FEEL YOUNGのアンケートはがきは結構特殊ですよ。

月刊誌・隔月刊誌・季刊誌あたりで15誌くらい購読していて、ほとんどのアンケートを送っている特殊な層だと思われる漫画好きのLITです。こんばんは。


先月分のアンケートが溜まっているのと、購読しているひとつの「FEEL YOUNG」のアンケート〆切が明日なので書かなきゃと思っていたのですが、たまごさんのところで面白い記事があったのでちょっと反応してみます。

アンケートはがきで、雑誌のターゲット層を見てみよう。 - たまごまごごはん


そうそう、性別欄が「男・女」と「女・男」の2種類あるんですよね。
私も青年誌と女性誌とエロ漫画誌を購読しているので、アンケートを書き始めた時は面白いなぁと感じました。
百合姫」は「女・男」で、「百合姫S」は「男・女」なのも興味深いところです。


たまに「まんがライフMOMO」を買うのですが、記憶が間違っていなければ「男・女」だったはず。(送ってしまってアンケートが確認できません)
萌え多めで男性向けよりな雑誌ですものね。



女性誌である「メロディ」も購読しているんですが、これも記憶が間違っていなければ「男・女」となっていた気がします。
今回話したいのは、女性誌である「FEEL YOUNG」のアンケートはがきのこと。

女性誌のアンケートはがきはもうひとつ項目があったりなかったり



これが「FEEL YOUNG」の個人情報記入欄です。
「既婚・未婚」の欄が確認できますね。
そしてその右隣にはあまり見かけない項目が…
「お子様の有無」と人数です。


青年誌ではまず見かけない項目です。
や、ビッグコミック漫画ゴラクのアンケートはがき見たことないからわかんないんですが、アフタはありませんしスピリッツも無かった気がします。

このアンケートは「FEEL YOUNG」の掲載漫画に反映されている気がする

「こんなアンケート、参考になるの?」と思うかもしれません。
フィーヤンを読み始めて結構経ちますが、読んでいる限りでは反映されている気がします。


女性誌のメインターゲット層は、20代以上の女性でOLさんや主婦、既婚だったり子供がいる方も多いはずです。
なもんで、掲載されている漫画の主人公は20代女性が多く、彼女達の恋愛と仕事との両方が漫画の面白さとなっています。



南Q太先生が連載している「ピンクペッパー」は40代の女性が主人公で、40代になってから一男一女を出産しています。
それに合わせて仕事のスタイルが変わっていくのと、夫や同年代の女友達、親との関係を描いています。



子育てエッセイ漫画では、かわかみじゅんこ先生の「パリパリ伝説」や、桜沢エリカ先生の「今日もお天気」、堀内三佳先生の「夫すごろく」が連載中です。
エッセイ漫画で子育てなので、大変な日常の風景ながら和む要素も多々あります。




アンケート項目によっては「未婚・お子様あり」という組み合わせもあり得るのですが、「うさぎドロップ」はそういう関連があるのかな?、とアンケートを書くたびに思ったりします。
まぁ、ダイキチは実の親子ではないけれど、未婚で保護者になってしまった男性、ですけども。
二谷さんは離婚して息子を引き取っている形ですね。



何か、フィーヤンの宣伝記事みたくなってしまっていますが、そういう意図もあります。
個人的に結構好きな雑誌なのですよ。
そのうち何かしら記事書きたいなー、とは思っていたのでいい機会でございました。


というわけで看板のひとつ、おかざき真里先生の「サプリ」です。先月新刊が出ました。


女性誌は少女漫画よりも読者の年齢層が高いので、三角関係となると浮気や不倫という単語もザラに出てきますし、相手が子持ちということも珍しくありません。
三角関係がなくとも、主人公に子供がいることも多いです。
女性誌や青年誌の恋愛漫画は、少女漫画や少年誌に比べるとドロドロしたものも多くて、あと数年で30代という年齢の私には青年誌や女性誌が面白い、面白い。


「サプリ」は広告業界のお仕事ものとしての面白さもあり、恋愛もドロドロした部分がある面白さです。
メインは「仕事と恋愛を両立できるのか、どちらにウェイトを置くか」といったところですが、同じ男を取り合ったり、不倫や浮気といった単語もチラホラ出てきますし、子供のいるメインキャラもいます。
ちなみに、現在の連載分はいつになく相当にドロドロしてます。胃が痛い、胸が痛い。でも、面白い。

他の女性誌のアンケート

立ち読みではあるんですが、flowersやコーラス、Kiss、YOU、BE・LOVEプチコミック凛花なんかも面白くて、単行本を結構買ってたり。
で、これらの雑誌のアンケートはがきも気になったので見てきました。
メモを取ってこなかったんで、間違ってるかもしれません。


「flowers」は「配偶者の有無」があり、同じ小学館の「プチコミック」はそれに加えて「子供の有無」がありました。
個人的なイメージですが、「flowers」は漫画好きに受けが良く、「プチコミック」は一般女性を対象読者層としてるイメージがあります。
ちなみに、前に休刊した「Judy」が手元にあったので確認したところ「子供の人数」欄がありました。「Judy」は主婦層をメイン読者としていたはず。


集英社「コーラス」と「YOU」はどちらも「子供の有無」欄があったと記憶しています。(すいません、ここがうろ覚え。
「コーラス」は「flowers」と近い読者層をターゲットとしていると思っていたので、ちょっと意外だと感じたのは確かです。


「Kiss」は行った書店では無くなっていたのですが、「BE・LOVE」は性別欄のみ…だったはず。
多分、「Kiss」も「BE・LOVE」と同じなんじゃないかなぁ。

FEEL YOUNG」のプライバシーの配慮

戻って「FEEL YOUNG」です。


これが「FEEL YOUNG」のアンケートはがきなんですが、あまり見かけない形です。
実はコレ、丸々1ページ分のサイズで、下段部分にのりしろがあります
裏面は、編集部の住所が書かれた面と、自由に感想を書く欄があります。
そう、折りたたんでのりづけすることで住所氏名等の個人情報が郵送中に見えないようになるのです


住所氏名に配偶者の有無、子供の人数まで書くのですが、これはプライバシー保護に配慮してのことなのかな、と思うのですよ。
読者は既婚女性も多いでしょうし、これなら安心ですね、奥さん!
ちなみに、切手は要りません。
ついでに、宝クジみたいなナンバーが雑誌に刻印されていて、毎号5000円が100名に当たります。すげぇぜ。まだ1回も当たったことないぜ。


同じく、「子供の有無」の欄があるプチコミックはアンケートを携帯で送れるようになってました。



個人的には、もっと多くの雑誌がPCや携帯でアンケートを送れるようにして欲しいものです。
アフタなんかはそうで、書く時間の短縮になります。
それに、エロ漫画誌がネット、もしくはフィーヤンみたいに中身が見えないようになってるなら性癖的な要望を書き放題です
アンケート回答率も上がると思うのですが、どうでしょう。



で、これからフィーヤンのアンケートも書くのですが、もちろん「未婚」で「子供なし」と記入します。
プレゼント内容は、化粧品やバッグなどのことが多くて、メインターゲット層ではない読者の私は希望プレゼント欄を空欄で出してます。(4月号は違うけど)
好きな雑誌だから出してるんですが、書いていると少し惨めな気持ちになれます。
これが既婚者だったり、彼女持ちだったりしたなら、自分用じゃなくてプレゼント欄埋めれるだろうに!
これが非モテリア充の差か!
いや、「FEEL YOUNG」好きですよ。