真・業魔殿書庫の2008年マンガナツ100

【暑い夏を】 漫画ナツ100 【熱い夏へ】酔拳の王 だんげの方】


今年もナツ100に参加しますよー!
というわけで、今年のルールは以下の通り。

□10巻以内で完結している漫画を100上げてください。


これに、自分ルールとして、

□1作家につき1作品
□2006・2007年にベスト20入りした作品は除く
□途中でタイトルが変わった作品は合計してカウント
□連載中断作品は除く
□「10巻以内完結」を続きものとして判断したので、続きものを含まない短編集は除外


という縛りでやってみました。
今年のウチのナツ100はこんな感じです。

1.バタフライ / 相川有


全5巻。
幽霊をでっち上げで具現化し、それを消滅させてクライアントを安心させる能力者コンビの漫画。
性別不詳(終盤に明らかになるけど)の小学生のアゲハが良いキャラしてます。
相川有先生、大好き。

2.パパイヤ軍団 / 青木光恵


全2巻。百合要素あり。
百合カップル、同人作家などなど個性豊かなキャバクラの面々のお話。
ヘタレで家事が得意な店長(♂)が可愛い。

3.ソラニン / 浅野いにお


全2巻。
浅野いにお作品はどれも好きなのですが、中でも「ソラニン」が好き。
バンドをメインに描く青春グラフィティー。
事故によりヴォーカルが変わり、そのあたりのエピソードや引き継がれた想いなんかが最高。

4.少女探偵金田はじめの事件簿 / あさりよしとお


全1巻。
去年は「なつのロケット」を選んだので今年はコレ。
事件簿ものですが、探偵が変人だらけでかえって引っ掻き回している感じがバリバリ。
だがそれがいい

5.GO!ヒロミGO! / 麻生みこと


全8巻。
ガリ勉してT大に入り、大学デビューしたヒロミのメチャクチャなキャンパスライフ。
特に目的もなく入学した彼女の豪快な4年間が楽しいです。

6.薬屋りかちゃん / 新井葉月


全2巻。
現役薬剤師による漫画で、ちょうど連載中に胃炎やらなんやらで通った病院の待ち時間に読んでいたので個人的に印象深い作品です。
実体験に基づくエピソードはやはり面白いものですね。

7.ネムルバカ / 石黒正数


全1巻。
ダラダラした生活を過ごす先輩・後輩、2人の大学生を描く漫画。
選んだ道、やりたいこと、モラトリアムからの脱却を感じさせられます。
単行本発売後に掲載された番外編はどっかに収録されないかなぁ。

8.アニメがお仕事! / 石田敦子


全7巻。
元アニメーターの石田敦子先生によるアニメーター漫画。
熱い名セリフ、生き様は震えがきます。
こういう情熱は忘れてしまいがちだからこそ、何度も読み返したい。

9.スズナリ! / 石見翔子


全2巻。百合。
自分と同じ顔、ネコミミの少女と同居することになった女の子の4コマ。
「おねいちゃん」と呼ぶ鈴が可愛い。
過去のエピソードが絡んでのシリアス展開も良いです。

10.ラバーズ7 / 犬上すくね


全7巻。
「揉め事は卓球で決める」ルールがあるコンビニの恋愛物語。店長は元・ヤクザ者。
衝突しながら惹かれあったり、歳の差だったり、すれ違ったりする、男2人女1人の恋愛に引き込まれます。

11.DOLL MASTER / 井原裕士


全5巻。
命を吹き込んだ人形を作ることができる原型師と、彼の弟子入りした女の子のフィギュア漫画。
恋愛の進展しなさっぷりにヤキモキ。
ワンフェスの度に掲載される「ぱられる」の単行本化を望んでいるのですが、例のエスカレーター事故で今後どうなるのかも心配。

12.コダマの谷 / 入江亜季


全1巻。
主席を取れるのに卒業しなかったり、王子が逃げ込んできたり、政略結婚が嫌で逃げ込んできたりする王立大学の騒乱を描いた漫画。
ウーナがイイ女すぎて、心変わりしてメロメロな王子にニヤニヤしてしまう。
群青学舎」でライダー達のその後のエピソードが描かれたのはニヤリとしました。単行本にまだなってないけど、あれは確かにライダー達だったはず。

