かわいい妖怪達のまったりした日々 - ねこむすめ道草日記(1)



ねこむすめ道草日記(1)/いけ(Amazon)
Altitude Attitude's HomePage(仮)(作者サイト)


かわいいー!かわいいー!
コミックリュウで連載されている、猫娘とかわいい妖怪達と人間のまったり日常漫画「ねこむすめ道草日記」の単行本が出ました。
待ってた!


どこか懐かしさのある街で妖怪達がひっそりと、それでいて人里にもひょこり現れては別に脅かしもしない、そんな日常を描いた漫画です。
妖怪達がすごくかわいいんですよ。



主人公である猫娘の黒菜は猫の状態ももちろんかわいくて、当然、人型に変化した姿もかわいいです。ロリっ娘。
人のいるところに行く時は人型で行くのですが、耳もしっぽも隠してないことが多いです。いいのか!
隠すには隠せるんですが集中力がいるのであまり隠してません。
大人の前では隠していても、子供の前では大抵隠してない。
しっぽを握られたりするとわかっていても隠してない姿勢に、人懐こさとのびのびとした自然体の良さを感じます。
そんな黒菜だから、日常はのびのびほんわかしていて和むんですよ。
そして時にちょっと良い話。


まったり癒される日常風景とともに、そこはかとないエロスも魅力です。
黒菜は耳としっぽを隠せるんですが、ひっこめようと集中していると”ぞわわわ”っとなってそれがまたエロい。
身近にエロ河童がいるのでいやらしいことをされそうになりますし、何故か下着姿でいることが多くて、それもまたエロい。
健康的な色気で、嬉しいお約束というやつですね。

妖怪達のかわいさが、妖怪好きには堪らない

黒菜の他に、蜘蛛女郎や垢舐め、狛犬といった人型の姿をとれる妖怪は須らくかわいいです。
子供の姿をとっているのは、この漫画においては妖怪と親しくなる人間が子供がメインで、一緒に遊ぶからかな。
エロ河童や化けガラス、魍魎、大入道などもデフォルメがきいていてかわいいです。
この漫画の妖怪は、妖怪好きはメロメロになる…!


ねこむすめ道草日記」の妖怪達は基本的に人間を襲いません。
今の人間は妖怪を畏れることもなく、人間にとって戒めや教訓でもあった妖怪達もひっそりと、でも隣り合わせどころか人里に現れたりして暮らしています。
作中の化けガラスは昔は天狗だったと自称しているのですが、信仰や畏敬を失い今の姿になってしまったそうな。
人に畏れられることがなくなった妖怪達だからこそ、「ねこむすめ道草日記」の妖怪達はかわいいのかな、と思います。
同時に、信心が薄い現代だから妖怪達の日常もまったりしたものなのかもしれませんね。