セカイ系で制服美少女で1話完結 - 世界制服(1)



世界制服(1)/榎本ナリコ(Amazon)


そう、私もこの漫画を読んでビックラこいた人です。


あとがきに反応してみましたが、「世界制服」はそんな漫画です。
どっからどう見てもとことんギャグ漫画だよ!
恋愛や性、青春というテーマのけだるさの漂う作風というイメージを榎本ナリコ作品には持っていただけに、読切の「高卒エスパー光」を読んだ時の衝撃と言ったら!
それまでの作品によるイメージというものは大きくて、それとはかけ離れたジャンルで面白いとやたらと衝撃を受けるよなぁ。
と、改めて思いました。
榎本先生にギャグ漫画を依頼した担当さん、すげぇ。



さて、この漫画はタイトルの通りに制服漫画です。
かといって必ずしも学園ものではなく、制服自体がクローズアップされることもあまりありません。
各話の軸となる女の子が制服を着ていて可愛いのです。
そいで、タイトルは「世界征服」とかかっているかと思いきや、セカイ系の世界なんですね。あとがきに書いてあった。
1話完結形式で、毎回「SFっぽいなぁ」と思っていたものですが、確かにセカイ系ですね。



各話のネタも一捻り効いていて、制服と世界というテーマで1話完結の連載は珍しいだけに読んでいて楽しい。
読切だった0話の「高卒エスパー光」からして、引きこもりエスパーと能力が危険すぎる美少女エスパーのどつき漫才に見えて仕方ありません。
その他、好みのヴァーチャル美少女”VIRTUALOID”を作る話や、アンチエイジングで見た目は幼女な中高年とか、老若男女を虜にする美少年とか。
フィギュア視点の話やアンドロイドの話もあり、人外をメインに据えているものの方が多い感じ。
あとがきにある通りに恋愛要素が少ないのですが、だからこそカップルが成立する話は幸せ感がバリバリです。
例え、人間相手じゃなくてもさ!



ところで、タイトルの英文が「universal reform」とあり、略称なのかカタカナで「ユニ・フォーム」とあるのが物凄く上手いと思うんだ。
センスが良すぎで、これも遊び心からなるものだとすれば、こういう遊び心は作中にも活きているように感じられます。
ギャグ漫画ですし、世界が滅びても笑って済ませられるのはステキ。