神と仏の仲良しほのぼの生活 - 聖☆おにいさん(2)



聖☆おにいさん(2)/中村光(Amazon)


聖☆おにいさん」の2巻は真夏なのに表紙が雪ですよ。
裏表紙側の折り返しのブッダとイエスの雪だるまが可愛すぎます。
あとその下らへんびオビにあるイエスの応募券も。
神…にしては小悪魔っぽくって可愛い感じで、年賀状にも描いてあったから多分イエスの自筆なんだろうなぁ。
そういえば、イエスのブログのトップ絵もこの絵でしたね。



そんなこんなで、宗教に大らかな国である日本の国民で良かった、と思えるほのぼの漫画具合に和みます。
ブッダとイエスがバカンスで東京の立川のアパートに二人暮らし。
神と仏が質素に、ものすごく庶民的に生活しているのがもう堪らなくほのぼのしているのですよ。
宗教の違いなんか関係なく、2人が仲良しなのが心地良いですね。
フィクションで日本だから許される漫画なのは重々承知しているのですが、宗教戦争とか無くなったらいいよなぁとか思ってしまいました。



さて、今回も日常のふとしたことで奇跡が起きまくり、神仏のエピソードに絡めたコメディが楽しいです。


2巻はクリスマスがあり、クリスマスといえば当然イエスの誕生日で、イエスは自分の誕生日だと忘れていても顔がキラッキラしてます。
エスブッダに比べるとなんか子供っぽくって、ヒゲでロンゲのおにいさんで神なんだけど、なんかもう可愛い。
ケーキの上の砂糖細工のサンタさんが欲しいお年頃なんですよ。


まとまったお金があったら欲しいものとして、イエスPS3
一方のブッダは炊飯器と、人一倍ブッダが所帯じみているような気もしますが。
てか、アキバはやっぱり聖地なんだ…。
てか、聖人も風邪ひくんだ…。やっぱり保険きかないんだ…。



特別、宗教を信仰してなくとも神話は非常に良い物語なのは事実。
聖☆おにいさん」はブッダとイエスがどんどん好きになってしまいますね。
神にも萌えられる日本人で良かった。

関連

「聖☆おにいさん2巻」発売 ブッダとイエスのギャグ漫画アキバBlog
前人未踏の聖人コメディ「聖☆おにいさん」2巻【フラン☆Skin】


まだ気が早いんですが、今年の「このマンガがすごい!」とかをはじめとして2008年の上位にランクインするでしょうね。
インパクトあるし、面白いですし、宗教ネタを受け入れられるなら誰でも楽しめますし。


聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
中村 光
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 (((( ;゚д゚)))なんじゃこりゃー
5 本屋まで疾走すべし
5 かわいい
5 2巻も爆笑・絶好調でした
5 このふたりの作り出す雰囲気は絶品です。