太臓もて王サーガ(2) ★★★★☆


太臓もて王サーガ(2)/大亜門


現在の三大週間少年誌にはそれぞれパロディマンガがありますが、今月は三作品とも新刊が発売されます。
本日、ジャンプからは「ジョジョネタしかうかばねー!!」でお馴染みの大亜門先生の「もて王」の新刊が発売されました。


説明は不要だとは思いますが、この作品はジャンプネタのパロディを多く含みその大半がジョジョネタという作者のジョジョマニアっぷりが読んでいて楽しいマンガです。
ジャンプ作品に関してはほとんどネタ元に許可をとっているらしいということと、編集まで暴走してアオリや柱にパロディネタを使ってくるあたり侮れない。


今の小中学生は絶対わからないようなネタも混じっていることもあって、元ネタ探しを楽しんでいる方も多いです。
久米田先生も「ネタは狭いほど面白い」とおっしゃっていますし。
もちろん今のジャンプを読んでいる人ならば十分面白く読めるかと。


余談ですがジョジョネタを知っているのと知らないのでは、多くのマンガやネットでのマンガネタを楽しむ上でその楽しめる割合が天と地ほどの差があるように感じます。
私がジョジョを読破した(といっても5部までですが)のがここ数年のことなのですが、未読時と読破後では楽しめる世界が全く違うということに気づかされます。
特にこういうパロディマンガなんかではそれが顕著ですね。
超名作なので未読の方は一度ジョジョを読むことを激しくオススメします。



太臓もて王サーガ 2 (2)    ジャンプコミックス

太臓もて王サーガ 2 (2) ジャンプコミックス