スエカネクミコ先生の初期BL作品短編集新装版 - パソコンのパはぱんつのぱ



パソコンのパはぱんつのぱ/むとべりょう(Amazon)


マンガがあればいーのだ。のたかすぃさんがタイトルに惹かれて手に取ったもののBLで軽く凹んだと言っていた漫画ですが、”むとべりょう”はスエカネクミコ先生のBL名義とのことなので、じゃあ私が買おうと相成って購入しました。
そら女の子のぱんつと男のパンツは別モノですが、読めるのであればBLも面白いんだけどなぁ。


※以下、BL漫画のレビューです。ご了承の上どうぞ。


この単行本は2004年に発行された短編集「びりっけつの魔法」に単行本未収録作品32Pと、描き下ろしで表題作「パソコンのパはぱんつのぱ」の余談8Pを加えた新装版にして完全版。
キレイな絵柄で、かわいい受も多いです。
個人的にはかわいいショタっぽい男子は腹黒攻の方が好きなんですが、まぁそれは別のお話。



収録作品は、パソコンの設定に困ったクラスメイトをパソコンオタクが助ける話、幼馴染の片方に彼女ができた話、オカルト研究部の話、水球部の話、リーマンもの、大学の飛行研究会OBと後輩の話、とバラエティ豊か。
オビには「へんたいっぽいの、すき」と謳われていますが、ちゃんと切なさを感じられるのが良いです。
水球の話だけは他よりページ数が少ないのと誘い受で、攻がまんまと引っ掛かった感の方が強いかな。
ちなみに全編セックス有りです。



収録作品の中から個人的に一番面白かった短編の感想を簡単に。

どうかしている!

女子社員から「かわいい」「どんくさい」、「でも結婚したいってタイプじゃない」と言われる課長のリーマンもの。


室井課長はモテてはいるものの「観賞用としてかわいい」というあんまり嬉しくないモテ方。
男の部下の滝にも”かわいい”と言われるくらい。


で、純粋に慕ってくれる小川という部下がいまして。
彼も大概かわいい方の男性なのですが、女子社員は前述の通りですし、よく飲みに行く親しい部下の滝も割と茶化し気味なので、課長が小川くんを好きかもしれないと思うのも変なことじゃない気がします。
その相談を課長から受けた滝はやはり冗談っぽく告白を勧め、それを真に受けたかわいらしい我らが課長は告白に向かう、と。


課長が告白に向かって初めて滝はモヤッとした感情を抱きます。
アレですよ、一番近い位置でからかっていた相手が他の人の方を向いてから気付く気持ちです。
課長の方は課長の方で、第三者に言われて初めて滝のことを意識し始めて止まらなくなるという。
何というか、ある種の初々しさがあってかわいい人達です。
こういう話をサラリーマンでやっているのは良いと思うのですよ。


パソコンのパはぱんつのぱ (ビーズラビーコミックス)

パソコンのパはぱんつのぱ (ビーズラビーコミックス)