猫似の少女が大暴れ!なハートフルコメディ - となりのネネコさん(2)



となりのネネコさん(2)/宮原るり(Amazon)


宮原るり先生のサイト「ヘッポコロジー」でのWEB漫画であり、ウンポコに連載されている漫画でもある「となりのネネコさん」の2巻ですよ。
WEB掲載分はほぼ書き直し、雑誌掲載分ももちろんフルカラーな単行本なのがファンとして嬉しいですね。

猫顔のネネコさんが大暴れ

目とか鼻とか口とか、顔の一部が猫に激似のネネコさんと、彼女に振り回される生徒や教師の学園4コマ。


ネネコさんは猫が大嫌いで猫に似ていると言われると激怒して攻撃を加えるという、ある種で危険人物。
猫に似ているのは顔だけでなく、その身体能力も人間離れしていて物理的な攻撃力は高いです。
そして何故か呪いが使える。


色々と伏線が張られ、謎が多いネネコさん。
ネネコさんの世話役にされ、意見を言ったり怒ったりとネネコさんにも普通に接する山田が、何かしらの事情を持つネネコさんの心を解きほぐしていく様はちょっと胸にきます。

変人達のドタバタコメディ

ネネコさん以外もどっか変な人がほとんど。
ファッションセンスのおかしい教師や、やる気がなくて自分第一でアレな教師やら。
学校一の美少女でネコミミマニアの吉川や、学校一の美少年で無類の猫好きの伊藤先輩やら。


ネネコさんが猫嫌いと知っていながら、ネコミミを装着させようと奮闘する吉川と、ネネコさんに求愛する伊藤先輩の衝突っぷりや打ちのめされっぷりが楽しいです。
ネネコさんを巡っての恋敵であり、ネコミミ好きと猫好きの2人は相容れない存在なのです。
そうなんですよ!作中でもありましたが、ネコミミ好きと猫好きは別モノなんですよ!
猫好きとしては、猫はあのモフモフ感とか、クールに見えて意外とバカなところとかが魅力で(ry



そんなわけで傍若無人で自分の意思を貫くネネコさんですが、暴力や威嚇をしつつも、誰に対しても分け隔てなく裏表のない姿はいっそ清々しくも見えるのです。

新キャラ続々

猫似なのはネネコさんだけかと思いきや、2巻ではネズミ似や犬似の人が出てきたり。身体能力は普通なんだけども。


2巻のメインは弱気で控えめな、ふるえる子犬のような犬飼さんの話でしょう。


持病から休学していた彼女に対しても、やっぱり変わらぬ対応なネネコさん。
犬飼さんの休学前の友達がまた、相手がどう感じるのか気にしてないような思いやりが足りなくて無自覚に人を傷つけるタイプの女の子達で、見ててイラッとくる人達でして。
傷つけている自覚がないのが一番残酷だと思うのですよ。


そういう点では、どう思われるか自覚した上で動いているネネコさんの言動は、自分の気持ちを歪めて押し隠す犬飼さんにプラスの影響を与えることも。
ネネコさんの(人を傷つけるけど)真っ直ぐな強さや、歯に絹を着せない正論は心に突き刺さるんですよ。
ちょっと行き過ぎながらも、ネネコさんの軸のブレてない生き方は羨ましくもあります。



まだ犬飼さんとその友達2人の決着がついてはいませんし、また新たな火種もありつつ続いてく形。
次を楽しみにしつつ、WEB漫画の方もチェックしたいところですね。

関連

ヘッポコロジー
宮原るり先生公式サイト

となりのネネコさん (2) (ウンポコ・コミックス)

となりのネネコさん (2) (ウンポコ・コミックス)