13.しあわせももりんご / うさくん


全2巻。
”エロス”を前面に出したステキな漫画。セックスはありません。
エロくていいんだよ、変態でいいんだよ!
エロ本的な意味での足長お兄さんがカッコ良すぎ。

14.トリバコハウス / 宇仁田ゆみ


全2巻+番外編「ゆくゆく」
年上の彼氏が家賃を払う部屋から逃げ出し、年下の男子達とボロアパートに住むことになった恋愛漫画
トリカゴに囚われていない生活、少年達の成長っぷりが面白いです。

15.みずいろ / 大石まさる


全2巻。
大石まさる先生の漫画はどれも好きなのですが、「みずいろ」の田舎の山と川の描写が、夏になると無性に読みたくなります。
夏らしい遊びや過し方は随分してないけど、したいなぁ。

16.宇宙の法則世界の基本 / 太田虎一郎


2巻+「先手オレ編」。
私は単行本で読み始めたのは遅いんですが、ドキドキ対決は面白いですね。
オタクでなくとも、友人と飲んだ時なんかにすると盛り上がるはず。

17.12ヶ月 / おかざき真里


全2巻。
短編も好きな作品が多いのですが、続き物ということでコレを。
ちょいファンタジーな田舎での四季と少年少女の恋愛もの。
ちなみに、おかざき真里先生の作品で一番好きなのは連載中の「サプリ」だったりするので選べなかったんだようー。

18.とびだせニッポン! / 小笠原朋子


全1巻。
4コマ作家・小笠原朋子先生の旅行記エッセイ。
妙なトラブルに巻き込まれたり、海外旅行慣れしているはずなのにドジなミスをしたりと楽しいエッセイです。
師走冬子先生の金髪女子好きっぷりも楽しい。

19.Danza / オノ・ナツメ


全1巻。
友情や親子など、男同士の関係を描いたオムニバス。
雰囲気が漂ってます。

20.愛い奴 / 小野塚カホリ


全1巻。百合。
自分勝手な男から離れ、自分を認め受け入れてくれる女を選んだ女性の漫画。
生々しさを感じる大人の人間模様が良いです。
男がロクデナシすぎですが、むしろそれが良いとさえ思えます。

21.えんまちゃん / かがみふみを


全1巻。友情百合。
人間界に悪い魂が込められた玉を回収にきた閻魔大王の娘と人間の女の子の友情もの。
かがみふみを先生の漫画はどれも可愛らしくて好きなのですが、私が選ぶならコレしか!

22.かしまし〜ガール・ミーツ・ガール / 桂遊生丸 原作:あかほりさとる


全5巻。TS、変則百合。
漫画版しか読んでいませんが、すごく面白いです。
とまりちゃんは絶対幸せになる!

23.夕日ロマンス / カトウハルアキ


全1巻。
姉萌えの極地。
血が繋がってる極度にブラコンの姉は最高でござる。

24.ぴよぷーカレー番長 / 金澤尚子


全1巻。
金澤姐さんのカレーエッセイ…といかカレー講座といった漫画。
カレー好きなら!

25.マルスのキス / 岸虎次郎


全1巻。百合。
仲良くなった同性の友達は、親しくなるほど彼氏よりも大好きな存在になっていって、でもこの気持ちは伝えられない、という百合漫画。
好きだからこそ伝えられないのが切なすぎる。
番外編があるみたいなんだけど、どっかで収録されないでしょうか。

26.メイド諸君! / きづきあきら+サトウナンキ


全4巻。百合要素あり。
メイド喫茶漫画で、主人公とフラグが立つオタク男子が痛くて痛くて。
痛々しさは、自分を見直す為の優しさでもあると思いました。

27.神戸在住 / 木村紺


全10巻。
読むと神戸が好きになる、行きたくなる漫画。
じっくりゆっくり描かれる時間の流れが秀逸で、終盤は心に沁みるものが多すぎる名作。

28.チキンパーティー / 金田一蓮十郎


全3巻。
着ぐるみにしか見えない変なデカイ鳥が、悩みを持つ人間の割と重めな相談にのったりする漫画。
可愛い顔して毒が多いよ!

