純真な歌手がデビュー、三角関係の恋愛でもピュア! - 純真ミラクル100%(1)



純真ミラクル100%(1)/秋★枝(Amazon)


秋★枝先生のオリジナル作品、待望の初コミックスですよ。
純真ミラクル100%」はタイトルの通りに、どピュアで純真100%な少女が主人公の漫画です。



木村彩乃は歌手を目指して上京、路上で歌っていたところを、とある新設の芸能事務所にスカウトされます。
大きな目に少し厚い唇、健康的な身体に少し高くて深みのある声。
そして何より印象に残るのがキラキラとした邪気のない笑顔。


このド天然で素直、純真ピュアな少女がこの漫画の主人公です。
少しぽっちゃりしているのが可愛い。
事務所所長の高杉さん曰く「男が好きなタイプ」で、こういう突き抜けた天然タイプのキャラは漫画に限らずちょいとウザったさを感じることもあるのですが、この子はそんなこともあまり感じませんでした。
だって作ってないんだもん。純真100%なんだもん。


クドい天然でなく好感を持てるキャラに感じられるのは、それ以上に、”また”男にフラれたばかりの所長が木村さんを見てイラッとしたのが大きいです。
男が好きなタイプで、見ていてイライラする女の子。
でも、いや、だからこそ、彼女の落ち込んだ表情を見るとゾクゾクする。
所長・高杉千鶴子、ドSの覚醒です。


もっと彼女の傷付く顔が見たい…!


そうして、かなり無茶なスケジュールで番組にねじ込み、曲と全然合ってないアイドル風の衣装でデビューさせたのでした。
お腹のお肉も一緒にデビュー。ふよん。
痛い…!見ていて痛々しい…!
しかし、そのセンスの悪い衣装と曲の良さで印象に残り、一気に注目されるのでした。



そんな感じで、所長が新人歌手をイジメ、でも純真な彼女は頑張って結果的にプラスに働くという展開が面白い。
木村さんのデビューの名前は所長の笑いのツボにヒットした”モクソン”。
覚えやすくて、ちょいと間抜けな響きが可愛い、良い名前ですね。
モクソンの純真さは所長のイビリによってより際立ち、所長以外の人には戦略にしか見えていません。実際、戦略的に功を奏してますし。
だから所長の思惑で作品の雰囲気が暗くなることもなく、ピュアに明るい感じがします。
肉付きも良いしね。それが大事なのです。


しかしどこまでも明るいわけではなく、恋愛方面は泥沼に片足を突っ込みかけ。
モクソンは人を好きになったことがなく、恋愛をテーマにした歌を作れなかったのですが、マネージャーの工藤さんへの気持ちを恋だと自覚します。
工藤さんは所長が好きで、工藤さんの好意は周りにはバレバレなのに鈍感な所長だけは気付かない。
モクソンも工藤さんが所長を好きなのは知っていて、所長も人として好きで…。
いい感じの三角関係が展開しており、モクソンの純真さでどこまでバランスが保たれるか、本格的に泥沼の様相を呈した時にモクソンはどうするかが楽しみです。
しかも、所長の前の彼氏(既婚)が仕事絡みで周りをウロウロしてますし。