ファミリー4コマが好きなので、単行本が出ていない作品を応援してみるぜ。

突然ですが、ファミリー系の4コマ誌が好きです。
私は毎月購読している雑誌があるわけではありませんが、ふとコンビニで買ってしまう。
キャラの基本的な設定だけわかっていれば途中から読んでも楽しめる作品も多く、わかっていなくとも楽しめるものも結構あります。
そんな手軽さが魅力のひとつ。


4コマ誌の漫画に限らず、4コマはページ数が少なめなので単行本が発売されるまでに時間がかかることが多いですね。
中にはページ数が足らずに終了し、単行本が出ない作品もあります。
1巻が出ていても2巻が出ないことも。
売り上げが大きなウェイトを占める商業誌なので仕方ない部分はあるとはいえ、それは勿体無い!


というわけで、今現在単行本が発売されていない4コマの応援と紹介を簡単にしようかな、と。
特定の雑誌を購読していないので手元にある雑誌がバラバラなのと、私の趣味嗜好でピックアップしているので偏りがあることをご了承ください。


宮原るり先生の「恋愛ラボ」の1巻が3月7日に発売決定しているので、この応援も兼ねたいなぁ、と。
単行本を待ってたので嬉しいのですよ。



■ソフト百合4コマ

恋愛ラボ / 宮原るり

祝・単行本発売決定!3月7日に待望の1巻が出ます!
まんがホーム連載中です。
その名の通り、恋愛を研究する女の子達の学園コメディ。
みそララ」も面白い微百合な4コマでしたが、この「恋愛ラボ」はより百合分多めで面白い4コマです。
生徒会長にライバル心を燃やす女の子や、見栄っ張り意地っ張りな女の子など登場人物は多彩で、彼女達の関係とふと見せる頬を赤らめた表情がもうね!

L16(レディ・シックスティーン) / 東屋めめ

美人フリーペーパー編集者の姉と高校生の妹の、12歳差姉妹コメディ。
まんがタイムオリジナル連載中です。
大好きなお姉ちゃんに男を近づけまいとする妹はもちろん、姉も「妹が結婚するまで自分は結婚しない」という姉妹百合でございます。
男に誘われた食事に素で上司を連れて行くような姉の天然っぷりが良いなぁ。

プアプアLIPS / 後藤羽矢子

パワーストーン店店長・レンとそこで働く貧乏な少女ナコの百合4コマ。
まんがライフ連載中。
女の子好きなレンはナコに片思いしていて、貧乏なナコにあれこれ世話を焼くけど結構空回り。
逆に純粋なナコに色々なものを貰っている関係が良いですよ。
レンのナコが大好きすぎての空回りっぷりが微笑ましい。



■ファミリー4コマ誌掲載作品(作家50音順)

毎週火曜日はチューズデイ! / ÖYSTER

まんがタイムオリジナル連載中のねずみ4コマ。
基本的にねずみだけの4コマで、登場時の挨拶の「チューっす!!」はかわいいですし、食べ物を発見した時のオドロキや微妙にズレた発想も愛らしい。
ÖYSTER先生の独特のノリと効果的な集中線がいい味だしてます。

ラブ30 / 王嶋環

29歳未婚のウェブデザイナー由良さんと、結婚できない彼女を気遣う職場の面々のコメディ。
まんがタイムオリジナルでの2回の読切後、現在発売中のまんがタイム3月号に読切が掲載されています。
「21時が早退」な多忙な職場で、由良さんを何とか合コンに行かせようとする後輩ちゃんも健気で良いですが、残してきた後輩たちを心配して合コンを抜けて戻ってくる由良さんの漢気には惚れる。
職場の男の子・松下くんをイジめるドSっぷりも良いなぁ。

アシスタント!! / かがみふみを

ある漫画家とそのアシスタントの4コマ。
まんがタイム連載中です。
当初は大人しい先生と彼を支えるアシスタントの有希(主人公)の2人でしたが、我が強く技術のある刈穂がアシスタントに来て波乱があったり。
技術はあまりなくとも気が利いて、内気な先生と自分の意見をバシバシ言う刈穂の両方を自然と良い方へ持っていける有希は、まさしくかがみふみを先生のキャラですね。
作中の漫画「ローリンすっしー!!」はまんがタイムオリジナルで「おぐらまほ」という謎の作家の作品としてゲスト掲載されていたりします。
地味に「アシスタント!!」と連動した内容になっているのがニクイ。

おたママ / 茶崎白湯

タイトルの通り、オタクなママとそんな親に呆れる娘の4コマ。
まんがタイムオリジナル連載中です。
ママは家事よりもゲーム・アニメ・漫画、季節のイベント事もオタクイベント絡みな見事なオタク。
単身赴任中のパパとのやり取りはネトゲ、久しぶりに会う場所はコミケ(しかも別行動)という筋金入りです。
それでも、一般人の娘がそんな親に呆れるのが基本オチなので微笑ましさがあって良いですよ。

つぎはぎアップリケ / 千岡ななえ

人見知りする主人公のつむぎが服屋の仕事で奮闘するコメディ。
まんがタイムオリジナルで2回の読切があり、現在発売中のまんがタイム3月号に読切が掲載中です。
遠ざかりながらの声かけや、逆にお客様に接客されたり、挙動不審だったりと「接客業で人見知りして接客できない」という設定が面白い。
先輩のアドバイスや自分で勉強したりで頑張っている姿、子供のようにまっすぐ姿が微笑ましくも可愛いです。

お父さんは年下 / 北条晶

母の再婚相手は娘より年下、な家族コメディ。
まんがライフ連載中。
娘(20)の通う大学の教授をしている母(37)の再婚相手は教え子(18)、つまり娘の後輩が新しい父親。
義父は家族団らんをしたがるけど、当然のように冷たくあしらう娘という構図が王道で良いかと。
母と義父がベタベタラブラブなのも良いなぁ。


恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

みそララ 1 (まんがタイムコミックス)

すいーとるーむ? 1 (まんがタイムコミックス)

すいーとるーむ? 1 (まんがタイムコミックス)