家族を亡くした少女の、新聞配達コメディ - かなめも(1)



かなめも(1)/石見翔子(Amazon)


夜更かしして、夜更かししすぎてゲームやったり本を読んだりしていると新聞配達のバイクの音がして「しまった!仕事あるのにもうこんな時間だ!」と思います。
最近はそこまで起きている体力がないのであまり夜更かししてはいないんですが、新聞が配達される「カタンッ」という音は、ある意味でデッドラインのひとつになっています。その日の仕事的な意味で。


我が家の場合は4時台に新聞が配達されるのですが、新聞を配達する人達はもっと早起きなんですよね。
印刷された新聞が届くのは何時なのか知りませんが、配達する前の準備があるでしょうし。
そういえば、新聞配達のバイトをしていた友人はそこの寮に入っていたなぁ。それくらいしないと時間的にキツイんでしょうね。
新聞配達のバイトといえば新聞奨学生のイメージも強くあります。



石見翔子先生の最新刊「かなめも」はそんな新聞専売所の4コマです。
新聞配達のバイトをする主人公というのは割と見かけますが、ここまでメインに据えた漫画は初めて読みました。
4コマ誌は職業や授業専攻に特徴がある漫画が結構多くて、それが魅力のひとつだと思います。
萌え4コマ誌においても、そういった設定に個性がある漫画は目を惹きますし個人的には楽しく読んでいます。
かなめも」は石見先生が昔お世話になっていた所を思い出して描かれているそうで、そういった経験がリアリティの底上げになっているから安定感があるんでしょうね。やっぱり作家さんがする取材とかって大事。
ちなみに、作中の契約・更新に渡すチケットの横流しとか伏字とかはあくまでフィクションです。フィクションです。



両親を以前に亡くし、二人暮らしだった祖母も他界してしまい一人になってしまった主人公・中町かな。
途方に暮れていると、家財道具は依頼を受けた業者が処分にきて、自分も処分されてしまうんじゃないかと飛び出してしまいます。
しかし、中学1年生では住む場所も働く場所もそう簡単には上手くいかず、結局、初めに見た住み込み可だけど変な人達が中にいた店に引きづられていきます。
そこが、風新新聞専売所でした。


風新新聞専売所は若い女性ばかりで、和気あいあいとしながらも仕事はしっかりしているのが良い4コマです。
働く人達はパティシエ見習いや浪人生、10代だけでなく20代もいます。
が、所長はおらず、所長代理が小学生。
大丈夫か?と思いますが、そこは漫画内で所長代理をやっている小学生、いつでも儲けを最優先するリアリスト。外では猫も被りまくり。
若い女の子だけで大人がいないのは危険だよ!とか野暮なことは言わないお約束ですよ。

女の子だけの新聞専売所は百合っぽさもあるよ

小学生所長や金に汚い女の子など、4コマ漫画らしく登場人物は個性が強い中、やはり私にとっては百合キャラがいるのが何より。
この漫画のメインは新聞配達の仕事なので、百合要素はたまに出る程度ですが改めて単行本で読んでみると雑誌で読んだ時よりも百合百合しているなぁ、と思いました。
少女好きの飲んだくれのはるかの印象が強すぎたんだ。きっと。
はるかのセクハラの影に隠れがちですが、ムードメーカーのゆめとクールなユーキのラブラブっぷりが良いです。


ゆめはパティシエのたまごで甘党で普通の料理も甘くするくらい味覚がある意味ぶっ壊れているんですが、ユーキはゆめのその料理もちゃんと食べるくらい愛があるんですよ。
人前で隠すこともなくイチャコラこいているのもよろしく、一緒の布団で寝たり、ふいにキスしたり甘々。パティシエだけに。
妬いたり、ゆめの作ったチョコを買い上げようとしたり、ベタベタするだけではないのも良いですね。


かなが仕事の仲間と、失ってしまった家族の温もりを築いていくのがこの漫画のひとつのポイント。
血の繋がりはなくても一つ屋根の下、寝て起きて生活する、その空間と関係が萌え系の4コマの醍醐味のひとつです。
そして主人公だけに、家族としての仲間でないところで特別になりそうな人と出会います。
それが他の新聞を配達する同年代の女の子で、他社というライバル心をむき出しにされたかと思いきや、好意も見え隠れして淡い恋心にしか見えないのが微笑ましい。



かなとその子が仲良くなったり、同じ職場の仲間と変わらず仲良くしていくのが引き続き楽しみ。
あとは、女子中学生が突然居なくなってしまって、かなが元々住んでいた近所の人が全く何もしていないとは思えませんし、かなの家の家財を処分するように頼んだのは多分おばあちゃんで、かなに何かを遺そうしているんじゃないかと思えるのでそれが今後そういう展開もあるんじゃないかなぁ。
所長代理が代理である以上、本物の所長がいるハズでそれも気になるところですね。

関連

183.5
石見先生のサイト


スズナリ! 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
石見 翔子
芳文社
おすすめ度の平均: 4.5
4 いとしさと、痛さ
3 ギャグマンガとしては
5 甘いです。激甘です。
5 面白すぎるキャラの面々
5 ぽよぽよな妹とのほのきらびやかな日常に癒される