家なんとか

「前に教えたところなのに、家なんとかってなんですか!?
なおにはもっと付きっきりで私が勉強みないといけませんね!」


とかやって欲しい。愛ゆえに。
れいかのポーズが江頭みたいになってしまったけど気にしない。



今朝のスマイルプリキュアがれいか回すぎて、なおちゃんとの絡みも多くて悶えまくりでした。
明らかに他の3人との距離感と違うもの、なおちゃんとは。さすが幼馴染。
やめる宣言の時にも、颯爽と隣にに立ち並んでフォロー入れるところとか。
もっとやって!


以前のれいか回が実質キャンディ回だっただけに、今回の家族まで出てきてのれいか回は満足。
話そのものも、面白い話ばかりのスマイルの中でもかなりの良い話だったと思います。
「何で勉強するんだろう?」という疑問から自分なりの”道”を見つけるテーマ、対比的なアカオーニの反面教師ぶりや、学校の授業という意味だけでない他の4人の価値観を通した勉強であったり、様々な演出が相当良かったです。


スイートでもあったクイズ形式な戦闘も、正解するとアカンベェにダメージが行くのが「勉強することは無駄にはならないよ、武器になるよ」という意味もあるんじゃなかろうか。
序盤で青木家の年長者がれいかの自主性を重んじて「やりたいことをやればいい」と日常的にしていたことから切り離したことも、終盤にれいかが自分で見つけた道を語るシーンを引き立てていると思いました。
アカオーニの「道にでも迷ってたオニ?」はナイスアシスト。