29.GIRL×GIRL×BOY / KUJIRA


全1巻。百合。
タイトルの通り、女の子と百合っ娘と男子の三角関係漫画。
好きだから離れたくないし、好きだからこそ身を引く、想いが交差するのが良いです。
メインの男子が良いキャラしている百合漫画。

30.少女セクト / 玄鉄絢


全2巻。百合。
エロ漫画誌掲載なのでエロ満載ながら、確かに百合な名作。
心理描写もさることながら、主役2人の絡みが終盤までないのがポイントのひとつでしょうね。

31.バーバーハーバー / 小池田マヤ


全7巻+ネクストジェネレーション「バーバーハーバーNG」。
大人の純愛が幸せすぎるメルへんな4コマ。
「聖★高校生」も大好きなんですが、とことん幸せな気持ちになれるこの漫画が大好きです。
(「うめぼし」と「GCH!」が円満終了したので「聖★」が再開されないかなぁ、と期待してます。)

32.アーシアン / 高河ゆん


完結版4巻+別巻。文庫版全5巻。+同人誌分。
同性を好きになる衝動が強くなり、生殖機能が衰えつつある種族の物語。
私のBLの目覚めだったかもしれない。
長らく連載中断していて、完結版が出た時は喜びに打ち震えたものです。
「源氏」も完結版出ないかなぁ。

33.街角花だより / こうの史代


全1巻。微百合。
こうの史代先生の作品は「夕凪の街 桜の国」をはじめとして名作揃いなのですが、まったり読めるこの作品が好きです。
ほのかに百合を感じる、2人の大人の女性の関係が心地良いですよ。

34.キャノン先生トばしすぎ / ゴージャス宝田


全1巻。成年向け。
エロは特殊なプレイですが、それよりもキャノン先生とルンペン貧太先生の2人のエロ漫画家の生き様が熱すぎる!
エロが迫害されるエピソードを絡めて語られる終盤の熱さといったら!

35.おっとり捜査 / 小手川ゆあ


全10巻。
「死刑囚042」が間違いなく名作ですが、個人的には「おっとり捜査」が一番好きな小手川ゆあ作品です。
兄のように思えた友人の監察医にして殺人鬼の橘を追う秋葉、という関係が好きなのです。
あと、黒崎警部とさくやは百合に見えて仕方ないのですが、フィルターかかってますね。そうですね。

36.ラブタンバリン / 後藤羽矢子


復刻版全2巻。百合・TS。
「3ヶ月に一度男性体化する、女性だけの惑星」という設定もさることながら、「男性体が3ヶ月に一度なのでフリーセックスが常の惑星において、結婚しているカップル」というのが好きです。
愛なんてまやかしな社会だからこそ、より輝いて見えますね。

37.Cotton / 紺野キタ


全1巻。微百合。
姉の旦那の妹との、女の子同士の関係を描いた作品。
社会人と高校生のちょっとの歳の差と、よそよそしかったのが誰よりも大切な人になっていくのが好き。

38.花の名前 / 斎藤けん


全4巻。
偏屈な小説家と大人しい女学生という文学的な匂いのするキャラもさることながら、物語の闇も文学的な雰囲気を漂わせているのが良いです。

39.春夏秋冬 / 蔵王大志影木栄貴


全1巻。百合。
2組の百合カップルが後半で絡み、受け側の2人が主導権を握る展開がステキ。
アダルティックな教師のエピソードも良いですよ。

40.バス走る。 / 佐原ミズ


全1巻。
バス停を題材としたオムニバスと、男女それぞれの視点から描かれる短編を収録した単行本。
胸に染み入るのよなー。

41.ブラッドハーレーの馬車 / 沙村広明


全1巻。
良家の養女と称して引き取られ、刑務所の性処理要員にされる孤児達の物語。
非オタの人には「女の子がドナドナされるんだよ!」と説明しておきました。
勃つけど、痛々しくて自己嫌悪してしまう。ラブラブ好きなので。でも面白い漫画。
ナツ100主催者のだんげさんが「勃つよな?」と言っていたので回答してみました。

