図解メイド ★★★★☆


図解メイド(Amazon)


本日買って参りました、「図解メイド」。
全メイド好きが待ち望んでいた(であろう)、新たな「メイドに関する資料本」の発売です。
正統派メイドも萌えメイドさんも好きなメイド紳士は、当然のように購入されているはず。


アキバBlogさんによれば24日には秋葉で売っていたとのことですが、大須では見つけられませんでした。
東京と名古屋ではこうも違うものか…


内容ですが、F-Filesシリーズらしく期待を裏切らない内容で満足。
とはいえ部分的に読んだだけで、まだ全部を読んではいないんですけどね。


メイドの起源からはじまり、
ヴィクトリア朝の時代背景、階級などについて細かく解説。
第2章ではメイドはもちろんのこと、男性使用人にもついても詳細な解説がついています。


要するに、「メイド」を中心に関連する事柄に言及し、
「メイド」に対する理解を深めることができる内容となっているのです。
メイドが全盛期だった頃のヨーロッパの生活ついての知識も身につく一冊。
うん、こういう真面目で資料的価値のある内容を期待していました。


全体的に良い内容ですが、
個人的には第4章の「使用人雑学」が読み物としても好きかな。


メイド喫茶でしかメイドを知らない輩は、読んで認識を改めて頂きたい。
萌えメイドさんしか興味のない人は、正統派メイドも知る為に一読を。



図解 メイド (F-Files)

図解 メイド (F-Files)