心地良さと微笑ましさを感じるお泊りラブコメ! - おとまりHONEY(1)



おとまりHONEY(1)/みづきたけひと(Amazon)


みづきたけひと先生のラブコメはなんでこんなに心地良いんでしょうね。
「こはるびより」もそうなんですが、その空間にいたら居心地が良いだろうなぁと羨ましくなるくらい心地良い。
登場人物の関係と雰囲気に安心感と幸福感を感じられるんですよ。



さて、「おとまりHONEY」はそのタイトルの通りに、押しかけてきた女の子がひとつ屋根の下にお泊りする同居ラブコメです。


松田くんが好きすぎて押しかけ、泊まろうとした委員長が彼の家で見たものは、同級生の女子がパジャマでくつろぐ姿だったのです。しかも3人も!
なし崩しというかお人好しというか、結局委員長も含めて4人の女の子が松田くんの部屋にお泊りし続けることになります。松田くんの両親公認で。
フリーダムすぎるだろ、松田家。


そんなこんなで1人の男の子と4人の女の子がひとつ屋根の下どころか、同じ部屋で寝起きするハーレム状態…かと思いきや、ハーレムもののラブコメとは一線を画しています。



メインヒロインは委員長で、メインとかサブとか以前にヒロインは委員長だけな感じがします。
実質的な主人公は委員長だと思うくらい。
委員長は松田くんが好きすぎて、つい段階をすっ飛ばして行動してしまうくらいに好きな一途で健気な女の子です。
見ていてすごく応援したくなるような可愛らしい女の子なのですよ。


同居している他の3人の女の子はというと、ある程度の好意は持っているだろうけども、松田くんが特別好きというわけではありません。
それぞれに理由はあるものの、端的には「自宅よりも居心地が良いから」と松田家に寝泊りしています。
むしろ間違いがあったりとか何かやらかしてて、松田父母が泊まりを禁止したら困るわけです。だから色んな意味で一線を越えるような変なことはしないと思います。
この漫画の共同生活は割と簡単に壊れそうなものなんですね。


で、彼女らはラブコメ的にどんなポジションかというと、委員長の恋を応援したりからかったりしているんです。
松田家に泊まっていることがバレるとこの生活が終わってしまう可能性もあって、バレないようにフォロー。
ぱっと見はハーレムラブコメに見えるけど、一人の男を取り合うことはないんです。今のところ。
取り合って衝突することもギスギスすることもなく、上手いこと生活を擦り合わせて居心地の良い関係を築いているんですよ。
だから読んでいて心地良い。



委員長に好かれている松田くんはどうかというと、優しいけど天然気味にちょっとズレていて勘違いの多い男の子。冴えないわけではありません。
委員長が色々すっ飛ばして行動するものの、恥ずかしくてあと一歩は踏み出せないので松田くんはイマイチ気付いていません。
でも委員長は可愛くて胸が大きいんだ。
そんな娘と一緒に住んでいて、近くにこられたらそら気になるよ!ドキドキしっぱなしだよ!


委員長の方も勘違いやドジが多くて、なかなか進展しないのも心地良いですね。
そんな中で一気に距離が縮まる出来事があると、思わず頬が緩んで仕方ないのです。良いラブコメだなぁ。