42.九月病 / シギサワカヤ


全2巻。
肉体関係を含めて支えあう兄妹の話。
妹が売春してたりと胸がザワつくのですが、一番可愛いのは兄の同僚の海老沢さんだという。
昔は近親相姦ものが好きだったんですが、軽いノリじゃなくてシリアスなやつが好きなんだなぁ、と個人的に気付かされた作品でもあります。気付くの遅いよ。

43.どうにかなる日々 / 志村貴子


全2巻。百合要素あり。
様々な形の恋愛を描くオムニバス。えろっちい。
5話の大人の女性2人の関係は神懸ってると思うんだ。百合的に。

44.ハッピーエンド / ジョージ朝倉


全1巻。微百合。
漫画家の主人公とその親友、主人公と同じ職場になった女性と彼女と出会った男性。
「○年前」という形で描かれる、人生に絡む縁が良いです。
妙なところで繋がってるし、離れていたとしても再会した時に変わらないのが人の縁だなぁと思います。

45.あかないとびら / 鈴木ツタ


短編集。BL。
Sな攻が受をイジめていると思いきや、変態な受の望むような展開になっているのが面白いですよ。
美形が地味な受を翻弄する、他の連作も面白いです。
というか、「3軒隣の遠い人」なども読んでるのですが、鈴木ツタ先生の作品は面白い。

46.PUREまりおねーしょん  / 高木信孝


全2巻。百合。
感情試験的に女子校に通うことになったアンドロイドのお話。
友情だけに留まらず、恋愛、さらにその先に行ってしまっている感がステキ。
百合でウェディングドレスはもう最高。

47.SCAPE-GOD / 高遠るい


全1巻。百合。
神と女の子のセカイ系百合。百合でセカイ系は初めて読んだよ!
パロディ要素満載すぎて楽しい。

48.トムソーヤ / 高橋しん


全1巻。
田舎に戻ってきた1人の大人の女性と、子供達の物語。
子供の頃のあのワクワクする気持ちが思い出されるかのよう。
間違いなく名作。

49.1ポンドの福音 / 高橋留美子


全4巻。
食欲旺盛で減量下手なボクサーと、シスターのラブコメ
我慢ができない主人公に呆れ気味のシスター、という構図が結構好きです。

50.プリプリプラネット / 武梨えり


全1巻…というか、アンソロ総集編。
かんなぎ」アニメ化、おめでとうございます。
TAKE MOON」も好きなんですが、ペルソナと罪&罰が題材のこっちの方が好きだなぁ。メガテン好きなので。

51.トランジスタにヴィーナス / 竹本泉


全7巻。
女の子&ショタ好きなエージェントが主人公の漫画。
主人公の特殊能力で人が死なない上に、主人公がキス魔なのが良すぎ。

52.ガッチャガチャ / 橘裕


全8巻。百合要素あり。
男運が悪い女の子と、中身がオヤジな美形女子、ヘタレな美形男子に、女癖が悪い男子のラブコメ
平尾先輩が報われる…かと思いきや、まさかの百合っぽいエンド。不憫すぎる。

53.くらしのいずみ / 谷川史子


全1巻。百合要素あり。
谷川史子先生の漫画はどれも好きなんですが、夫婦を描いたこの作品をチョイス。大人の恋愛が好きなので。
ラストの1編は男性視点の百合で、これも素晴らしく面白いのです。

54.孤独のグルメ / 谷口ジロー 原作:久住昌之


全1巻。
名ゼリフが多いですし、1人で外食するのも楽しいと思えるようになる1冊。
「なるほど、新装版もあるのか」というわけで、特別編が追加収録されているし買っておかないとなぁ。文庫版持ってるけども。

55.烏丸学園ガンスモーキーズ / たもりただぢ


全2巻。
モデルガンvs竹刀とか、弓道の弓でそんな立ち回りできないよ!、とかそういうツッコミは野暮な学園アクション。
ひたすらカッコイイ。あと、恋。

56.独蛾 / 月吉ヒロキ


全1巻。成年向け。
痴漢とか陵辱は好きではないんですが、黒タイツとメガネにヤラレた。
あと、とあるシチュエーションに。むにゃむにゃ。
肉感がエロい、良いエロ漫画。

