うっとおしくてバカだけど、いとおしい - あいらぶ日和(2)



あいらぶ日和(2)/アキタコウ(Amazon)
公式試し読み


IKKI内の和みといえば、黒娜さかき先生の「ねこやり」とアキタコウ先生の「あいらぶ日和」です。
「あいらぶ日和」の2巻が発売されるとIKKI本誌で見て、思わず1巻から買ってしまいました。
微笑ましくて和む、和む。



「あいらぶ日和」は中嶋コウヘイ(21)と馬場あい(24)のカップルを中心に描く漫画です。
コウヘイの仕事は一応探偵で、あいちゃんはホラー漫画家。
2人は同棲していてラブラブ。
タイトルは「I love」と「あいちゃんラブ」がかかっているのが容易にわかるくらいにラブいです。


同棲していてラブラブのカップルとはいっても、2人のラブさには差があります。
コウヘイは常時「あいちゃん好き。あいちゃんかわいい。あいちゃん大好き」と言っていて、一緒に住んでいるのに好きすぎて仕事中に「会いたいなぁ」と思うくらい好き。
あいちゃんの方はそんなコウヘイをうっとしいと感じつつも、やっぱり好き。
あいちゃんはコウヘイをおちょくりもするし、結構怒ってもいる…というか怒り顔が多い印象もあるのですが、根本的なところで好きあっているから微笑ましいんですよ。
愛情の裏返し、かまって欲しいからちょっかいをかけているのが一目瞭然。
でもコウヘイはバカだから真意に気付かず、素直に言葉通り受け取ってうろたえもします。
そのバカさも、うっとしいけど、いとおしい。



あいちゃんも確かにかわいいんだけど、美容師の男性視点ではキモい変人に見えているのはポイントといえましょう。
漫画のデフォルメがされているとはいえ、一般的に見ればキモい子なんだよ、と言っているかのようです。
ゆめちゃん以外に友達いないし。
それでも、コウヘイやゆめちゃんたちに愛されているあいちゃんはかわいい。
好きな人はすごく輝いて見えるものなんだよ。



とはいえ、微笑ましいだけじゃないのがIKKIの漫画でしょうか。
たまにイラッっとくるキャラもいます。
あいちゃんの親友のゆめちゃんはとてもかわいくて良い娘なんですが、彼女が惚れている彼氏がダメ男すぎる。
付き合って1周年の約束をすっぽかし、浮気してるっぽくて、食べている時に遊びに行く話するとキレる。
会社を作ると言っている”だけ”の先輩を「頭が良くてヤバイ」と言い、自分も作ると言う27歳派遣社員
ダメ男っぷりがネタではあるんだけど、ゆめちゃんが良い娘なだけに、あいちゃんが言っているようにほぼ確実に騙されてそうで心配になってしまう。
でも、ゆめちゃんは幸せそうなんだからいいか。
デフォルメというオブラートが効いているのでイライラも半減し、ひとつのネタとして楽しんでます。愛すべきバカではあるから。



コウヘイに限らず登場人物はみんないとおしいバカで、絵柄のかわいさと内容の微笑ましさも相まって可愛らしい漫画になっています。
かわいいだけの漫画でもないんだけど、かわいい。


あいらぶ日和 1 (1) (IKKI COMICS)
アキタ コウ
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
5 LOVE YOU
4 可愛い