作中漫画も収録!ほんわかアシスタント4コマ - アシスタント!!(1)



アシスタント!!(1)/かがみふみを(Amazon)


かがみふみを先生の漫画は柔らかくてほんわかしているのが魅力。
その可愛らしさはストーリー漫画でももちろん秀逸で、4コマ漫画ではまた違った格別さがあります。
4コマ漫画の、ずっと続いていくかのような雰囲気が非常にマッチしていて安心できるんですよね。



というわけで、かがみ先生の4コマ新刊「アシスタント!!」です。
編集者の姉を持つ有希が、半ば強引に漫画家・小倉真帆のアシスタントのバイトをすることになるというもの。


大学生の有希は漫画を読むのは好きだけれど、描いたことはありません。
姉の真希からアシスタントのバイトの話を持ちかけられ、「面白そう」と答えたら、行動が早い真希はすでに小倉先生に決定の電話を入れていたという。


有希がアシをすることになった小倉真帆は「ローリンすっしー」をはじめ、他の雑誌でも描いている漫画家さんです。
「すっしー」は単行本はまだ出ていませんが、有希も読んでいますし、漫画好きの話題に上ったり、雑誌の表紙になったりするくらい人気があるみたい。
でも作者本人は無口で無愛想、修羅場中だったせいかやつれた感じでした。


そんな第一印象でしたが、有希は笑顔でベタしかできないなりに頑張り、小倉先生は人見知りで外出が苦手なだけだと判明。
怖い人じゃないんだ、というのがわかってきて、有希はベタやトーンだけじゃなく生活全般のサポートを担うようになっていきます。
気配りのできる娘な有希が、コミュニケーションが苦手な小倉先生の笑顔を引き出していくのが微笑ましくて良いですよ。



途中、凄腕アシスタントの刈穂さんが臨時アシで入り、有希は作業面での仕事にコンプレックスを感じてしまいます。
ミスを、高飛車な性格の刈穂さんの悪気のない言葉で追い討ちされ、アシスタントを辞めてしまうというトラブルがあります。
それがまた、どれだけ小倉先生の仕事場に有希が必要なのか、小倉先生にとっても有希が必要だと感じられるエピソードでした。
やっぱり4コマ誌の4コマはこうでないと!


とはいえ、有希も小倉先生もお互いを異性として認識しているものの、恋愛に発展しているわけではないんですけどね。
それでも夫婦に間違われるくらいの息の合いっぷりが微笑ましいんですよ。

作中漫画「ローリンすっしー」!

単行本には小倉真帆先生が作中で連載している「ローリンすっしー」も収録されています。


この「ローリンすっしー」、まんがタイムオリジナルで3話掲載されていた作品。
おぐらまほ”名義で掲載されていて、謎のゲスト扱いされていました。
かがみ先生の絵柄と同じ…でも微妙に違う?ような気がして、一部では「かがみ先生のアシスタントじゃね?」という意見も見たのですが、やはりかがみ先生だったのですね。


まんがタイムでは「アシスタント!!」、まんがタイムオリジナルでは「ローリンすっしー」と平行して掲載され、「アシスタント!!」でカルフォルニアロールが登場すれば「すっしー」でも登場するというリンクのされ方がニクイ演出でした。
別雑誌に別名義で掲載という、雑誌連載ならではの遊び心が楽しかったですよ。


今は「すっしー」は掲載されてませんが、またこういうリンクもやって欲しいなぁ。