57.eensy-weensyモンスター / 津田雅美


全2巻。
ある男の子の前でだけ隠された一面が出る大人しい女の子と、勘違い王子様なその男の子の恋愛もの。
自分の知らない一面に気付かせてくれるのが良い恋愛な気がしてしょうがない、良い漫画。

58.羊のうた / 冬目景


全7巻。
姉の血を吸う弟、という倒錯的な雰囲気が堪りません。
八重樫さんも好きですが、やはり実の姉弟な背徳感が良いかと。

59.眼鏡なカノジョ / TOBI


全1巻。
メガネー!!
メガネ好きには堪らない、メガネっ娘オンリーのオムニバス。
メガネショップのお姉さんが可愛すぎる。

60.アンダーカレント / 豊田徹也


全1巻。
夫が失踪した銭湯の娘と、探偵や銭湯に住み込みで働くことになった男の話。
大人にも色々あるんだよなぁ、と強く思うわけですが、探偵といい加減な爺さんがいい味を出していると断言したいのです。

61.FLIP-FLAP / とよ田みのる


全1巻。
世界初(?)のピンボールブコメ。山田さん、可愛い。
好きな気持ちこそが最強、と言わんばかりの熱さに身震いしまくり。

62.HR〜ほーむ・るーむ〜 / 長月みそか


全2巻。
1話完結のサザエさん時空な漫画が多い4コマ、萌え4コマもそういう作品が多い中で、中学から高校へと成長過程の中でジックリ恋愛を描いた青春ものは一際目を引くのです。
それだけ面白い作品でありました。

63.Jの総て / 中村明日美子


全3巻+前日談「ばら色の頬の頃」+「ばら色〜」番外短編(「2週間のアバンチュール」収録)。BL。
Jはゲイとか、ドラァグクイーンとか、そういう枠を越えている気がする。
かなりドロドロしてるんだけど、だからこそラストの幸福感が強く感じられて好き。

64.blue / 魚喃キリコ


全1巻。百合。
停学経験のある同級生に憧れ、憧れが同化願望に近くなって(彼女が経験しているから、と)好きでもない男とセックスしたりするんだけど、それだけ強い感情なんだよなぁ。
同化願望と「ずっと今が続けばいい」と停滞を望む願望があって、そのままじゃいられるわけがないことを描いているのが良いです。

65.voiceful / ナヲコ


全1巻。百合。
ひょんなことから知り合い、友達になれた憧れの人。
メールのやり取りが主で、近くないから育まれる想いと、近くないから気付いてしまう自分の感情が良いと思うんだ。

66.B.B.JOKER / にざかな


全5巻。
「4ジゲン」や「殺し屋さん」も面白いんですが、やはりこの漫画。
なんちゅうか、変。変としか言いようがない。
安藤君が好きです。

67.野蛮の園 / 西川魯介


全3巻。
ゲストイラストで「工業版ハチクロ」というコメントがあったんですが、言いえて妙な気がする高専漫画。
魯介先生らしいフェチとメガネと変態が満載。
メガネっ娘が多くて最高。A先輩が好きすぎる。

68.亀の鳴く声 / 西炯子


全1巻。
少女漫画を描く内気な男性と、彼を東京まで引きずり出し持ち込みもその後も引っ張る美少女の漫画。
出逢ったことで人生観が変わるくらいに影響を与える2人の男女が、もう可愛すぎる。

69.とかげ / 灰原薬


全3巻。
呪いにより死なない存在の”とかげ”と、彼を巡り思惑が交錯する漫画。
少年が慕う女性が死んでしまい、彼女の死体に”とかげ”が入り込むという、少年との奇妙な関係がなかなか良いです。
Gファンやゼロサム系統らしい漫画だと勝手に思ってます。

70.最後の制服 / 袴田めら


全3巻。百合。
2組の女の子達を中心に描かれるガールズラブで、袴田先生の長編名作。
それぞれの2人以外にも、様々な思いが交錯するのが良いですね。
先輩コンビが好きだなぁ。

