羨ましいくらいに仲が良い姉妹愛4コマ - Smileすいーつ(1)



Smileすいーつ(1)/佐野妙(Amazon)
日常絵茶飯事(作者公式)


雑誌内での人気のバロメーターといえば、分かりやすいものとしてカラーや表紙が挙げられるでしょう。
とりわけ中綴じの4コマ誌においては、大体の雑誌に2色カラーがあります。
赤いインクが使われているアレです。
あれ、原稿は2色かと思いきやカラーの場合もあるみたいで、それだけ読者人気や編集部が推す作品だといえるでしょう。


「Smileすいーつ」は佐野妙先生の初の単行本で、最近の本誌では2色カラーでの掲載が多い4コマです。
確かにそれだけの面白さがあります。
”途中からでも、いつ読んでも楽しめる”そんな4コマ漫画ならでは面白さがあり、癒されます。
中心的な登場人物は4人しかおらず、もちろん各人の性格や立場を解っていた方が楽しめるのですが、すぐに把握できるくらいシンプルな相関図なので連載の途中から読んでも楽しめる4コマになっています。
反面、4コマはストーリー性を強く求める人には物足りないかもしれませんが、和みやちょっと空いた時間のお供を求める人には打ってつけじゃないかと。



主役は園原塔子と果歩のOLと女子高生の姉妹で、姉妹仲はかなり良いです。
姉の塔子の方はシスコンレベルで、果歩の方も一般的な姉妹よりは明らかに仲が良く、親は何らかの事情でおらず2人暮らしをしています。


塔子のシスコンっぷりがもうね、微笑ましいんだ。
職場では仕事のできるOLでバリバリ仕事をこなし、家に帰ってきたら果歩にベタベタに甘え、それを充電と称すほど。
妹大好き、お酒大好きな飲兵衛の美人さんが塔子です。


果歩の方は可愛らしい女子高生で、「しょーがないなー」と言った感じで甘える姉を支える妹。料理担当っぽい。
美人で胸が大きい姉にコンプレックスを少なからず持ちつつも、そんな姉を自慢に思う姉好き。
果歩には彼氏がいて、果歩が彼氏に構っている時は塔子がむくれているんですが、その嫌がらせが傍から見れば微笑ましいものなのが逆に可愛い。
果歩の彼氏はイケメンじゃなくて、ぽっちゃりした男の子で2人ともよく食べてるのがまた微笑ましいのです。


もう1人の登場人物、塔子と同じ職場の中津は塔子が好きだけど気付かれていないというお約束のポジションなので特に語るところはありません。(酷い)



姉妹って、兄弟姉妹の間柄でも特別仲の良い描写ができる関係だと思うんですよ。
兄妹や姉妹でベタベタしていると兄や姉が変人になりかねません。下の子が幼い場合は別ですけど。
兄弟でイチャイチャだとこれまた変な方向に想像が働いてしまいます。
姉妹でも想像や妄想は働きますが、女友達同士でも手を繋いだりが不自然でないように、ベタベタイチャイチャしていても微笑ましく感じられるんですよね。
2人暮らしの2人姉妹とくればその仲の良さは微笑ましく、温かく、読んでいると和む癒しに映ります。
仲が良すぎて、(ベタベタする相手がいないという意味で)1人者の私は読んでいて寂しくなるくらいに温かい。
その幸福感を分けて欲しい(笑)