ライドウの寸感
「デビルサマナー 葛葉ライドウ(ry」ですが、アレンジCDが付いてきましてこれのジャケットが良いです!
表はキョウジ、ライドウ、ハッカーズ主人公のバストアップ絵。
裏はレイ、ゴウト、ネミッサの全身絵です。
これだけで感動モノです。(大げさではなく)
曲は三作の中からチョイスした10曲のアレンジで、ジャズ色が強いように感じました。
なかなかに良いアレンジなのですが、ちと音が軽いのと曲が全体に短いのが残念。
「サマナー」の「ボスバトル」はかなり好きです。
多分このCDは初回特典か何かなので欲しい方は早目に購入した方がよいかと。
昨日、三時間くらいプレイしてましたが結構面白いです。
一番に思ったのが、ヴィクトルが若い!はっちゃっけてるよ!
まず動きが変!手の動きとか変すぎ。
言動が旧シリーズからは考えられないくらい若く、自信過剰です。
この段階で百歳を超えてるらしいが、その歳でコレって…
渋い彼とのギャップに違和感を感じまくりです。
システム面でやはり旧作との変更点が目立つ。
一番はバトルがリアルタイムアクションになったこと。
ライドウ+仲魔一体で行うことになります。
(従来パートナーにあたる、猫の「ゴウトドウジ」は戦闘には不参加です)
上手く立ち回ればノーダメージで戦闘終了できますが、仲魔のダメージを防ぐのがなかなか難しいのとライドウの攻撃パターンが少ないのがクセモノ。
せっかくアクションなんだから、あと数パターンの攻撃方法とジャンプ・ダッシュあたりがあったら良かったのに。
呪殺で一撃死がないみたいなのが救いですか…
あと、特技・魔法は種類が少なそうな感じですね。
業魔殿での合体関連ですが、かなりコンパクトになってしまっているような気が…
マニュアルにある合体が、「バイナリー」(今までの二身合体)、「サクリファイス」(仲魔×仲魔での御霊合体のようなもの)、「シュミット」(ハッカーズの剣合体っぽい)の三種。
特定条件下で特殊な合体ができるらしいですが…三身合体でしょうか…
真ⅢでL-C・L-D属性が消えて、今回は悪魔の大種族・小種族が消えました。
代わりに相性属性を基にしてるらしい「管属」なる種族での分類になってます。
この管属、七種族しかないため合体表が小さいの何の。
しかも通常合体法則が適用されるのが五種族で、従来の精霊合体(同種族合体)で作成される技芸属・外法属の二種族を含む合体は特殊合体になると。
技芸属を含む合体は真Ⅱの「人間を含む合体」と同じ合体結果がランダム、外法属を含む合体は「継承スキルがランダムになる」というもの。
悪魔合体の楽しみが減ってますね…
仲魔のセリフは多く、合体時には忠誠度MAXが条件の為かセリフが入ります。
仲魔への思い入れは強くなりそうです。
今のところ悪魔自体が少なそうな予感がしますが。
プレイして全然進んでないのでまだ何ともいえませんし、世界観は良いので楽しんでいけたらと思います。
- 出版社/メーカー: アトラス
- 発売日: 2006/03/02
- メディア: Video Game
- 購入: 1人 クリック: 54回
- この商品を含むブログ (152件) を見る