71.11人いる! / 萩尾望都


全1巻。
萩尾望都先生の漫画はまだまだ読んでない作品も多いのが、自分でちょっと情けないと思います。それくらい面白かった。(というか、名作で読んでない作品は多いです)
成人するまで性別が確定しない種族の子が、進学の為の試験で、文字通りその後の人生までも決定してしまうのが良いなぁ。

72.ULTRA SWORD / 林家志弦


全1巻。百合要素あり、成年マークなしエロ。
ふたなりだったり、男性淫魔だったりのエロはありますが、チンコの扱いが酷い気がする。
シリアスな場面のはずなのにおバカなギャグが入るのが林家先生ですね。

73.ピエタ / 榛野なな恵


全2巻。百合。
主に継母の仕打ちにより心を閉ざした少女を解放する同年代の少女、という精神的な支えになっていくのが良いです。
継母のゲスっぷりは酷いんだけど、キチンと痛い目に合っているのも良いかと。
医者夫婦は憧れる大人ですね。

74.レンズのむこう / 日坂水柯


短編集。百合要素あり。
日坂先生といえば、メガネのある恋愛漫画
メガネが話に絡んで展開していくのが良いんですよね。
セックスのある話は、それだけ素に近い感情に思えるのも好きです。

75.真空融接 / びっけ


全2巻+同人誌。BL。
キスにより力を受け渡しあう、供給者と補給者のいる国の物語。
適合するパートナーは異性がほとんどの中、同性がパートナーの2人を中心としていて、身体も心も深いレベルで結びつく関係が良いです。エロはないよ。
親の男女の恋愛話も面白いです。

76.進め!聖学電脳研究部 / 平野耕太


全1巻。
HELLSING」のカッコよさも好きですが、「聖学」のようなギャグも大好きなのです。
ファミコンウォーズの替え歌とか、いっきや暴れん坊天狗のコスプレには大笑いしたなぁ。
新声社が倒産してから探し回ったのも、今となってはいい思い出です。

77.ことのはの巫女とことだまの魔女と / 藤枝雅


全1巻。百合。
藤枝先生の百合が大好きでして、「みこまじょ」はほとんどがレティと紬の2人で展開していくのが良いと思うんですよ。
大人しそうに見える紬がレティを翻弄している形なのも好き。

78.黒博物館 スプリンガルド / 藤田和日郎


全1巻。続編を切望。
自分を正義とは言わないダークヒーローっぷりがカッコ良すぎる。
次の世代に志が受け継がれるのも熱いですね。

79.少女漫画 / 松田奈緒子


全1巻。
実在の少女漫画を絡めて、女性の生き様が描かれるオムニバス。
少女漫画家を主役とした最終話が熱い。

80.うめぼしの謎 / 三笠山出月


完全版全1巻。
好きな人はとことん好きなシュール4コマ。
妖怪人偏とか大好き。

81.ゾンビ屋れい子 / 三家本礼


全10巻、文庫版7巻。
グロはダメだったんですが、何故か読めるキッカケになったホラー漫画。
ホラー漫画というか、ゾンビがスタンド的な扱いの能力バトルもので、れい子に近しい仲間もバシバシ死ぬB級さがステキ。

82.シガラミン / 美川べるの


全1巻。
親のアパートの管理を任されている学生と、そこに住む女性2人の漫画。
…なんですが、いつものミカベルのノリ全開なので安心ですね!
変態幽霊とか、分裂する所長とか、メタルヒーローに変身する少女とか、そういう奇抜さがないけど確かにミカベルなので初心者にもオススメしやすいと思います。

83.散人左道 / 水上悟志


全2巻。
水上悟志先生の初の連載作品。
消化不良な感があるのは否めませんが、それでも面白いと思います。
短編集「ぴよぴよ」に収録の作品と世界観がリンクしていて、とあるキャラが成長した姿で登場していて思わずニヤリとしますね。

84.窮鼠はチーズの夢を見る / 水城せとな


全1巻。BL。
自分を好きになってくれる人しか好きになれず、離婚もしたノンケの先輩が好きな攻が一途で可愛いんだ、これが。
後日談が雑誌付録であって、読ませて貰ったことがあるんですが、あれは単行本にならないのかなぁ。凄く面白いだけに勿体無いと思う。

