!
マイペースに迫るあずさもニヤニヤなんですが、ヘタレでアプローチできずに鼻血を出しまくり、あずさが真にベタベタしてるのを見てヤキモキしてる千早がまた良いです。千早、がんばれ。


A longing for the good old days. Vol.1

ESCAPE(ロケット燃料★21

秋★枝先生の新刊「ESCAPE」は東方の小町→映姫本。
好きだけど、言えない。好きだから、言えない。言えないけど、あの人の負担は軽減したい。
秘めた想いと、その気持ちからの行動は、訝しがられて…
伝えられない好意と、それを知ってしまった想い人の描写が上手くて胸に沁みます。
隠していた感情を知ってしまっても、それを無かったことにしないのはいいなぁ。


「A longing for the good old days. Vol.1」は、オタになったキッカケの作品について語るおまけ本です。懐かしい。

落花流水〜彼誰の頃に〜

second first kissHARVEST MOON

落花流水」の真田一輝先生の新刊2冊。
落花流水〜彼誰の頃に〜」は同人誌版の「落花流水」で、商業で連載されているものと
秋穂と水夏の容姿・関係・性格なんかが違います。
それでもここに描かれているのは、お互いに影響を与え合う2人であり、お互いを大切に思う2人。いいなぁ。


「second first kiss」はなのはの、なのは×フェイト本。
とはいえ、私はアニメ見てないんだよなぁ。
それでも楽しめる百合なのは、さすがとしか。
好きでキスをしたいんだけど、気持ちが一方通行だったらどうしよう、という不安。
それが、気持ちが通じ合っていると判った時に驚きと嬉しさ、安らかな気持ちに変わる瞬間が輝くと思うのですよ。



はやて×ブレード同人誌〜


実はですね、11月の絶望先生オンリーに行った時に翌日の林家志弦オンリーにフラフラと行ったのです。13時過ぎに。
その時は撤収してるサークルさんも多かったのでアレですが、コミケでは買おうと思ってました。今回も時間があまりなくて少ししか買ってませんが…
はブはもっと盛り上がってもいいと思うんだ。
というわけで、個人的に久しぶりに二次創作本を漁りそうです。
原作を読み返す、読み込むよ…!時間欲しいなぁ。

槙先輩の言うとおりっ!

刃友以上恋人未満。(なつみかん大王)

ゆかり×綾那派だったのですが、このサークルさんの本で槙ゆかに転びました(ぇ
ゆかりが綾那を想っていると知りながらも、側に寄り添い支える槙先輩。どっか抜けてて、なんか報われなそうでもある槙先輩。いいなぁ。(妄想です。


「槙先輩の言うとおりっ!」は槙ゆか、「刃友以上恋人未満。」はゆか綾です。
どちらも可愛らしくてニヤつきます。
なんだろう、二次創作のカップリング本って独特の幸福感を味わえるんですよね。

SOLD OUT!

アザレア

姉妹ごっこ(unknown.

私の本命カップリングは桃犬です。桃太朗組が好きです。
「アザレア」は桃犬本でございます。
イチャイチャなのも好きだけど、こういう「受け入れられて、目の前が明るくなる」のも大好きです。犬ちゃんには幸せになって欲しいのですよ。


「SOLD OUT!」はオールキャラ気味な本。
みずちさんはお母さん化してから非常に良いキャラで、お母さんネタが笑える。もう、はブのキャラはみんな好きですわ。
で、こちらのサークルさんは雉猿を押してらっしゃるのですが、雉猿もいいなぁ。キジっちゃんのがメロメロなヘタレ攻で大変よろしいです。でも顔を真っ赤かにしてる未知も、キジっちゃんが好きでだね、この2人は微笑ましいですね。


「姉妹ごっこ」は白薔薇姉妹のマリみて本。
乃梨子が見た「志摩子さんが乃梨子の妹」な夢から発展するお話。
志摩子さんには乃梨子の知らない聖さまとの時間があったけど、その時間から得た色々なものを乃梨子との関係にも繋げていけたらそれは素敵なことで。
乃梨子×志摩子はいいよね。乃梨子聖さまが学年的に入れ違いなのも良いエッセンスになってると思うんだ。



創作百合とか〜

Dolly???(くりぃむびすけっ★

メイドさんが大大大好きなお嬢様と、そんなお嬢様に困りつつもやっぱりお嬢様が好きなメイドさんのお話。
メイドさんに喜んで欲しいから勉強も頑張る、なんて微笑ましい話なのか…!
やわらかくてかわいらしい、幸福感に溢れた百合です。

すれ違いダイアリー・二冊目(狂った会話

幼馴染で先輩と後輩、高校進学で高校と中学に離ればなれ。
お互いに好きなんだけど、お互いに「言えるわけない」と思っていて、すれ違い。
せ、切ねぇ…!
意識しあってるんだけど、相手が好きで好かれているわけがないと思っているから、読んでいてヤキモキして仕方ないです。「彼氏いないんですか?」「男子に人気あるのに」という友人のお節介がそれに拍車をかけてます。
続きもので2冊目。続きが読みたいなぁ。

人間失格講座(沈黙の放課後

某声優グループの百合本。可愛い百合ですね。
反応が良くなくてもアプローチを続けるのは愛ゆえ、拒めないのも愛ゆえだと思うのですよ。
ふと気付いたら脳裏をよぎる、とかいいよね。
どこか「少女セクト」を彷彿とさせるのは絵柄によるものかな。可愛いです。
表紙のメガネが個人的にツボった。

blue(AsaiBombClub

志村貴子先生の作品の同人誌を出されているサークルさんで、一緒に既刊も購入してきました。
新刊は「青い花」のギャグ多めのパロディ。既刊は志村貴子作品全体のギャグあり、シリアスありのパロディ本。
二次創作的にマイナーなジャンルのサークルさんは、本当にひたむきにその作品が好きなんだなぁと思います。特にアニメ化していない漫画はサークル数も本当に少ないんですよね。
それだけに自分の好きなマイナージャンルのサークルさんに出会えると嬉しい。ジャンルだけでなく、主流とは言えないカップリングについてもそうだと思います。
愛ある限り突き進んで欲しい。私もマイナー好きなので、応援しています。


ブログ内関連記事

C73戦利品 - 創作オリジナル編