web拍手返信

男同士をかけあわせる『やおい/BL』を愛好するいわゆる“腐女子”には自覚の有無を問わずある種の“罪悪感”が付きまとうものだと思うのですが、百合愛好者はどうなのでしょうか?


私の場合ですが、明らかな好意や、作者さんが百合好きな方など、”そういう楽しみ方”が用意されている作品は罪悪感みたいなものはないです。東方など、百合カップリングでの楽しみ方が一般的といえる作品も。
妄想レベルで”そういう見方をしてしまう”作品に対しては、邪道な楽しみ方をしていると思いますし、作者さんに対して罪悪感はあります。


個人的なイメージですが、BL好きの人に比べて百合好きの人の方が罪悪感は弱いんじゃないかなー、と思ってます。
百合の定義が曖昧で広く、友情なども含むので。