百合で和服でちょいエロなドタバタコメディ完結! - わさびアラモードっ!(3)



わさびアラモードっ!(3)/もみじ真魚(Amazon)
こもれびのーと(作者サイト)


ドタバタ旅館コメディ完結巻です。
6人の美少女をメインとして、旅館の男衆やゲストキャラも含めて大人数での大騒ぎが楽しい漫画でした。


改めて3巻の表紙を見ると女の子はそれぞれにカラーがあって、見た目だけにもわかりやすいですね。
もちろん性格もタイプの違うキャラばかりで、そりゃあもう和気あいあいとして賑やかです。
ひとつ屋根の下に住んでいるということもあって、旅館に居ついた女の子はそれ以降の話でもほぼ登場し、毎回フルメンバーのドタバタはコメディ漫画として豪華です。
旅館が舞台なので和服で動き回る様は華やかでございます。


美少女+旅館とくれば温泉かと思いきやそうではなくて、入浴以外の露出の方が印象に残っています。
巻き起こる騒動のネタはイロモノも多くて、コスプレであったりパンツ祭なんかの萌えハプニングが起き、これがまた楽しくて美少女ドタバタコメディとして正解。
神の国に行った話はちょっとあざとい気もしますが、かわいいから大丈夫。かわいいは正義



この漫画のキャラクター的な最大の特徴は、主役の女の子2人が百合夫婦であること。
最終巻に収録されている話は終盤に差し掛かっていることもあってか、主役夫婦メインか+旅館な話で構成されています。
ゲストキャラによる物理的な旅館の崩壊で、旅館の大切さを再認識してからの最終話、アオイの母国の事情により離れ離れにされそうになるアオイと茜。
事態が伝えられる前の夫婦喧嘩と仲直りのデートも良いですし、ぶつかり合う2人の意見を1話で行った伝統行事の相撲で決着をつけるのもニクイ演出ですね。
相撲も1話同様に相撲でも何でもない決着の仕方でありながら、以前よりも愛を育んできたことがありありとわかるものなんですよね。



最終巻なので仕方のないことではあるんですが、アオイと茜以外のサブキャラをメインにした話がないのはちょっと残念ではあります。
他のキャラがメインの話をもうちょっと読みたかった=もう少し続いて欲しかったなぁ、と。
でも、描き下ろしで3人の爺さんが活躍してるのは嬉しい。
爺さん達はかなり良いキャラしてたんですよねぇ。