85.夢幻街 / 水沢勇介


全7巻。
初期のガンガンの名作だと思う、拝み屋漫画。
主人公の豹介よりも白神、出番の少ないヒロインの礼子よりも美夜が魅力的で好き。

86.スロウ / 南Q太


全1巻。百合。
付き合い、依存し、良い様に扱われていた高校時代。
大人になり男がいても彼女が頼るのは自分、というのが良いかと。逆も然り。
あの頃に戻れはしないけれど、精神的に大きなウェイトを占め続けているのは良いですね。

87.アオハルッ! / みもり


全3巻。
まさに青い春!
恋も友情も、思春期真っ只中の真っ直ぐさ!

88.エマ / 森薫


全10巻。
多少なりともメイドが好きな人で、この漫画が好きじゃない人なんていないと思う。
それくらい名作ですね。
シャーリーが一番好きなメイドキャラだったんですが、10巻でアルマに転びました。

89.楽園の条件 / 森島明子


短編集。百合。
表題作を含む連作の、友人から恋人になった2人のセックスした後のイチャつきっぷりがヤバいくらいニヤけます。
圭子先生と笑美ちゃんのシリーズはちょっと前の百合姫で続きが描かれてました。
大人の百合は大好きです。

90.メア / 森永みるく


全1巻。
GIRL FRIENDS」は連載中で、瞳と奈々のシリーズは来年再開予定らしいので入れられないけど、森永みるく先生の作品は入れたかったので「メア」を。
悪魔の力で女を食い物にする男を殺したり。
快楽天に掲載されていたのでエロいです。

91.クロノクルセイド / 森山大輔


全8巻。
魔族と契約し力を発揮させるには自分の寿命を代償としなければならない、形だけじゃなくリスクのあるパートナー関係が良かった。
種族を超えての信頼関係なのも、終盤の姉弟でのやり取りも面白いです。
読み直したくなってきた。

92.ジャジャ馬ならし / 門地かおり


新装版、全1巻。BL。
男子寮で繰り広げられる色恋沙汰が、ドロドロしてもおかくしないのにあまりそういう感じもなく明るくて、門地先生すげぇ。

93.やさしいからだ / 安永知澄


全3巻。
様々な男女を描く連作オムニバスで、前の話で出てきたキャラが次の話の主役になっているのが面白い。
雰囲気は大きくは変わりませんが、話の路線は割と変わっていて「あの脇役がこんな人だったとは」と感じられて面白いです。

94.宵闇眩燈草紙 / 八房龍之助


全7巻+「仙木の果実」「塊根の花」
雰囲気が妖怪もの好きには堪らない上に、大味なトンデモバトルが豪快で面白い。
京太郎のネガティブさが他人とは思えなかったり。

95.LOVE MY LIFE / やまじえびね


全1巻。ビアンもの。
大学生同士の女性カップルの主人公達はもちろんのこと、いちこの両親がゲイとビアンなのが好き。
映画化していて、そっちも面白いです。

96.くいもの処明楽 / ヤマシタトモコ


全1巻。BL。
まさにおっさんな年上受が良い感じ。
可愛いところもあるけど、性格も中身も本当におっさんなのが良い。

97.つぶらら / 山名沢湖


連載終了していて最終巻はまだ出てませんが、全4巻。たぶん。
とあるアイドルグループのファンの主人公が、色んな事が上手く絡みまくって近づいていくのが心地良い。


98.夢のアトサキ / やまむらはじめ


全1巻。
大学生の恋愛漫画で、子供体型な都緒里先輩が最高。
サブキャラだけど、何はなくとも都緒里先輩。
この外見で、男が敵わない性格の強さは反則すぎる。

99.愛すべき娘たち / よしながふみ


全1巻。
BLではない、年齢も様々な女性を描いた漫画。
よしなが先生は女性も男性も魅力的だと改めて思う作品です。

100.ちびとぼく / 私屋カヲル


全10巻。
私屋先生の漫画で初めて読んだのがこれなので、猫好きのイメージが刷り込まれしまいました。

今年のナツ100を選び終えた感想ー

…と思ったら字数制限越えたwww
別の日付で作りました。