変人だらけのまったり(?)4ページファミレス漫画 - ハニカム(1)



ハニカム(1)/桂明日香(Amazon)


「そろそろ単行本が出てもいいくらいページありそうだなぁ。でもどのレーベルから出るんだろう?」と思っていたら電撃コミックスから出ました、桂明日香先生の「ハニカム」。そういえば合併しましたね。
週刊アスキーに連載中のファミレスを舞台にした4ページ漫画です。
アスキーには申し訳ないのですが、特にPCの買い替えや拡張の予定はないので、「ハニカム」と北別府ニカ先生と青木光恵先生の漫画だけ毎週読んでます。あと大喜利



というわけで、アスキーの和む変なファミレス漫画である「ハニカム」が待望の単行本発売なのですよ。
”変な店員だらけのファミレス”というと「WORKING」を思い浮かべますが、「ハニカム」はそれよりは普通。でも変な店員だらけ。
トラブルが起きたり起きなかったりしますが、基本的にまったりした雰囲気で和みます。
あとがきで、桂先生が『「ゆるさ」を大事にしながら描いています』と書かれていて納得。そうだ、ゆるさがあるんだ。



内容は、叔父が支店長を務めるファミレスでバイトすることになった大学1年生・御手洗勉くんとファミレスの仲間のお話。
前述の通り、店員は一風変わった人ばかりなのです。


可愛いんだけど、シャアが好きで赤いものを見るとちょっと暴走する女子高生・萌(めぐみ)。
意地っ張りで家族想い、家が貧しいので残り物をタッパーに詰めて持って帰る女子高生・律子。
童顔巨乳で、言動はロリ(計算込み)、デブ専の女子大生・舞。
キッチンの正社員で、他人をイジるのが大好きな米斗さん。
年齢不詳、無口(日本語が話せないっぽい?)、金髪碧眼なのに純日本人を自称するホール長・妙子さん(自称)。なんでこんな怪しい人が正社員なんだ。
あと、御手洗くんの叔父さん。影薄い。


こんな面々がワイワイやっているファミレス漫画です。
舞さんが御手洗くんを「トイレくん」と呼んでイジったり、舞さんがりっちゃんと萌さんを可愛がったり、米斗さんが御手洗くんをイジったり、米斗さんがりっちゃんをイジったり可愛がったり、米斗さんが萌さんをイジったり、基本的にそんな感じ。
みんな仲が良さそうで微笑ましいですよ。



桂明日香先生の描く女の子は妙に色気があって可愛いんですが、中でもりっちゃんこと、鐘成律子ちゃんが可愛いの何の。
最もラブコメしている娘でもあります。


家が貧しいらしく、客が手をつけていない料理を持ち帰りたいと思っているんですが、意地っ張りというか弱みを他人に見せることに抵抗がある娘なんです。
そのりっちゃんが恥を忍んで「ください」っていうのが可愛いんですよ。
読んでいて、その姿に”きゅんっ”となるのですが、それは他の店員も同じ。
他人をイジるのが大好きな米斗さんも、オーダーミスを装ったり、切れていない賞味期限を切れたと言って、りっちゃんが食べ物を持ち帰りやすくしたりするのがまた微笑ましいのです。
「弟をほったらかしにして自分だけ美味しいものは食べれない!」という感じで、りっちゃんは弟想いなのがまた良いんですよね。
りっちゃんには幸せになって欲しいものです。


で、りっちゃんは御手洗くんの何気ない言動にハートを鷲づかみにされ、恋に落ちます。
意地っ張りで好意を素直に出せないりっちゃんが可愛いんだ!
でも、御手洗くんは鈍感も鈍感。
本人は隠しているつもりでもあからさまにバレバレなりっちゃんの好意を、御手洗くんは総スルー。
しかも、御手洗くんは萌さんがちょっと気になるという。
でもダメだ、萌さんは赤いものに夢中だ!


そんな感じで恋愛面での進展はほとんどなく、でもだからこそ、恋するりっちゃんの可愛さは引き立って見える気がするのです。
頑張れりっちゃん。気づけ御手洗くん。

関連

桂明日香「ハニカム」 多種多様な少女に心も踊る【週刊少年二次元】


ad lib[アドリブ]
桂明日香先生公式サイト


ハニカム 1 (1) (電撃コミックス)
おすすめ度の平均: 5.0
5 現在連載中の漫画で大好きな漫画のひとつ